プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問をさせていただきます。

夫婦で眠るためダブルサイズのベッドの購入を検討しているのですが。
予算の関係上、マットレスはベッド専門メーカーのもの、ベッドフレームはインテリアライフスタイル全般の製品を売る量販店のものを別々に購入して組み合わせて使用したいと考えております。
購入を予定しているマットレスは一本のコイル径が約42mmのポケットコイルマットレス(交互配列、表裏両面使用可能/コイル径は一般的なものよりも細いものだと思います)の製品。
それを支えるベッドフレームは上面がウッドスプリング状のスノコ敷きになっている製品を組み合わせることを検討しております。
フレームに渡されたウッドスプリングの板と板の間隔が平均して62mm、広いところでは85mmあるのですが。

以前、某メーカーのショールームにマットレスを選びに訪れた際、スタッフの方に「他メーカーの製品を組み合わせる際、場合によってはマットレスのコイルが板の隙間に落ち、コイルが宙に浮いてしまうことで、マットレス本来の性能を発揮できない可能性があります」というニュアンスのことを聞きました。その後、気になってインターネットを通じて自分自身でも調べておりましたら、幾つかのサイトでは「板の隙間にマットレスのコイルが落ち、コイルの下支えが無いため、マットレスが痛み、最悪の場合は破損する」と書かれていらっしゃる方もいれば。対照的に、ポケットコイルマットレスとウッドスプリングベッドの相性はとても良いと推奨されておられる専門のサイトもありました。

素人目にはどちらも一理あるような気がして、判断がつかずこちらで質問をさせていただいた次第です。
どなたか、知識を持っておられる方、また実際にこの二つの組み合わせで寝ておられる方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

昨年、12年経過のベッドをウッドスプリングのフレームはそのまま、マットレスのみ交換しました。

同じ家具店で馴染の担当者から購入しましたが、一切そのような話は出ませんでした。
マットレスは上下ともエアーウィーブが入っているのでひっくり返して使える(つまり表も裏も同じ構造)のものですが、今のところ問題は出ていません。ちなみに手元にスペックが無いのでスプリングの仕様は分かりません。
    • 0