【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めての投稿で乱文ですが、失礼します。お力をお貸しください!

去年2月末にスノーボードでの追突事故に遭いました。広く見通しのいい傾斜も緩いコースで私は転び立ち上がる時に後ろから猛スピードで追突され吹っ飛び、その日の病院(ゲレンデ近く)で肋骨打撲と脳震盪、後日頭痛、腕と背中の痺れで別の病院(地元)に行き頚椎捻挫となり去年の9月末までリハビリに通いました。

相手が未成年の学生だったので、その親と保険会社(あいおいニッセイ同和損保)と私個人で話をしている状況です。こちらは過失ゼロということでそうなっています。

症状がよくなり、9月で治療を止めて治療の領収書や交通費、めまいや頭痛で仕事も休んでいたので給料証明や送られてきた紙に勤務状況を記し事故相手に郵送しました。

しかし、それからまったく何の音沙汰もないので保険会社に連絡すると、まだ病院への確認もとっておらず、何故かと聞くと数秒待たされて『あ、今確認とれました』と、意味の分からない発言をしてきました。

数秒で確認が取れるのか?て話ですよね。
相手からお詫びの手紙も貰っているし、私は早く示談して終わりにしたいのですが、その示談書もまだ作っていないとのこと。

何ヶ月経ったと思ってるのか!なんでこんなに遅くなるのかと聞いても答えてもらえませんでした。『示談書が出来たら加害者から私の元に送ります』とのことでした。1ヶ月は掛かるとも。

そこで質問ですが
①連絡経路が私→相手方→保険会社となっていることからも保険会社は示談代行をしていないということでしょうか?

②保険会社を使っているということは、損害賠償は加害者個人の負担ではなく保険会社から120万までは降りるということですよね?相手方の金銭問題で払えないなどならないですよね?

③示談書については、保険会社から直接来ないということは保険会社の指導で加害者が書いたものを送って来るということになりますよね?

④そうだった場合、示談書を早く送ってくれだとか、慰謝料などに不満があった場合などは保険会社を通さず加害者に連絡するものですか?

⑤示談書に私から違約条項や違約金条項などを付けるように言ってもいいですか?

あまりにも保険会社の対応にイライラし、加害者にも苛立ちが出てきました。長文、乱文になってしまいましたが、お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 保険内容はスキースケート保険ではないようです。昨日加害者の母親と連絡を取ったところ、基本的にはスノーボード事故でも交通事故と同じ扱いでの処理になるそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/31 11:48
  • そうですね。イライラしてもダメですよね。昨日加害者の母親と電話で話したら、『保険屋に任せていて、治療内容の開示の同意書をそちらに送って話を進めていると聞いていたのですが何も連絡来てないですか?』と言われました。加害者の怠慢ではなく、保険屋の怠慢のようでした。加害者が週明けに連絡して確認して下さってこちらに連絡してくれるとのことでした。こちらには同意書はおろか、連絡のひとつもなかったのにふざけてますよね。とりあえず同意書も書いてないのに、この前の電話で治療確認取れましたと言われたのも嘘だったと気付き更にイラついてますが、加害者の親は誠意がみられるので根気強く進めていきたいと思います。回答ありがとうございました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/31 12:00

A 回答 (3件)

イライラするだけ損です。



確かに保険会社の担当者の対応は不愉快極まりないですが、それでもイライラしても良いことはなにもありません。

---
相手の方は個人賠償保険に加入していたと思われます。
これは、他人にケガをさせたり他人のモノを壊してしまったときの賠償保険です。
最低でも3000万以上普通は1億円程度の保障をつけるものですから、あなたの損害については100%保障されるでしょう。

あなたが加害者に対して、「あなたとしか話しません」とどれほど言っても、加害者は「保険会社と話してください」と繰り返すだけです。
で、結果としてあなたのイライラは増すだけです。
また「裁判を起こします」といっても、「それはラッキーです。裁判によって賠償額が確定すればそれは保険で確実に保障できるので私も助かります。ぜひお願いします」と言われることが予想されます。

加害者を敵に回しても良い事なんて一つもないのです。

加害者には、切々とあなたの苦労を理解してもらって、加害者からも保険会社に働きかけてもらうのが得策です。保険会社のお客さんは加害者なのです。お客さんからお願いしてもらうのが一番です。
次のように言ってもらいましょう。
(保険会社の担当者に対し)「貴社の対応に被害者が不満を持っている。そのせいで私のところにクレームが来て困っている。被害者からのクレームがないように適切に対応してほしい。聞いてみると、手続きや書類の送付に時間がかかったり、約束の時期を守らなかったりと被害者の言い分にも一理ある。このようなことでは次回以降の保険契約は考えざるを得ない、云々」
この回答への補足あり
    • good
    • 1

勘違いですね。


あいおいニッセイ同和損保の傷害保険のスキースケート保険をご覧になればお分かりになるかと思いますが、自動車保険のようなサービスではありません。

自動車の自賠責保険とは違いますので、保障も120万円までとか、休業保証金もありません。

怪我の補償は5000万円まで。
入院通院補償金 ~2000円/1日
後遺症確定   ~22万円
です。
まったく大したものではありません。

後遺症が確定してからしばらくしないと確定しません。

足りない場合は、民事で損害賠償請求するしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

示談書を取り交わすのは一番最後にしましょう。


先にすると、逃げられてしまいますよ。

そんなに保険屋の対応が悪いなら、加害者に伝えて、
以下の意思を伝えましょう
1.加害者が保険を使用するのはご自由にして構わないが、当方は今後、対応の悪い保険屋とは話をしないので、加害者が仲介に入ってください。
2.各支払に関して、今後何かあれば、即、損害賠償の裁判を貴方に対して行います

補足、上記1にも書きましたが所詮、保険屋は保険屋なので、事故は当事者間
つまり、加害者は保険を使用するしないに関係なく、必要な賠償責任があると言う事
保険屋が低く見積もっろうと、それは無視して、正当な額を加害者に請求、
その時、加害者が保険屋の話をしてきたら、保険屋との契約は加害者がしているので、
当方は関係無い事をきっぱりと伝える事が重要。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報