128GBのSSDをCドライブに使用しており、プロパティで見てみると
使用領域:102GB 空き領域:9.73GB
となっています。

しかし、システムファイルや隠しファイルを全て表示させ、
Cドライブの物を全て選択してプロパティを見てみても、約40GBしかありません。
50GB程が無くなっている状態です。

ディレクトリの容量表示 FileSum (http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005. …
を使用して、どのファイルが容量を喰っているのか調べましたが、
やはり合計では約40GBしか使用されていませんでした。

残りの50GBはどこに・・・?

また、具体的な解決策もお教え下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

「ディスククリーンアップ」 (参照URL など) は試されましたか?



それだけ貯めてあると時間かかるかもしれませんけど、手軽な第一歩だと思います。
 

参考URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archi …

この回答への補足

ありがとうございます。
クリーンアップは何度もやっており、CCleanerなどのソフトも使用していますがダメでした。

補足日時:2015/01/26 18:43
    • good
    • 3

> Cドライブの物を全て選択してプロパティを見てみても、約40GBしかありません。


> 50GB程が無くなっている状態です。

約半分近くと言うと大きいですね。
いろいろ考えられる要因があります。
今までこの手の質問で解決してきた場合の、サイズ割合が大きい順に記載して見ます。
1.一般的には、Cパーティション全体のバックアップは、外付けHDDに作成させると思いますが、
一部フォルダーのバックアップをCパーティション内部に設定している場合、
予約領域として大きなサイズを確保する場合があります。
確認としては、バックアップの保存場所を変更してみるか、バックアップ機能を一時キャンセルしてみる。

2.家族共同で使われていますか。
すなわちログインユーザーが二人以上いるかです。
基本的には、単独使用の場合は下記の設定をチェックすると問題ないと思います。
複数ユーザーの仕様の場合、Microsoftの「おせっかいな仕様」で下記の設定を
確認してみるのが早いかも知れません。
ディスククォータが有効かどうかをチェックします。
エクスプローラー → Cパーティションのプロパティ → Cパーティションのプロパティのクォータタブをクリック
→ 「ディスククォータは無効」になっていれば、問題なし。

3.可視化していない部分も、可視化してできるだけ正確な値を出していくしかないと思います。
例えば、
System Volume Information
簡単な方法は、コントロールパネル → システム → システムのプロパティの「システムの保護」タブ 
→ 保護設定 Windows 7 (C:)(システム) 有効になっていれば、「構成」をクリック、
ディスク領域の使用量 現在の使用量で大雑把な容量は分かります。
もう一つは、 
下記のソフトで、フォルダ毎のサイズを見るとかです。
Glary Utilities
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
v5.16.0.29(15/01/05)
対応OS : Windows 2000/XP/Vista/7/8/8.1(64bit版を含む)
ファイルサイズ 14.1MB

4.しかし、それでも不明サイズはあります。
それは、OSが管理している管理テーブルのサイズが、不明であることです。
これを分析するには、ファイルシステム(NTFS)の調査が必要になってくることです。
まずこうしたことを理解してください。
そこで単純な計算、考えとして、どんな小さな、ファイルでも、フォルダでも1つで、4KB(4096バイト、1セクタ)の入れ物を使うことです。
即ち、Cパーティションの全フォルダ数と、ファイル数を足した数値に4KBをかけたものが、管理テーブルとして使用されることです。
これには、拡張用に予備として2割程度を確保されています。
当方のその時の調査の大雑把な推測では、全使用量の1割から2割程度は、これらの管理テーブルとして使用されていました。
よって今回の場合も、40GB の使用量の1割、2割というと、4GBから8GBほど管理テーブルとして使用していると思います。
それと、将来の拡張のためにこれと同じ容量を確保していると思われます。
よって、8GB から 16GB程度は、管理テーブルとして容量確保しています。
管理テーブルとは、分かりやすく言えば、フォルダーやファイルの名前、サイズ、作成年月日、更新年月日、その他いろんな管理情報を言います。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。

1.OSのバックアップ機能は無効にしてあります。

2.私一人ですので、複数ユーザーではありません。

3.回答者No.3さんへの補足でも書きましたが、アクセス権の事を忘れていました。

ディレクトリの容量表示 FileSum (http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005. …
を管理者権限で使用してみたところ、見事に隠れていたファイルが出てきました。

C:\Windows\ServiceProfiles\NetworkService\AppData\Local\Microsoft\Media Player\アート キャッシュ\LocalMLS
現在、このフォルダが60GBぐらい使用しているようです。

Windows Media Playerは一切使用しておりません・・・。
もしお分かりになられましたらお願い致します。

補足日時:2015/01/26 12:13
    • good
    • 3

パーティションボリュームNTFSは1GB=1024MBとなります。


算数で言う1GB=1000GBではありません。
    • good
    • 2

Windowsではプライマリドライブにシステム領域を確保します。



メニューから[コンピュータの管理]→[記憶域]→[ディスクの管理]を見て下さい。
Cドライブにどれぐらい(何GB)振り分けてありますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
111.78GBでしたので、そこは問題ないかと思われます。

補足日時:2015/01/26 12:10
    • good
    • 1

隠しフォルダーも表示されるようになると、System Volume Informationなどが表示されますが、System Volume Informationなどのアクセス権がないフォルダーだと、表示されなかったりします


そのソフトは、アクセス権がないフォルダーの容量もカウントされるソフトですか?

Linuxなどで、NTFSをマウントすれば、アクセス権などが無視される場合があるので、理論的にはカウント出来る可能性があります。

この回答への補足

アクセス権の事を忘れていました。

ディレクトリの容量表示 FileSum (http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005. …
を管理者権限で使用してみたところ、見事に隠れていたファイルが出てきました。

C:\Windows\ServiceProfiles\NetworkService\AppData\Local\Microsoft\Media Player\アート キャッシュ\LocalMLS
現在、このフォルダが60GBぐらい使用しているようです。

Windows Media Playerは一切使用しておりません・・・。
もしお分かりになられましたらお願い致します。

補足日時:2015/01/26 12:09
    • good
    • 0

私もいくら探しても見つかりませんでした。

長年使っている間に溜まったゴミだと、探すのを諦めました。最も効果的で手っ取り早い解決策はWindowsの再インストールです。Windows updateが溜まっていて半日ぐらいかかりますが(数百個ある)、下手な捜索をしているよりよほど手っ取り早いです。Cドライブがすっかり小さくなって、スイスイ動くようになりました。アイドル時のメモリ占有率が半分になりました。気分もさっぱりします。お奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も最終的には再インストールしてみます。

お礼日時:2015/01/26 12:05

SSDの容量の120GBは128GBですが、


OSが表示しているのは199GiBで単位が違うためです。
120x1024x1024x1024=128849018880B となり、128GBと言う訳です。

1000を1Kとするか1024を1Kとするかの違いです。
何故1024が出てくるかというと2進数のキリの良い数字のためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclass.upload.phpの戻り値(返り値)の画像サイズ容量情報について

class.upload.phpである大きさ以上の画像は
リサイズを掛けて縮小する設定にしていますが
戻り値(返り値)のサイズ(容量)情報はリサイズする前の容量なので
リサイズ後のサイズ(容量)情報を知るにはどうすればよいでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、縮小された画像のサイズを「$reduced_size」とすると、「set_reduced_size()」とか「get_reduced_size()」を用意して、値をセットしたりゲットしたりという話です。
メソッド名とかプロパティ名は、継承元のクラスに合わせて自分で考えてください。

QCドライブの使用領域が45GB?

つい最近、1週間ほど前にデスクトップパソコンを買い換えました。
BTOでOS無しモデルを購入し、
500GBのHDを半分にパーティションを切って、
Cドライブを250GBとしてそこにWindows7をインストールしました。
今、見てみるとCドライブの使用領域が45GBにもなっています。
インストール直後に見ればよかったものの、馬鹿なことにその時は全く見てもいなかったので
今、見て、ビックリという感じです。

Cドライブの中にあるフォルダで
一番ファイルサイズが大きかった物は
「Windows」フォルダで、19.1GBありました。
他には
「Program Filess」フォルダが2.84GB
「Program Filess(×86)」フォルダが2.99GB
「ユーザー」フォルダが2.9GBという感じです。
ディスクのクリーンアップをした所で、削除されるのは
微々たるものです。

こんなにもCドライブの使用領域が増えているのは
どんな原因が考えられるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ここのサイトを参照にしてみてください。

【マグマ大使の道具箱】
・Windows 7 でSSDを導入した時にやること
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/windows-7-ssd-a.html

タイトルは『SSD導入』になってはいますが、
Cドライブの容量を減らす内容も含まれています。

ちなみに、当方の環境では、現在システム領域は20GBくらいです。
(ブラウザ、ウイルス対策などの各種アプリケーション含む)

Q画像サイズを変えないで容量縮小する方法

お世話になります。
JEPGの画像のサイズを変えないで
画像ピクセル容量を縮小する方法を教えて下さい。

例:
サイズ480X336の画像の容量が60KBある場合、
サイズ480X336のサイズはそのまま変えないで、
容量を約半分の30KB以下にする方法のことです。

なおダウンロードの必要のあるフリーソフト
(JTrim、Photoshop Vectorなど)を使わず、
ペイント機能、Windowsのシステム内でできる方法を教えて下さい。

ちなみに、Windowsに搭載の画像処理機能で「圧縮」しても
上記の効果は得られず、逆に容量は3KBほど増えました。

また、ペイント機能で画像にペイントすると
上記の効果が出ましたが、デジカメを画質がいいのに変えてから
効果が出る画像と出ない(容量がさらに増える)画像があり
ムラがあり困っている次第です。

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>なおダウンロードの必要のあるフリーソフト
>(JTrim、Photoshop Vectorなど)を使わず、
>ペイント機能、Windowsのシステム内でできる方法を教えて下さい。
私もシステム内でできる方法は存じ上げませんが、

ダウンロードの必要のないツールなら知っています。

例えば
http://pixlr.com/editor/?loc=jp
のような「オンラインツール」を利用すれば、ダウンロードは必要ありません。

pixlrの場合ですと、ご希望の画像を開いた後、保存時にクオリティを下げるとご希望のことができます。

Qwin 7 64bit版 を快適に作動させるにはCドライブの空き容量は何GB必要でしょうか?

皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。

vista ホームプレミアム 32bit版 →win 7 ホームプレミアム 64bit版 への乗り換えを予定しています。

現在Cドライブの空き容量は26.9/69.8 GB 、 Dドライブの空き容量は 176/379 GB です。 LB パーティションワークス12 を使用して、Cドライブの空き容量を増やしたいのですが、win 7 ホームプレミアム 64bit版 を快適に作動させるにはCドライブの空き容量は何GB必要でしょうか?(某雑誌による、とwin 7 ホームプレミアム 32bit版 を快適作動させるにはCドライブの空き容量が50GB必要だそうですが、win 7 ホームプレミアム 64bit版 を快適に作動させるためのCドライブの空き容量が何GB必要かは、その雑誌には載っていませんでした。)

皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100GBもあれば十分だと思うけどね。
ただ、デスクトップやお気に入りや、マイドキュメントに保存するなら、それらのフォルダは変更しない限り、システムドライブになるので、できるだけ大きい方がいいです。
但し、この場合は、OSを再インストールしたり、別のOSをインストールするときに
パーティションを初期化すると保存したデータが無くなってしまいますから注意が必要です。

QJPGファイル画像をMSフォトエディターでサイズ減らしたらピクセル数減ったが容量増えた

1)スキャナーでスナップ写真を取り込みJPGにして、
2)マイクロソフトフォトエディターで必要な部分を切り取り
3)ペイントに貼り、名前を付けてJPG保存したら891x1226になり230KBになった
4)再度マイクロソフトフォトエディターでイメージ-サイズ変更で90%に縮小にした。
5)するとサイズは802x1103にさがったが、容量は318KBに増えた。こ最終的に520x715くらいにしたらようやく150KBになりましたが、これでは小さすぎます。
サイズ減って容量増えるって一体どういうことでしょう。うまく容量を減らしたいですが上記の処理がまずかったですか。

Aベストアンサー

他の方も言われるとおり、圧縮率の問題としか思えないでしょう。

ソフトの使い方は個人の好みもあるでしょうけど、質問の作業でしたらすべてペイントで可能なはずです。

ペイントは圧縮率の設定はできないのですが、デジカメの画像で、500KB程度のものをペイントで開き、そのまま上書き保存すると150~300KB程度になります。
PC上での見た目の画質は変りませんし、当然サイズもそのままです。

切り取るという作業はありませんが、全体を選択して左上に移動、キャンパスのサイズを小さくするということで、同じことになります。

当然、縮小機能もあります。

QCドライブのSSDからDドライブのHDDのマイピクチャーを観たい。

CドライブのSSDからDドライブのHDDのマイピクチャーを観たい。

今までのデスクトップパソコンにSSDを追加してCドライブにして、いままでのHDDをDドライブに変更しました。
HD革命BackUp Ver10でバックアップ・復元して、BIOSでCドライブとDドライブを変更しました。

SSDのCドライブ、HDDのDドライブは認識されて、PCは稼働していますが、SSDの容量を減らしたくて、マイピクチャーの写真などの中身をDドライブのHDDに移動して、Cドライブから見に行きたいと思いますが、移動しても、スタートメニューのピクチャーからでは観れません。

スタートメニューからDドライブの写真や音楽へアクセスする方法はないのでしょうか?

どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

移動したというのは、ファイル単位で移動したということですね。

フォルダのプロパティで移動すれば簡単です。

下記はVistaの例ですが7でも同じです。

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/tips/235.aspx

ドキュメント・ミュージック・ビデオもこの方法で移動できます。

Qサイズと容量表示できるマクロはどうすればできますか?

サイズと容量表示できるマクロはどうすればできますか?

Excel2003です。
写真を取扱うExcelの資料をいくつも作成中で、ふと気が付いたのです。
ファイルサイズが極端に大きいファイルがいくつもあることに。。。
調べてみるとどうもランダムに集めた写真のファイルサイズが
極端に大きいものもあり、バラバラなことがわかりました。
使う写真は、約4cm×5.6cm位が主なので適正なファイルサイズに
変えたいと思っています。
簡単に判断できるようにマクロを使って対象画像のサイズ/容量を表示
できるようにしたいと考えています。

識者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとして、既にExcelに挿入した画像のサイズを調べようとされてますか?
その場合、VBAレベルでは、一旦100%にサイズを戻してあげないといけないです。
以下、ActiveWorkbookのシートをLoopして調べ、
最後に新規シートにシート名、TopLeftCellアドレス、名前、
WidthとHeightを書き出すサンプルです。

Option Explicit

Sub try()
  Dim p As Picture
  Dim ws As Worksheet
  Dim i As Long
  Dim v(1 To 10000, 1 To 5) '適当に。MAX10,000枚。
  Dim ret

  Application.ScreenUpdating = False
  With ActiveWorkbook
    For Each ws In .Worksheets
      For Each p In ws.Pictures
        i = i + 1
        v(i, 1) = ws.Name
        v(i, 2) = p.TopLeftCell.Address(0, 0)
        v(i, 3) = p.Name
        ret = fGetPicSize(p)
        If IsArray(ret) Then
          v(i, 4) = ret(0)
          v(i, 5) = ret(1)
        Else
          v(i, 4) = "error"
        End If
      Next
    Next
    .Worksheets.Add.Cells(1).Resize(i, 5).Value = v
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub
'-----------------------------------------------------------
Function fGetPicSize(ByRef pic As Picture)
  Dim x As Single
  Dim y As Single
  Dim T As Single
  Dim L As Single
  Dim W As Single
  Dim H As Single
  Dim LC As Long

  On Error GoTo errExit
  With pic.ShapeRange
    T = .Top
    L = .Left
    W = .Width
    H = .Height
    LC = .LockAspectRatio
    '画像位置によっては元サイズに戻しきれない場合の対策
    .Top = 0
    .Left = 0
    .LockAspectRatio = msoFalse
    .ScaleWidth 1, msoTrue, msoScaleFromTopLeft
    .ScaleHeight 1, msoTrue, msoScaleFromTopLeft
    'Ver2003以前のみトリミング値を考慮する
    If CLng(Application.Version) < 12 Then
      With .PictureFormat
        x = .CropLeft + .CropRight
        y = .CropTop + .CropBottom
      End With
    End If
    x = .Width
    y = .Height
    .Top = T
    .Left = L
    .Width = W
    .Height = H
    .LockAspectRatio = LC
  End With
  fGetPicSize = Array(x, y)
errExit:
End Function

ひょっとして、既にExcelに挿入した画像のサイズを調べようとされてますか?
その場合、VBAレベルでは、一旦100%にサイズを戻してあげないといけないです。
以下、ActiveWorkbookのシートをLoopして調べ、
最後に新規シートにシート名、TopLeftCellアドレス、名前、
WidthとHeightを書き出すサンプルです。

Option Explicit

Sub try()
  Dim p As Picture
  Dim ws As Worksheet
  Dim i As Long
  Dim v(1 To 10000, 1 To 5) '適当に。MAX10,000枚。
  Dim ret

  Application.ScreenUpdating =...続きを読む

QCドライブにしたSSDが外付け扱い?

シリコンパワー SP128GBSSDE25S25を起動ディスクとして導入しました。
今まであったHDDはそのままDF(1TB)G(2TB)ドライブとしました。
60秒ほどで起動するようになったのですが、それ以降の動作がいずれも遅いままです。
返って遅いかもしれません。
それにはセキュリティソフトの問題もあると思うのですが、
それはさておき、タスクバーのアイコンに
CドライブがUSB接続されているという表示が出ています。
内部sataで接続されているはずなんですが・・・・
またインテル(R)ラピッド・ストレージ・テクノロジーによるとこのSSDは管理下にありません。
なぜ、Cドライブが外付け扱いになっているのでしょうか。
詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

こんなあほなことをするから,

SDDにW7home32bitをインストールしました。ディスクの管理でこれをCドライブ指定しました。ブートやページファイルはこのSSD(ディスク2)になっています。
今までのCドライブはFドライブに名前を変更しました。Dドライブは昔のままです。Fには元のW7がそのまま残っています。

ドライブのどの部分の OS を立ち上げるのかを正しく選べていません.
VISTA までなら,boot.ini とかいう隠しファイルにいろいろ正しく書けばきちんと
SSD から起動するようになると思いますが,windows 7 で変わったはず

そんなこと調べるなら,
つないである HDD の SATA ケーブルをすべて外して,
SSD だけ繋いで,

OS を入れ直ししましょう.もちろん パーティション分けと format から

QソニーDVDカムで使えるシングルCDサイズのDVDの容量

 ソニーのDVDカムを使っています。
今持っているDVD-RやDVD-RWは、シングルCDサイズで、
容量は1.4GBです。
これより容量の大きいDVDはないのでしょうか?

Aベストアンサー

片面一層だと、DVDの8cmディスクの容量は1.4GBしかありません。
片面二層ディスクは、その倍の2.8GB(細かい数値は誤差があると思いますが)になりますが、これはDVDカムが対応していなければ、使えません。
また、値段もちょっと高いですよ。
あと、両面一層ディスクというのもあり、片面の容量は1.4GBですが、裏返してもまた、1.4GBのディスクとして使えます(合計2.8GBです)。
1.4GBの制限は、DVDの規格なので、仕方ないです。

QCドライブの空き容量が減っていきます

自分はCドライブを120GBのSSDにしています。

3日前ほどには空き容量80ギガ以上あったのに今週になって75ギガ程度になっていました
ダウンロードなど一切していません。

Cドライブのファイルを合計しても20ギガ程度しかありませんでした。
見えない15ギガはどこにあるんでしょうか?

また、SSDの容量をあまり使用したくないので必要以上は保存しないように何か対策はありますでしょうか?
ウィンドウズ7 ブラウザはクロームです。セキュリティはノートンを使っています。

Aベストアンサー

WinSxSについてはそのフォルダのプロパティから使用領域を見ると十数GBも占有しているように見えても、実際は数百MBしか使っていない(だからWindowsエクスプローラでの合計値を見れば、本当は使われていないということがわかるでしょう?)という説明に帰着します。
ですので、この質問のように、実際使われてしまっているのはなぜで、何処に使われているの?という主旨の質問にWinSxSフォルダに関する解説が書かれたURLを得意げに披露している人は、何一つ知らないということがわかります。

まずは、そのユーザーではアクセスすることができない領域をどの程度使っているかを調べましょう。Windowsエクスプローラ上の計算には含まれない部分が明らかになります。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006236.html
を使うと、そのユーザーがアクセスできない領域(システムの復元やシャドウコピーで使用される領域など)が「予約-Windows-」という名前で表示されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング