一回も披露したことのない豆知識

来月赤ちゃんと旅行に行く予定です。
家で使っている哺乳瓶用スポンジなど、洗浄用具一式をジップロックに入れて持っていこうと思っています。
ただ、雑菌の繁殖が心配なのですが、やっぱり新しいスポンジを買って使い捨てしたほうが良いのでしょうか?

また、宿泊先までに使った哺乳瓶はどうしていますか?

A 回答 (3件)

スポンジは使用するたびにきれいに洗っておけば問題ありませんよ。



そして宿でその日に使った哺乳瓶洗うようにすれば哺乳瓶も問題ありません。

心配なら宿で熱湯をもらい哺乳瓶をすすぐだけで除菌になります。

でも何カ月のお子さんかわかりませんが
新生児で無い限りは消毒も必要ないですよね。。
    • good
    • 2

yuyustarさん、こんにちは。



旅行の時は、Playtex マザーボトルを使っていました。
これは、哺乳瓶のミルクをいれる部分に、使い捨ての袋を入れるようになっていて、本体が洗浄不要です。
乳首だけ洗わないとなので、100円ショップで買った小さいボトルに洗剤を小分けして、乳首用のスポンジを持参して、洗った後は、ジップロックにミルトンをいれて乳首を消毒していました。

旅行だけでなく、半日程度のお出かけでも、大活躍でした。

ご参考までに。
    • good
    • 1

こんにちは



私は母乳が出なかったのでもっぱらミルクで

家でも旅行でも実家へ帰省する時でもミルトン使用していました。

念のためミルトンボックスはスーパーの袋などに入れ

車で揺れて漏れないように気を付けました。

後は真空保温ボトルにお湯を入れて

消毒、殺菌はミルトンで

ミルク作りとちょっとゆすぐ程度で保温ボトル

宿に着いたらきれいに洗いミルトン容器へ入れればOKです。

旅行先のお宿ではポットのチェックした方が良いですよ。

一度お安い宿に泊まった時ポットからお湯をそそいだら

さびのような物が出て来たことあります。

良心的なお宿だと赤ちゃんミルク用にとひと肌にして持ってきてくれるところもあります。

ご参考程度に
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!