ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

タイヤのローテーションをした場合は必ずバランスをとらないといけませんか?
バランスをとるとしたら、やっぱり店でしてもらわないとダメですよね?
バランスを取る取らないの基準は何か測ってみないとわからないのですか?

A 回答 (8件)

何の問題も生じていないタイヤなら、ローテーション時にバランスを取り直す必要性はありません。

ローテーション後にハンドルに振動が生じたり、車体が微振動するような場合は、その時点でバランスを取り直せば済む問題です。

タイヤの偏磨耗はバランスの問題ではありません。足回りや空気圧の問題ですから、調整しなければ直りません。

バランスはあくまでもタイヤの回転の問題です。
    • 0

バランスの取り直しは、ほとんどの場合(99.9%と言ったらいいか)必要ありません。

私は車何台も乗り換えて、ローテーションは自分で何十回もやりましたが、バランスが狂っていたことは一度もありません。タイヤを縁石にぶつけたりしたときは話は別です。鉛のバランサーが外れていることがあります。乗ってみればすぐ分かります。一定の速度域でシミーやジャダーが起きるので分かります。特に高速で80~100キロぐらいの時が多いです。それが起きないなら、実用上何も困らないし、バランスはとれているということです。
    • 0

タイヤのゴムの部分を外して別のものをホイールにはめる場合にはバランスは取ります。

でもそれ以外でバランスを取ることはまずないです。

ローテーションの時は、ホイールにタイヤのゴムがはまったまま使うところを変えるだけですので、バランスを取ったりしません。崩れる要因はほとんどありませんから。
それにあの重りも、多少取れても問題ないです。走行してがたがたなどしません。したらよっぽどです。タイヤの溝に石粒みたいなのが挟まっていても問題ないのと同じです。
    • 0

「しなくてはいけない」というより「しないとローテーションする意義が薄くなる」と思います。

かたよった摩耗を減らしてタイヤを長持ちさせるためにローテーションをするのに、バランスを
取らずに組み替えたら、更に偏摩耗する要因を増やしてしまいます。
それでもやらないよりはマシですから、べつに駄目ってことはないですけどね。
    • 0

実体験として、必ずバランスをとらなければいけないです。

相当ひどいことになってしまいます。

ただし、街乗りのみであれば強烈なことにはならないです。
    • 0

必ずではありませんが、やる方が良いですよ。

振動やブレを感じるのなら、やった方が良い。

バランスは、専用の機械で測定しますから、その機械を持っているところでやってもらわないといけません。
    • 0

>バランスをとらないといけませんか?

そんな事はありません。

>バランスを取る取らないの基準
バランスが取れていない場合の症状としては、ある一定の速度でハンドルが振れる症状です、この症状が出る様であれば調整が必要です、ただし狂っていれば絶対にこの症状が出る訳ではありませんので、ホイールバランスが狂っていてもハンドルが振れなければ調整は必要ありません。
    • 0

オモリが外れた形跡があったり、走行中振動を感じたのであればバランスを取り直したほうがいいでしょう。

作業は専用の装置がないと正確なバランス取りは難しいので、お店に任せるしかないですね。
    • 0