アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性的表現や暴力表現を規制する人達は、それを見て興奮し、他者の人権を損なう可能性があり、実際に損なった事例も存在すると語る時があります。また、例え普通の人が、それらの表現によって影響を受けなくても、年少者や異常者が影響されて犯罪を起こす人もいると話します。

そこで本題なのですが、そういった表現を規制することで犯罪が減少するなら、その他の犯罪に要因する事例も規制すべきでは、ないでしょうか?

北九州一家監禁殺人事件の松永死刑囚は、死体を処理する時に「魚の料理本」から着想を得たと証言し。泉州自殺サイト殺人事件の故・前上博は、「白い靴下」を履いている者に対してのみ殺意を抱かず。西鉄バスジャック事件の少年は、犯行前に「報道された事件」で凶行へ至りました。

また、多くの死刑囚は「金銭目的」で殺人を犯します。
私も性や暴力の表現を規制して犯罪が抑止されるなら賛成ですが、それなら殺人犯に限っても良いから犯罪を起こすにあたって影響された物も規制すべきだと思います。

A 回答 (5件)

>そう、思いませんか?


まったく?
ごめん貴方はロボットだけの世界に住んでください。人間様にはそんなエゴとおりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
それも良いかも知れません。感情や非論理的な思考ばかりに左右され、無知を誇る人間がいるから犯罪や悪徳が地上に蔓延るのですから、ロボットの世界の方が遥かにマシでしょう。

お礼日時:2015/01/26 17:20

>殺人犯に限っても良いから犯罪を起こすにあたって影響された物も規制すべきだと



魚の料理本とか白い靴下、報道された事件、それらを社会が規制することで殺人が減るという証明は困難です。それらの”たまたまの要因”は、未来へ向かって無数に増え続けていき、われわれはいずれどんな自由もなくなる事態に直面するでしょう。

>性的表現や暴力表現を規制

する理由は主にその社会が持っている倫理思想に基づくことが普通であり、そういった規制が実際に犯罪を減らしているかどうかは疑問です。むしろ非常にそういった性に対する規制が厳しいイスラム社会などでは、規制が厳しいために欲求不満になり性暴力や性犯罪がかえって日本のような自由社会よりも多くなっていると主張する人も居ます。

貴方の主張、考え方は単純すぎると思います。その考え方からいけばむしろ日本社会で非常に多い万引き犯罪の大きな原因になっているスーパーやコンビニのような多量展示のフリー販売(サービス業務のコストを低減していること)を考え直す必要があると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
その通り、スーパーやコンビニによる販売が万引きという犯罪を産むのであれば、ネット通販や生協のような売り方に変えるべきです。そうすれば犯罪は減ります。

お礼日時:2015/01/26 21:28

変態を重用する理由は何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
変質者を「重用する理由」とは、具体的に何を指しておられるのでしょうか?

お礼日時:2015/01/26 15:40

臭いものに蓋理論は、世界中で行われていますが


それにより余計に欲求が膨れ上がり暴走して収まりが付かないことが多々起こってます。
無理な規制したほうが犯罪者は増えるのです。

別段と強盗、殺しをしたいという欲求は、本を見たから、ゲームをしたからの統計なんて
出ていませんし、取調べで~を見て真似したかったなんていう強盗はほとんどいません。
金が欲しい。殺しが楽しい。人の苦しむ姿が大好き
もっと別の理由です。

チャイルドポルノ問題で、子供が犯されるとか理由をつけてますが
現在子供の事件で一番多いのは、親の虐待身内の殺しであり、変質者の性行為は1%もありません。
コレに蓋をしたら、見られないなら暴力でという事件が爆発的に増えるでしょう。

歴史上、こういうガス抜きは平安の時代からありました。
狩部族では、殺しの欲求を抑える為、いけにえ制度を設けて、神の面前で数年の一人の犠牲で
欲求を満たし祭りで発散させることで、仲間内での殺し合いを抑えてきた事実もあります。
淫行禁止の江戸時代の春画や色芝居、バーチャルにでも欲求を満たしてやれば人間は溜まった欲求度は
下がり、一線は越えないものです。

私は死体写真は大写しにして地や内臓が飛び出したありのままの姿を写すべきですね。
大半は気持ち悪い、ああはなりたくないと重い制御がかかりますし
性的興奮を覚える人は、写真で満足します。
小銭程度で欲求が満足できれば、写真まみれでニヤニヤ暮らしたところで
表社会には何の被害もありません。誰も傷つきませんし。
そのうち脳が、もう死体飽きたわ。当たり前すぎて。となっていくことでしょう。

この回答への補足

統計がなくても、人々の不安を掻き立てる物は少しでも排除した方が良いでしょう。普通の人々に対して、無暗に恐怖心を抱かせる存在を野放しにしても良い、と私は思えません。
また、実際に犯罪を行う上で影響を受けた物品は全て禁止すべきだと思います。モルモン教系カルトは既婚者や幼い少女を誘拐し、教祖の妻にするそうで、これは聖書に一夫多妻制を禁じてないからです。また、アルカイダやISISといった過激派が異教徒を虐殺するのも、コーランが異教徒の殺害を禁じていないのが原因です。だから、これらの書物は禁じるべきと思います。

そう、思いませんか?

補足日時:2015/01/26 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私は犯罪が減り、少しでも安心して暮らせる世の中になれば幸いと考えています。

お礼日時:2015/01/26 15:43

"そういった表現を規制することで犯罪が減少するなら、


その他の犯罪に要因する事例も規制すべきでは、ないでしょうか?"
  ↑
そう簡単な話ではありません。

規制によって得られる利益と失われる利益があります。
これを比較して、得られる利益が失われる利益よりも
大きくないと意味がありません。

例えば強盗殺人です。
お金という制度をなくせば、強盗殺人は減るかも
しれません。

しかし、それでは日本経済が崩壊します。
それによる弊害は、強盗殺人という犯罪が減るよりも
はるかに甚大になるでしょう。

性や暴力表現を規制して、それでどういう弊害が
生じるかを論じる必要があります。

規制に反対の人は、それにより、政治的表現の自由まで
失われる怖れがある、として反対します。

賛成する人は、そのような怖れは杞憂に過ぎないと
主張します。


尚、性や暴力表現が犯罪を助長するかについては
科学的検証が出来ておりません。
それで双方とも決定打がなく、論争の種になっている
訳です。

助長するという意見もありますし、かえって犯罪を減らして
いる、という意見もあります。

この回答への補足

お金は無理であっても、「白い靴下」を生産するのを辞めても困るのは少数派ですし、「魚料理に関する情報」を規制しても一般市民は困りません。また、「政治的表現の自由」は規制すべきと私は考えています。
戦時中、もしくは現在の北朝鮮では、オウム真理教や日本赤軍による善良な市民が犠牲となる犯行は起こっていません。これは、「政治的表現の規制」が人々へ政治に対する不信感を植え付けなかったことによる効果であると思言っています。

実際、北朝鮮は世界的に類例がない過酷な統治を行っていますが、他国のように目立った反乱は起きていません。これは、大変に素晴らしい事です。また、犯罪率も世界最低という素晴らしい国です。これは偏に、あらゆる表現に検閲を行った結果と言えるでしょう。

補足日時:2015/01/26 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
規制による利益と不利益の関係が重要ですか。

お礼日時:2015/01/26 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!