アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市町村名や駅名が変更されることはよくありますね。
もちろんそれなりの理由があってのことでしょうが、それでもやはり以前の名前が消えてしまってとても残念に思うことがあります。

例えば、私は東京に出てきたころに、昔の新宿区にあった「角筈」という地名が素敵で気に入っていたんですが、西新宿などに変わってしまい、とても残念に思ったものです。
また、故郷の「静岡鉄道」のターミナル駅が「鷹匠町~相生町」だったのが「新静岡~新清水」になって消えてしまったことも、いまだに勿体ないと思っています。

こういった、地名・駅名以外にも、企業名や団体名、或いは有名人の芸名に至るまで、何についてでも結構ですので、消えてしまって残念に思っている固有名があれば、お聞かせください。
たくさんある場合は、特に思い入れが強いものに絞ってお願いします。

A 回答 (6件)

・総合運動公園



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8% …

・御崎公園球技場

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B4%8E% …

名前が変わりすぎてついていけない神戸市民

・4年前、惜しくも閉店してしまった「ハイウェイレストラン」

小説「細雪」にも出てくるほどの有名洋食店

http://www5a.biglobe.ne.jp/~r-hi-way/highway.html

復活の目処がなさそう、残念です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「御崎公園球技場」は、「ノエビアスタジアム神戸」になったんですね。
命名権の採用で、土地柄よりも企業イメージばかりが目立って、私も抵抗ありますね~
「ハイウェイレストラン」・・・知りませんでしたが、小説にまで登場していたお店が消えてしったんですか。もったいないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 08:01

神奈川県の中津渓谷です。



横浜あたりから一時間以内で行けて、河原でバーベキューができる、デートの穴場でした。夫と初デートの場所でしたが、どうやらダム湖のそこに沈んでしまった様子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町名変更だけでなく、そういった理由でなくなってしまう地名もありますね。
中津渓谷は知りませんでしたが、思い出のデートの場所がダム湖の底に沈んでしまったとは、それは残念なことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 19:01

秦野市にあった小田急線の「大根」ですね。


駅名改称については地元住民の7割強の反対があったにもかかわらず、「東海大学前」に変わりました。
実はこの駅は、東海大学湘南キャンパス関係の利用が80%を占める駅で、駅の改装にあたっては大学もお金を出したんですね。
そこまで金を出されたら、改名せざるを得ないという事情もあったのでしょう。
大学の言い分は、大学の校舎は国家試験の会場になることが多く、受験者が戸惑うことがあるので・・・という理由ですが、実のところは、“成城学園前や玉川学園前があるのに、なんで東海大学前がないんだ?”という不満からだったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、「大根駅」は通称?「だいこん駅」として親しまれていたのに、「東海大学前駅」ではガッカリですよね~
「都立大学駅」「都立家政駅」「学芸大学駅」とか、既に学校がなくなったり校名が変わったりしてもそのまま駅名が残されている例とは、対照的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 07:49

現在は「福岡県福津市」になってしまった「津屋崎町」.


となりの「福間町」と合併し,「福津市」になってしまいました.
津屋崎町には西鉄宮地岳線(現・貝塚線)があり,「津屋崎駅」があったのですが
この路線も北側60%くらいが廃止になってしまい,駅名すらも消えてしまいました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合併する場合、それぞれの旧地名の一部を使った新市名にすることも多いですね。
東京の「大田区」も「大森」「蒲田」の合作なので、意味不明の区名になってしまいましたが、「福津市」も同じですね。
「津屋崎」「福間」・・・それぞれ、しっかりとした由来がありそうな地名なのに、もったいないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 07:44

こんばんは。



統合された事で高校時代を過ごした母校の名前が無くなりました。
今は別の学校名に変わっています、残念ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の娘は、幼稚園が廃園になり、高校が中高一貫校になり、大学が名称変更になりと、母校の名前が次々と消えてしまいました。
まあ、自信も結婚して姓が変わりましたけどネ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 07:38

それ程思い入れは無いんですけど、


大宮市や浦和市ですね。
さいたま市ってなんかキラキラネームみたいで、ピンと来ませんね(^_^;)
大宮は大宮、浦和は浦和であって欲しいような。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「さいたま市」の名前が付くときには、いろいろ揉めましたよね。
「埼玉市」ならばそれなりに意味があったし自然ですけど、元祖?埼玉古墳の行田市からクレームが付いてひらがなにしたというのは、ちょっとお粗末な話だと思いました。
それなら、「大宮市」か「浦和市」にした方がいい感じ(漢字?)ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!