アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のクルマですが
小さく、小回りの効いたクルマ(日産パルサー)から
3ナンバーセダン(日産ティアナ)に替わることになりました。
横幅も広く、全長も長く、運転席に座るとクルマの大きさがわからずビビッてしまいます。
小回りもききそうにありません(最小回転半径5.5メートルらしいです)

時々しか乗らないのですが
狭い道(クルマがようやくすれ違いのできるようなところ)とか
スーパーなどでの狭い駐車場にバックで入れるときなど不安です。

早く慣れるコツや、注意するポイントなど教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分が感じている車幅や長さの位置と、実際の位置を、何度も車から降りて確認する事を繰り返し、実際の位置関係を体で覚え込む。



しかし、現在の車とは心配するほど変わりませんよ。
小回りが利かないのも、すぐに慣れますから。
ただし、これくらいと言う安易な気持ちで、幅寄せや前後の接近はしない方が賢明です。
    • good
    • 2

スーパーが空いてる時間に行って練習しましょう。


私も初心者のときやりました。
ねらった場所にイメージ通りにピッタリ止められるようになるまで。
ハンドルを少し切っては車から降りて実測を目で確かめる。その繰り返し。

私は女性ですが免許取って最初から3ナンバーばかり乗ってます。
それも免許取得したの30歳過ぎで、早速使ったのは保育園の送り迎え。
しかも夫は免許を所持しないので誰も教えてくれる人がいませんでした。
一人で大汗かきながら練習あるのみ!でしたよ。
保育園の駐車場の狭さと言ったらないのです。
幸い時間はとれたので他の人と少し時間をずらして行って練習しました。
5センチずつハンドル切っては降りて目視!の繰り返し。
おかげで今はどんな車でもどんな道でも行けます。
たまに誘導してくれる人がいるんですが、はっきり言って邪魔くさい。
「ストップ!ストップ!」とか言われるけど黙っとけ!と思います。
あと10センチは行けるわい!と。
まあそういうわけで練習あるのみです。たまにしか乗らないでは上手くなりません。
    • good
    • 2

私が最初に4輪車に乗ってビビったのは山道の右回りコーナーです。


そのため自身の運転は直線でも、きっちりキープレフトを実行しています。
キッチリ、キープレフトでその向こうの景色その他前方の道路端の見え方等を日ごろからたたきこんでおきます。
米軍空母への発着訓練毎日のようにやっているように、なんの訓練もせず、これさえ・・というものはありません。
    • good
    • 0

早く慣れるコツ=車の感覚を掴む。

ということですね。特に、左前なんかは難しいですよねー~_~;
練習して克服しましょう!
私は仕事も大型車(バス)なんで、参考になればと思い書き込みました。
実際、新米運転士さんも行っている練習法です。
例えば、運転していて、苦手なコーナー(車の角)に家族に立ってもらい感覚を養う。壁から◯cm離して平行に止める。一番感覚を掴みやすいのは縦列駐車ですね、駐車方法と思われがちですが、前後の
感覚、ハンドルの切れ角が一度に養われますよ。綺麗に駐車出来るようになれば、少々の道ならば怖くなくなりますよ。その他は色々ありますが、自分に合った練習で頑張ってください。
私も免許取立ての時は、オヤジに立って貰って良く練習しましたよ。(*^^*)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!