電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ドコモのスマホでXiにねん契約になっています。
申し込みしたのが2013年1月1日だったので、2年過ぎて今月から
月々サポートの割引が無くなって、月額料金が1,680円も高くなってしまいました。
普段1Gも使わないし通話もほとんどしないので、
いちばん安く済みそうなYモバイルのスマホに変えようと思ってます。
そこで解約金やMNP料金についてなど教えて下さい。

スマホ契約時の申込書を見ると、契約期間が、スマホを契約した時(2013年1月1日)ではなく、スマホの前に使ってたドコモのガラケーからの契約期間なのか何なのかよくわからないのですが、

契約期間=2012年2月1日~2014年1月31日(以後2年ごとに自動更新)
となっています。なので解約するとなると、2016年2月以降で無いと解約金(10,000円位)がかかってしまう事になるのでしょうか?

また、スマホ契約時の書類に、ファミ割MAX50/ひとりでも割50申込書もあり、
それも、契約期間=2012年2月1日~2013年1月1日となっています。
で、読んでみると一番下に、

●「ファミ割MAX」「ひとりでも割50」は廃止のお申し出がない場合、更に2年間を契約期間として自動更新となります。
●「ファミ割MAX」「ひとりでも割50」契約満了月の翌月以外での「ファミ割MAX」「ひとりでも割50」の廃止、ご契約回線の解約の場合は、継続利用期間にかかわらず9,975円の解約金が必要となります。

と書いてあります。
これも今解約すると、9975円の解約金がかかってしまうと言う事なのでしょうか?
つまり、今解約すると、合わせて20,000円位の解約金がかかると言う事なのでしょうか?

これがお聞きしたい事の一つです。

次にお聞きしたいのが、ドコモからYモバイルに変えるのに、MNPはしないで
ドコモ解約→Yモバイル新規契約(新たな電話番号)にしようと思うのですが、
その理由としては、以前の職場の人からよく電話が来て、正直迷惑なので電話番号を変えて電話が来ないようにしたいのです。
この場合は当然、MNP手数料2,000円はドコモでかからないと思うのですが、
電話番号が変わって、知人に変更の連絡するのが大変・・など以外に、
考えられるデメリットって何かありますか?

最後にお聞きしたいのが、近隣のYモバイルショップで、1月中は「DIGNO 302KC」
と言う機種が、実質0円キャンペーンをやっていて、これにしようと思うのですが、
「2月になるとキャンペーンが終わるか継続になるか、2月になってみないとわからない」と言われました。
ドコモの解約を今(月の半ば)しても、結局Xiパケホーダイの金額は月割りにならないので
解約するなら1月31日ギリギリに解約して、Yモバイルを2月1日に契約したいのですが
先に書いた、機種0円キャンペーンは、2月になっても継続されていると思いますか?

お店の方は「2月1日になってみないとわからない」としか言ってくれないのですが、
キャンペーンが、当日にしかわからないなんて変だと思うのです。
予想でもいいので、継続の可能性があるのか無いのか、教えて頂きたいです。

以上、質問がグチャグチャでわかりにくいですが、
暫くショップへ行く時間もなく、インターネットで調べてもよくわからなかったので
教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

>契約期間=2012年2月1日~2014年1月31日(以後2年ごとに自動更新)



この場合、質問内容にもありますが違約金がかからない様にするためには、2016年2月1日~2月29日の間でなければなりません。
2年契約というのは端末の月々サポートの24回の値引きの期間ではなく、電話番号(回線)の利用期間となります。
つまり、一番最初にドコモと契約した数年前からの2年間の更新が続いているということです。
機種変更後と電話番号の利用期間は別々に存在するということになります。

今解約すると、違約金の9,500円がかかります。
ドコモのMNP転出手数料 2,000円
MNP先の契約事務手数料が3,000円かかります。
合わせて14,500円かかります。

2月1日以降のドコモの支払料金と違約金の9,500を比べた場合、今解約しても損はないのではと思います。

ワイモバイルは、1月23日の報道でもあった様に4月にソフトバンクモバイルへの合併が発表されているので2月以降のキャンペーンの内容等に影響が出るかもしれません。

あと電話番号を変えられたいとのことですが、MNPでワイモバイルに加入してその後、解約せずに電話番号の変更は可能です。
この場合は3,000円です。
どの電話会社でも、解約せずに番号変更は可能です。
ちなみにドコモの番号変更手数料は2,000円です。
仮に、ワイモバイルへのMNPを見送ったとして、番号変更が希望なのであればドコモショップで番号変更が可能です。
この場合、メールアドレスはランダムな英数字に切り替わるほか、有料サービスも一旦解約になります。
その方が、利用期間も継続されます。

ワイモバイルへのMNP後の番号変更手数料は高めなので、MNPの特典等があればそれと比較してみてそれでもMNPの方が結果的に得であればこちらでもいいのではと思います。
    • good
    • 5

スマホプラン割引」には欠点も



「スマホプランS」は月額2,980円、「スマホプランL」は月額3,980円、「スマホプランL」は月額5,980円と、公式サイトには記載されていますが、これは「スマホプラン割引」が適用された後の料金となっています。公式サイトにも小さい文字で書かれていますね。

「スマホプラン割引」が適用されると、利用開始月から25ヶ月間、月額料金が1,000円割引されます。逆に言えば25ヶ月が過ぎてしまえば、この割引が適用されなくなり、月額料金がそれまでよりも1,000円上がることになります。お得度がやや下がってしまうのがネックですね。

もっとも25ヶ月と言えば約2年後のことですから、もしかしたらその時はまた別の割引制度が登場するかも知れませんけどね。

また、適用に条件があることも注意。条件はいくつかありますが、特に気をつけたいのが「ソフトバンクモバイル、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクからのMNPは対象外」であることです。

ドコモやauなどからの乗り換えが優遇された形となっているわけです。ソフトバンクからだと割引の恩恵が受けられないのはちょっと残念なところです。
    • good
    • 2

>いちばん安く済みそうな


たぶん、その端末そのままdocomo系のMVNO(いわゆる格安SIM)で使うのが一番安上がりですよ。音声通話可能な契約だと契約から1年間は契約解除に解除料がかかりますけど、その先は一切縛り無しです。
月2000円を切る支払いになるかと思います。
http://ascii.jp/elem/000/000/962/962071/

>契約期間=2012年2月1日~
これはガラケーから契約期間を引き継いだ「タイプXi にねん」の契約期間になります。
契約解除料無しにこれを解約できるのは2016年2月、2018年2月、2020年2月、以後2年ごとにそれぞれ1ヶ月の間だけです。「以降」ではありません。
#タイプXiは既に申し込み受け付けを終了しているので、期間契約のない「タイプXi」に変更することはできません。酷い話だ。

>ファミ割MAX50/ひとりでも割50
これは「タイプXi にねん」への申し込みによって解除料無しで解約されています。
#Xi系の契約にひとりでも割MAXとかファミ割MAXは適用できないので

ですので、今解約するとかかる手数料は「タイプXi にねん」の解除料9500円+税になります。(パケホーダイ外して1年持ちっぱなしにするのとどっちが安いか電卓叩いてみても良いかも)

>0円キャンペーン
携帯キャリアのキャンペーンは、特にSoftBank系(ワイモバイルもそう)の場合、前日前々日にいきなり案内が来ることが多々ありますから…
販売員も十分にわかってないままに出たとこ勝負になることも。従来のを継続ならまあわかりやすいんですけど、「同じ条件での契約で、一括0円だったのが実質0円になった」という恐るべき改悪をした例もありまして…そんなのをやるなら当然キャリアは販売店に情報を下ろしませんわな。
    • good
    • 0

>>電話番号が変わって、知人に変更の連絡するのが大変・・など以外に、


考えられるデメリットって何かありますか?

さあ、私はありませんでしたね。

>>先に書いた、機種0円キャンペーンは、2月になっても継続されていると思いますか?

お店の方もわからないのですから、私も判りません。
お店独自のキャンペーンならわかるでしょうけど、そうでない場合は、お店の方が判らなくても変ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!