アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、このサイトで「自転車通行可」の歩道(自転車歩行者専用道)を自転車で通行するときは車道側を通行するよう道路交通法で定められていることに対する質問をしましたが
結局私の疑問は解決しませんでした。諦め切れないのでひつこいようですが、もう一度質問させていただきます。(質問内容)→車道側通行にすると、自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。
とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来る度に面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。つまり絶対に自分が加害者にならないようにするためです。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。車道と歩道は隔離されているので、歩道内も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか?
私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。

その時にいただいた回答がこちらになります。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8853318.html

道交法に詳しい方、警察関係の方歓迎です。
完全に道交法不信に陥ってます。どうか助けてください。

A 回答 (12件中11~12件)

私は自転車北海道一周したりと自転車旅行が趣味なので、こういった道路交通法における自転車の位置づけには結構頭を悩まされています。



>なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのか
私の認識では、道路上の強弱関係として 車>自転車>歩行者 となります。
従って、歩行者がより危険な車道側に配置すべきではないからだという認識です。
歩道はあくまで歩行者の為のもので、自転車は「本来歩行者の通る道だけど、仕方ないから自転車も通っても良いよ」という立場で利用しているということです。
本来の利用者である歩行者の安全が当然優先されますので、車道側から離れた場所に配置されるでしょう。
また、No1様の回答にも理があると思います。

以前ヨーロッパを自転車旅行しましたが、あちらは自転車用道路がしっかりと整備されており、非常に走りやすかったです。
これだけ自転車ユーザーが多くいるのですから、日本も自転車用道路をもっと整備して欲しいものですが、現状の道路きちんと整備するのは夢物語になりそうですね。

この回答への補足

No1の方に補足させて頂きましたが説明不足をお詫びします。
強弱関係は私も同じ認識です。
しかし、通行区域を指定するのであれば歩行者とは?自転車とは?という定義を誰にもわかりやすくはっきりさせないとだめですよね。
自転車以外の軽車両はどっち?自転車を乗ったり押したりする度に歩道内をうろうろしなければならないのか?など?

補足日時:2015/01/22 11:01
    • good
    • 0

自転車が車道から遠い側(建物のある側)を走るとどうなるかを考えてみてください。


例えば商店があり、そこから一歩踏み出したら、そこに猛スピードで走っている自転車が・・・衝突!

時々ヒヤッとすることあるのですが建物のある側ぎりぎりを走られると怖いんですよね。
車道側なら一歩踏み出しただけでぶつかることはないですし、自転車が来ているかどうかの確認もしやすくなります。(本来歩道は歩行者が優先ですので、ぶつかれば自転車が悪いことになります。建物の出入り口付近や横道があるようなところでは自転車側に注意義務が当然あるでしょうね。)

歩行者と自転車がぶつかることが少なくなるように、ある程度分離するという考えがあるのだと思います。

この回答への補足

申しわけないです。私の言葉足らずです。
私の疑問は車道側かどうかではなく自転車を片側に押いやって狭い範囲ですれ違わせるような法律が本当に正しいのでしょうか?ということです。
この法律の理不尽については以前の質問の際でも討議したのでよかったら一度ご覧くだい。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8853318.html

補足日時:2015/01/22 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!