アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成17年6月登録のムーヴに乗っています。中古で買ったのが平成24年11月で、前のユーザーさんがいつバッテリーを交換したのか、あるいはしていないのかは不明です。

先日、とても寒い日に、近所のガソリンスタンドで給油のためにエンジン停止したところ、バッテリー上がりのために給油後の出発ができなくなりました。

その直前は、短距離でこまめにエンジンを切るような運転が多かったので、そのせいかなとも思うのですが、もしバッテリーがヘタっているようでしたら、交換も考えないといけないのではと迷っています。

どのあたりで、バッテリーの寿命かどうかを見分けたらよいでしょうか?

A 回答 (8件)

使用中のバッテリーが寿命かどうかの問題ではないでしょう。

所有車のコンディションを把握しておくのも所有者の責任です。
そのためにも使用開始年度不明のバッテリーの継続使用は避けるべきですよ。
今すぐにでも交換しましょう。

まだ使えるようだったらもったいない・・・・・
と仰るかもしれませんが
実際に再始動できなかったのですから躊躇する必要もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交換しました。エンジンのかかりが全く違うので、びっくりしました。買った時からヘタっていたみたいです。

>バッテリーの寿命かどうかを見分けたらよいでしょうか?

数値で調べるなら電解液の比重を調べるとか、スタンドでバッテリテスターで診断するとかでしょうね
感覚で良いのなら、エンジン始動時のセルの回り具合とか、アイドリング時のヘッドライトの明度の変化とかでしょうか
買った時点から既に二年以上、中古車屋に売られてから貴方が買うまでの期間とか
売りに出す予定の車のバッテリーを交換する様な人はそうそう居ない
そう言う事を考えたら三年や四年は経過していても不思議では無い

バッテリの交換費用と、ココで無理に使ってトラブルになった時の費用を考えれば
ソロソロ交換しても良い時期じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交換しました。エンジンのかかりが全く違うので、びっくりしました。買った時からヘタっていたみたいです。

とりあえず、シガライターから取れる、電圧計を取り付けてみてはどうですか?

常にバッテリーの状態をチェック出来ます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

こんなツールがあるんですね。でも、これ以上あまりお金をかけられないので、ガソリンスタンドなどでこまめに見てもらうようにします。

中古車のバッテリー 使用開始年月が不明なものを 使い続けるのも 不安なものです。

最近のバッテリーの耐久性は、粘って粘って、突然始動できない様な 電圧降下に至ります。
なので 定期的に電圧を測定してもあまり 管理に役立つとも言えません。
大体 バッテリー上がりを2回起こしたら バッテリー自体かなり 能力が弱り 充電しても
6割程度の能力しか残らず 次のバッテリー上がりも早まるものです。

出先で バッテリー上がりしては、困るし 出先で ホームセンターで4千円位のバッテリーを
1万円で売りつけられても バカらしいので そろそろ事前に交換することをお薦めします。
バッテリーも ホームセンターやオートバックスなどで売ってる 無名メーカー中華製バッテリーは、価格相応です。乾電池でいうと マンガン電池の 赤 みたいなもので 長持ちしません。
バッテリーの一流品は、ボッシュとGSユアサの国産モデル ECORの赤茶色のモデルが 現状最上級モデルで
乾電池でたとえれば アルカリ電池 高性能で長持ちです。
パナソニックCAOSは、高性能をうたってますが GSユアサの様な高性能が出せないので容量を
多くして 高性能とうたってます。パナソニックCAOSは 販売価格が安いので これでもまあ良いです。
日立や古河 新神戸などは 3流になります。

自分も バッテリーが弱く 年末 長野善光寺参りに行くので 大晦日や元日 ホームセンターも
カー用品店も休みで バッテリー購入できないや 高く売りつけられたくないので
事前に バッテリーを購入し ラッゲージに積んで 行きました。
交換するなら 高性能バッテリーで 長う使うことが コスト面でもリースナブルで 心配も少なく
気軽に 車の維持管理が出来ると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ガススタで発進不能になった。

これが十分過ぎるほどの見分け方。
    • 0
この回答へのお礼

御質問の文面から十分に寿命が来ているとおもいます。

ディーラーで測定器によりバッテリーチェックしてもらうのが確実です。
ガソリンスタンドでもやってくれるけれど高い頻度で要交換と出るので信用できないかも。

自分で今すぐ確認したいのなら・・・・
バッテリーの端子周りに粉が付いていませんか?
どちらかの端子を外して粉が落ちてきたり周囲に粉が散っていませんか?
粉が有っても使えますが、替え頃と考えてよいでしょう。

私のお勧めはENEOS ヴィクトリーフォースです。エネオスのガソリンスタンドかヤフオクや通販で購入可能ですよ。
http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/product/vf …
    • 0
この回答へのお礼

粉で見分ける方法もあるのですね。ちなみに、ジャンピングスタートしてもらってから、充電走行とアイドリングをかなりしたのですが、2日たっても35%の充電率でした。交換を決意する決め手になりました。

灯火類の消し忘れ等、過放電となる原因がなく、その状況なら即交換が正解と思います。

セルモーター3秒以内で始動なら、その分の電力は通常走行なら10分もあれば充電するとも聞いたことあります。
>短距離でこまめにエンジンを切るような運転
これの具体的な状況にもよりますが、寿命が近いのはほぼ間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

途中でエンジンを切らないまま30分ほどしっかり走り、自宅の駐車場に戻ってからヘッドライトを点灯させたままエンジンだけを止め(ヘッドライトは点けたまま)、1分後にエンジンがかからないようならバッテリーは寿命です。

エンジンがかからなくなる可能性があるので、そうなってもよい場所でやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼