プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分は、XPを使っています。ですが、不便を感じません。セキュリティはカスペルスキーを入れていますので、ウイルス感染経験はないですし、しかもスマホでPCメールをチェックするのでPCを起動させる頻度が週2、3回程度になっています。とは言え、そろそろ買い替えも漠然と考えております。

 個人PCで、XPを使っている方には、何か支障があるかどうか、7、8に買い替えた方には何が便利になったのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

メインである自作機はXP32bit→Vista64bit→7 64bitと乗り換えています。


最初にマシンパワーに余裕が有るように作りましたし、自作機は部分的パワーアップも容易ですからね。
主様と違って、PCを起動させない日はほとんどありませんが。

ただ、外出時に使う用のサブノートは今でもXPですよ。
メールチェックしたり、決まりきったサイトを閲覧したりという程度なので不便を感じませんね。
あと、漫画喫茶行く時にCDと一緒に持って行って携帯用のプレーヤーの代わりにしたり。
セキュリティ対策をきちんとすればまだまだありだと思いますよ。
    • good
    • 0

>>7、8に買い替えた方には何が便利になったのか教えていただけないでしょうか?



7にするとPCの起動が早くなった気がします。ただし、HDDも新しいものに交換したので、起動が早くなったのは、それが理由かもしれません。
それ以外は、便利になったってことはありませんが、XPで動かない、いくつかのソフトが使えるようになりました。
    • good
    • 0

7のPCも所有していますが、XPも使ってます。



XPのPCは、UNIXを入れようとして、CPUはCore2Duo2GHz、メモリ4GBに増強しました。
#ノートPCなので、これが限界でした。
    • good
    • 1

7とXPを使っています。



XP支障ないです更新もされているみたいです。

電源切ると更新中電源切らないで下さい,電源は自動で切れますと月に2~3回あります。

セキユリテイも,迷惑メ-ルなどブロックしています。

時々okawaveの質問内容で「危険サイトと」いって強制的にシヤットダウンされます。

なんだろうと,いつも考えています。
    • good
    • 1

XP、Vista、7、8.1使ってます。



XPは・・・電源投入後の起動が最新機種と比べるとどうしても遅く感じてしまうので使用頻度は下がりますね。Vistaも同じ。
7の起動時間ははじめはすごく速いと思ったけど8.1と比べたらやはり遅い。8.1はノートなんですけど20秒で起動します。
他にもタブレットもあるのでパソコンは時間のかかる処理とかファイルサーバー的な用途に限定した使い方になってしまいますね。
文字入力がメインの時はノートパソコン。

で、一番使う頻度が高いのがWindows8.1のノートパソコン。
起動が早いのと、タブレット使い慣れたので8.1のアプリも違和感なく使えてかえって1画面1アプリみたいな使い方のほうがしっくり来る。MS-DOSの時代からパソコン使ってたからかもしれませんが…調べ物程度ならタブレットを使い、コピペしない場合は紙資料みたいにパソコン(キーボード)の脇に置いときます。

スマホ・タブレットを接続する場合、XPだと非対応というのが多くなりましたからね。


結局、支障があるからという理由ではなく、快適なものがあるから使わなくなった。ってとこですね。
    • good
    • 1

今すぐにでも、買い替えをお勧めします。


vista・7ならまだしも、さすがにXPは、使わないでください。
ネットに1回でも接続するのであれば、OS・ウイルス対策ソフトは
常に最新の状態に保つようにしてください。
最悪の場合、被害はあなただけに留まりませんよ。

「スマホでPCメールをチェックするのでPCを起動させる」とありますが
いまいちよくわかりませんよ。
PCメールソフト(OutlookやThunderbird)を使うのに、スマホが関係してくるとは
思えないんですが。

未だにXPを使っている人の意見は、聞かないようにしましょう。
こんなこと言ってる人は、ネットを甘く見ていますから。

No.4の方に注意です。
XPは延長サポートも2014/4/8に切れてますから、OSの更新は、全くされていませんよ。
更新されているのは、フリーかシェアウェアのソフトでは。
未だにXPの更新されているということは、レジストリハックを利用しているか
何か裏技をしているはずです。

メールチェックやyoutubeぐらいなら、ubuntuがお勧めですよ。
    • good
    • 3

こんにちは。



支障、ご自分でそう思わないのであれば、特に気にすることは無いと思います。

OSが変わったところで、キーパンチが早くなったり、絵のセンスが良くなるわけでもありません。

私は、仕事柄Win7を多用していますけど、Xpに戻されてもなんら問題ありません。

セキュリティ上、問題がある?

問題が発生し、辛い思いをした人に会ってみたい物です。

便利?

新しい物を使っているという、よく分からない優越感に浸れることくらいでしょうか。

パソコン歴32年のおじさんの戯言です。
    • good
    • 1

好みなんで何とも言えませんWin7-64、Win8.1-32、Win8.1-64、古い物はWin2000、Win98、Vista-64も使ってます。


Win8.1-32でCeleromM1.4GHz、640MBでXPで正常に動作できなかったVocaloid2(スペック不足で音切れ)が正常に動作できた、DLLの重複をさせない、などメモリ利用率が高く、Windows起動時で約300MBの空きがあるので、XPよりは確実に早い、またXPで動作しなかったWindows98のソフトが動く(全部じゃないです、DOSの物は動きません)、またXPのソフト、手持ちの50本は全部動いたので、アップグレードしました、XPより快適なのでXPで使う必要性は感じられない、特にもう一台のCore i7でXPがインストール不可能なPCでXPの軽いソフトが全部動くのはメリットが大きいです。
    • good
    • 0

XP、7、8.1それぞれ現役で使っています。



XPはほぼ音楽再生用。CDの曲を入れる時とジャケット写真を入れる時、
バスの時刻表を見る時くらいで限定でネットを使っています。
問題が出たことはありません。
ウィルス対策のソフトは使っていません。

7以降で一番便利に感じるのは新しい周辺機器のドライバなどがほぼ自動で
インストールできることです。
また、音のボリュームがアプリ毎に調節できるのが大きいですね。
XPですと音楽を流しながらゲームをするとゲームの音が大き過ぎて面白く
なかったりします。

7用のPCはそれなりですのでXP用PCと比べると性能が遥かに良いです。
また64ビットOSが使え、メモリもノートは8GB、デスクトップは32GBと
たっぷり使え、OS認識内RAMディスクとし活用すると様々なシーンで
高速処理が得られます。

8.1はタブレットで使っていますが、タブレットとなるとAndroidより不満が
多いですねえ。
ただ知合いにデスクトップで購入からサポートしましたが、これですと
8.1もそれほど悪くないと思います。
ま、タブレットといえどもPC並みの柔軟性があるのでAndroidやiOSより
いいところも使い方では結構あります。
    • good
    • 2

まだXP使っていますか、それとも買い替えましたか?



★回答 手にいれたものは使いつづける 買い増しするだけ

メインCPU 4コア 6コア以上で XPでまったくスピードもその他問題ない

TV動画音声もみなPC 全部デシタアウト 劣化なし
http://www.coneco.net/PriceList/1111018410/
http://vladi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/plex …
http://www.geocities.jp/dtv_ts/epgdatacap_bon10. …


ハードは ハイディフィニッションオーディオ規格なら本来問題ないが
ソフトは新OSのドライバーのほうが問題あるくらいだ
Windowsの各バージョンでの検証結果
http://dgo.xsrv.jp/alipapa/wmp/


OSのへんな拡張機能は殺すでOK

ファイヤーオール ウイルス対策 ブラウザーはマイクロソフトは廃棄
専業メーカーを使用 無料

XP32bit→XP64bit
新規組み立てPC 64しようと思ったがまだいいぐらいだ

公的なところじゃ マイクロソフトがサポートないから
ケキュリーテー責任問題になるから つかえねー
と言う商売が主流だがね
どだいウイルスより サービスパックのバグのほうが経済被害大きいよ
これがほんとWWWW

7は使ってやってもいいが8はパスだな
ビスタと同じ
OS2と同じ
PC98用XPと同じ
使うのはパスだ 使うと後悔する~あーむだだったのね・・・となる
マイクロソフトに無駄な金は払わんよ 自腹だからね

アプリはXPでほぼ全部動く
古いのはXPのほうが互換性高い
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!