アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュース映像などを見ただけですが、「イスラム国」って機関銃を手にした兵士は多そうですが、戦闘機などを保有してるようには思えません(有っても旧式でごく少数?)。

ならば、最初にF-22などのステルス戦闘機で制空権を握り、後はB-1・B-2(B-52でもいいか・・・)などの爆撃機で東京大空襲のような絨毯爆撃を行えば、アメリカの圧倒的軍事力なら1~2週間程度でイスラム国は壊滅すると思うのですが、なぜ実行しないのでしょうかね?

A 回答 (11件中1~10件)

元々は他国(シリアなど)の領土です。

そこに勝手にイスラム国を作ったのです。
もしアメリカが地上戦をやったとしたら、シリアの領土内で軍事作戦をしたということで、シリアがイスラム国に寝返らないとも限りません。
そうでなくてもシリアは反アメリカですから、2つの敵を相手に戦わなければいけません。
シリアも、いくらイスラム国があるとは言っても、アメリカがズカズカ入ってくることには抵抗するでしょう。
そういう事態を考えて「二の足を踏んでいる」のです。
    • good
    • 82

元々イラクとシリアの領土で


最近、イスラム国を名乗る武装組織が
やってきて警察を追い出して(または処刑して)
恐怖支配を引き出しただけなので
多くは一般市民ですよ。
    • good
    • 49

アメリカはイランのシーア派とは敵対関係にあり、サウジなどのスンナ派と友好関係なのです。

しかしイラクはアメリカの侵攻でシーア派が選挙で政権を取ったのです。それに反撥するイスラム国はスンナ派なのです。フセイン大統領はイラクでは少数派のスンナ派が政権を取っていたのです。その点でアメリカはイラクに一体何をするためにいったのかが問題なのです。
イスラム国を壊滅させるとイラク全土がシーア派になってしまうのです。それはアメリカにとってもサウジにとっても問題なのです。だからイスラム国を生かさず殺さずの状態にしているのです。
    • good
    • 44

>アメリカはなぜ「イスラム国」を本気で攻撃しないの? アメリカの圧倒的軍事力なら1~2週間程度でイスラム国は壊滅すると思うのですが、なぜ実行しないのでしょうかね?



理由は四つです。

1.アメリカはイラクで戦争には勝ったが、その結果、却って悪くなった。アラブには戦争で勝っても状況が良くなるとは限らない。

2.戦争は金がかかる。もうアメリカはかつての金満国家ではない。湾岸戦争では日本が金満国家であってお金を出してくれたが、日本にもお金がない。

3.空爆は簡単だが、地上戦は米軍兵士の犠牲を伴う。米軍兵士が死ぬと必ず国内の世論が騒ぎ支持を失う。

4.地上戦で多少の犠牲を出ても戦争に勝てるけど、問題はその後のゲリラ戦です。ゲリラを倒しても倒しても生まれて来るんです。たいへんです。
    • good
    • 54

あなたの家に強盗が入ったからと言って、あなたの家族まで皆殺しにはできないです。

    • good
    • 183

米がイスラム国を攻撃する大義名分教えて?ーー白人には関係無い所で白人が引いた国境をブチ壊して故地回復闘争なんですが?



で欧米は無差別空爆だけで地上軍派兵嫌ーー戦死したく無いもーんってふざけるなよってーー。

欧米が関係有るのは強奪した利権だけです、リビアのカダフィー消したのも同じ構図仏の井戸利権奪い返す為にカダフィー政権潰しただけです。
    • good
    • 25

歴史をみれば判ると思いますが、戦争の原因は


領土と資源です。
正義だ民主主義だ、なんてのは建前に過ぎません。

EUは鉄鋼と石炭を巡る戦争を防止するために
結成した組織が基になったものです。

イラク戦争は石油目当ての戦争であったことは、
国際政治学者の間では通説です。

米国はイランの核武装には神経を使いますが
北朝鮮が核武装してもあまり関心を持ちません。

石油の宝庫リビアに紛争が起これば、さっさと
軍事介入しますが、石油小国シリアで何万もの
市民が殺害されても、及び腰です。

つまり、イスラムを攻撃しても、米国にそれだけの
利が無いからやらないのです。

1990年初頭、日米貿易摩擦華やかりし時、米国の
某上院議員が発言していました。

我々は儲けるためにあの戦争をやったのだ。
しかし、儲けているのは日本だ。
我々は本当にあの戦争に勝ったのか。

米国に利があると判断すれば、米国のことです。
喜んで戦争を始めるでしょう。

今は、まだ利がない、と判断しているのです。
    • good
    • 52

アメリカは地球上のどの地域でも、戦闘行動しても許されると思っていませんか?



アメリカが参戦する大義名分がありません。


また、アメリカが単独でイスラム国を壊滅したとしても(無理でしょうが)
今度は、中東諸国から攻撃されるでしょうね。
アメリカは、結構敵の多い国ですよ。
アメリカは、自国領内を攻撃されることを一番恐れている国です。
藪をつついて蛇を出すようなことは、まずしません。
    • good
    • 25

>F-22などのステルス戦闘機で制空権を握り



 無理じゃないかな?
 F-22はカタパルトで運用するための細かな装備がないし、なにより、着陸脚が、艦載機のように頑丈ではない。空母への着艦は、大きな衝撃を生みます。
 なので空母運用は無理、
  なので基地からの運用になるけど、その為にF22運用するならイラクあたりに指揮能力と防空能力、レーダ設備を加えた一大軍事基地を設営しなきゃならん。
 現在空母のミニッツ級の艦載機はF/A-18E 無論ステルス戦闘機じゃない。
 そもそも、それでも航続距離が足らんわけで・・・、米軍も馬鹿じゃないから
 『後はB-1・B-2(B-52でもいいか・・・)などの爆撃機』
 B-52からの空中発射巡航ミサイル(AGM-86C CALCM)ミサイル空爆はアリだと思うけど
B-1・B-2は・・・そもそもイスラム国相手にそんな高度な航空機は必要じゃないと思いますよ。
 イラク相手の主力にA-10投入したわけし、主力はA-10だと思いますよ?
 その前にステルス戦闘機飛ばしませんけどね、普通は巡航ミサイルの攻撃だと思います
 


 で、本題に戻るけどイスラム国はすでにイラク、シリアに広大な領土を保有してます。
 無論地上部隊も、それに合わせて必要。東京大空襲のような絨毯爆撃でイラクだけでは無理だと思います
http://matome.naver.jp/odai/2141309571052957801/ …
 当然『砂漠の狐作戦』程度の軍事行動になります。
そうなりゃ費用は600億ドル以上、間違いなく米国財政は破綻しますね
http://ecodb.net/country/US/imf_ggxcnl.html
 ブッシュ時代の戦費のせいで、オバマ時代に米国デフォルト危機に陥りましたけど
タダでさえなんとか持ちこたえた米国財政が間違いなく今度はデフォルトに陥ります。

 米国経済を引き替えにして米国は攻撃せんと思います

 
    • good
    • 20

アメリカ軍の空爆により6000人のイスラム国兵士が死んだとか・・・


難しいのは、空爆が始まると兵士が民間に紛れ込んでしまう事ですね。

地上戦しかありませんが、イラク戦争でアメリカ軍は5000人の兵士を失ってますので、難しいかな?
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!