個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

この度はお世話になります。

[microsoft.net]と[microsoft.net framework]の
違いについて教えていただきたいのですが、以下の認識で合っておりますでしょうか?

・microsoft.net framework
 Microsoft .NETで作成された物を動かすための環境
 ※Windows OSには基本インストールされる。

・microsoft.net
 .net言語で記載されたPG(C言語的な?)
 ※上記framework環境で動作する。


お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 以下のような事で合っておりますでしょうか?


> Microsoft .NET
> ⇒Microsoftが定めた設計思想により作成された物の総称

「作成された物の総称」というより、設計思想そのものを
意味していると考えた方がよいと思います。
「戦略」とか「構想」とか「コンセプト」と考えてもよいと
思います。

ただ、これはもう10年以上前の用語で、今は「Microsoft .NET」
という言葉を使う人はあまりいないと思います。
当時は、Microsoftが考えた新しい構想だったので、そのコンセプトを
表す新しい言葉を作って広める必要がありました。
今は、その構想を実現した.NET Frameworkが浸透していますから、
「.NET Framework」と言う言葉の方が具体的でどういうものか伝わります。
このため、こちらの言葉だけが残った感じになっていると思います。
そして、「.NET」とだけ言うと「.NET Framework」を略したものという
意味でも使われるようになっています。

なので、昔から明確に区別して使っている人もいるかもしれませんが、
今は同じもの(略したもの)と考えても差し支えないと思います。

> Microsoft .NET Framework
> ⇒Microsoft .NET の開発・実行するための環境

こちらはこの通りでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
何度もご回答いただきありがとうございます。

これにて締め切りをさせていただきたいと思います。

お礼日時:2015/01/23 18:10

libcやgcclibのようなライブラリ群。

のようなもの。

開発環境用と実行環境用という違い。
開発ツールで使うライブラリと実行プログラムから呼び出されるランタイム。
みたいなもんかな?

それをMicrosoftが「.NETと名前をつけて開発効率を上げるために作ったんだから今後はこれを推奨します。だから.NET対応のVisualStudioを買ってね。」と、懇意的に解釈するとこうなるのかもww
    • good
    • 0

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/39/21114739.h …
が参考になると思います。

「microsoft.net」ではなく「Microsoft .NET」です。
同じように見えるかもしれませんがNETは大文字です。
そして、もっと重要な違いはMicrosoftと.NETの間に
スペースが入っていることです。
これは「microsoft.net」という1つの単語ではなく
「Microsoft」と「.NET」という2つの単語で構成された
用語だと言うことです。つまりこれは
「Microsoftの.NETというビジョン」という意味です。
通常は、「Microsoft」を略して単に「.NET」と呼びます。

そして、その.NETに準拠したしたソフトウェアを
開発・実行するための環境として提供されたものが
「.NET Framework」であり、正式名が
「Microsoft .NET Framework」です。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/.NET_Framework

> net言語で記載されたPG(C言語的な?)

net言語などという言語はありません。
.NET Frameworkで提供されている言語としては、
C#やVisual Basic等があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

以下のような事で合っておりますでしょうか?

Microsoft .NET
⇒Microsoftが定めた設計思想により作成された物の総称

Microsoft .NET Framework
⇒Microsoft .NET の開発・実行するための環境

補足日時:2015/01/21 17:37
    • good
    • 0

[microsoft.net]という言い方、単語は見たことありません。


.net frameworkって一般には言っていると思います。

まあ、いずれにしても質問者さんが考えている2つのものは、同じものをさしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も一緒の物かと思っていたのですが、
Microsoft .NETとMicrosoft .NET Frameworkは別物のようです。
そのため、その意味合いを調べております。

お礼日時:2015/01/21 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング