プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お寺に厄払いにいく時、小ぶりなネックレスやピアスをしていっても大丈夫ですか?

全く無しで行くよりも、逆にあったほうが上品(?)で良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご自由な格好でどうぞ。

厄払いに特別なマナーや決まりはありません。
上品とか良いとか個人の価値観なのでご自分で判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

300人くらいで厄除け行事をしていただいたのですが、なんとスーツの方が1人くらいしかいないことにビックリしました。
逆に、「スーツで来る人なんかいないよ」とか言っている人もいて、、うーん?

今は本当に自由なんですね。

もうあなたで何人目でしょうか?

厄払いに行くみたいですが、べつに行く必要はありませんよ。

厄と言うのは、年の節目に当たります。なので病院へ行って、健康診断をしろと言う意味です。
厄だから大きな病気になるとか会社が倒産とか、その様な事は一切ありません。

これは霊能者の江原さんが言っていましたよ。なので気にすることはないそうです。
これを聞いていた私は、べつにお祓いも行かないし、かなり大きな工事をして奇麗にしました。

厄だからと言って、べつに健康ですよ。

この回答への補足

人には信仰と言う物がありますから他人の受け売りを押し付ける事なんて出来ないはずです。
「何人目でしょうか」というのも、あなたが暇さえあればその質問を目敏く見つけてはせっせと回答されているだけでしょう。
複数回答ご苦労様です。

• 0

厄払いは「神社」で行うのではないかな。

まあ、それはおいといて。

厄払いのマナーとして、キッチリとした服装で行く事。
  男性:スーツにネクタイ
  女性:スーツやワンピース
これが最低条件でしょう。アクセサリーは神前なので音の出ない物。

>小ぶりなネックレスやピアスをしていっても大丈夫ですか?

その程度なら大丈夫でしょう。
    • 0