プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が入籍しました。
友達も旦那さん二人とも、仲良くさせてもらっている関係です。(よく遊んだり泊まったりする仲です。)
二人は挙式や、披露宴をする予定は無いのですが、新婚旅行で海外に行って写真を撮るそうです。
お祝儀を一万円と、5000円位のプレゼントを渡そうと思ったのですが少ないでしょうか…。
最近、私が引っ越しをして二人から引っ越し祝いとして3000円を頂き…入籍祝いで一万では申し訳ないよいな気もしています。
3万円では気を使わせてしまうでしょうか…?
ご相談させてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

挙式、披露宴をしないなら1万円がだとうなところだと思います。


お返しは半返しでしょうから、これ以上だと気を使うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一万と、プレゼントを渡そうと思います。

お礼日時:2015/01/19 21:48

こんにちは



披露宴をしないのでしたら
妥当な金額だと思います。

3万円は多すぎます。
これはご祝儀と言っても、友人として披露宴に招待された時の宴の費用と
引き出物を含んだ費用ですから。

少ないと感じるのなら、お祝いの品を7000円~1万円にしたら
如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お祝いの品を考え直してみます。

お礼日時:2015/01/19 20:39

充分だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万で充分でしょうか。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!