プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
新築をして現在ケーブルテレビと契約し、電話とネットとCSBSテレビ契約をしています。
割引期間が終わったので、テレビの契約をやめようと思うのですが、夫と子供がCSのチャンネルの3チャンネルほどをよくみているので、スカパーで数チャンネルだけの契約に切り替えようかなと思っています。
それで、外にアンテナを立てないといけないのですが、アンテナ線を引き込むためにネット回線を引き込むように電話回線を利用しては無理なのでしょうか?
エアコンは埋め込み型なので天井の中を配管がとおっているので引き込むのは無理そうですし、窓があるところと真逆のところにテレビがあるので窓から線を這わすのも嫌なのです。
まして、新築なので壁に穴をあけるのも嫌なので…。
電話回線やテレビの回線を通してある穴を併用してCSの配線を引き込む事は無理なのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

テレビの回線を通してあるならテレビ配線の屋外側のケーブル端にスカパーアンテナからのケーブルをつなぐことで映ると思います

地デジがアンテナ受信ならスカパーアンテナケーブルと地デジアンテナケーブルを混合すればいいでしょう
    • 0

CS,BS、地上デジタルは、おなじアンテナ線に混ぜる事が可能です。

混合器と言う物を使って、いま在るTVアンテナの線に混ぜればよいだけです。

そしてTVのそばで、分波器と言う切り分ける物がありますので切り分けてつなげばよいだけになります。

工事業者なら普通にやっている内容ですよ。
    • 0

はじめまして♪

電話線をアンテナ線として使う事は出来ません。
(全く、規格が違うから、、、)

エアコンの配管は、結構、使えますよ。
あの中は、電源ケーブルと制御の信号線(実際には中が3本に成った電線等)と、余分な水を外に出す配管を通している部分で、その外側にカバーが有る、と言う構造。わりと余裕が在る物です。

さて、BSアンテナが既に存在するのであれば、BS/CSを配線としては共用させる事が出来ます。(ついでに、地デジも、必用ならFM屋外アンテナも、まとめて1本で済ませられます。)

BSとCSは、衛生の位置が違うので、わずかにアンテナも違いが有るのですが、最近は1枚のお皿に、実際の受信部をズラして2個取り付けた、BS/CS両用アンテナ、という物も有る。

屋外から屋内への引き込みに関しては、いろんな手法が有りますので、それぞれ検討してみて下さい。

屋内の配線部分は、配線をカバーするモール等が家電店やホームセンターで入手出来ますので、見た目重視ならこのような道具を用いるのも良いでしょう。
    • 0

夫と子供がCSのチャンネルの3チャンネルほどをよくみているので、スカパーで数チャンネルだけの契約に切り替えようかなと思っています

上記チャンネルが専用受信機利用のスカパープレミアムの場合、アンテナからの単独配線が必要です。
 この場合は穴あけ必要。

スカパーの場合。穴あけ不要、アンテナ必要。
テレビ・録画機の内臓BS/CSでの視聴ですから、家のアンテナ配線へBS/CSアンテナなら混合器で混ぜれます が、家のアンテナ端子が未使用含め3か所以上ならBS/CS混合ブースターが望ましい。

穴あけ・アンテナ不要。
光ネット利用されるならオプションのフレッツテレビでの受信でアンテナ不要。
 BS/CS+地上が受信でき、スカパープレミアムも専用受信機追加できます。
    • 0