アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、数人の川崎出身の方と初対面でお会いすることがあり、その時の会話がこんなでした。

私:「どこ出身なんですか?」
相手:「川崎です」
私:「川崎のどこら辺ですか?」
相手:「山の方です」

何人かの川崎出身の方に同じように「川崎の山の方」と言われました。

私はあまり川崎に詳しくなく、山の方とはどのあたりかわからず、小田急線〇〇駅あたり、とか、〇〇区とか言ってくれた方がわかりやすいのですが、それ以上突っ込むのもどうかと思って聞けませんでした。山の方、と言えば川崎の方からすればどのあたりのことを言うのでしょうか。気になってしまったので、わかる方お教えください。

ちなみに、川崎に山はありましたっけ?それと、こういう言い方は川崎の人はよく言うのでしょうか??それもあわせて教えてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

 区で言うと宮前区以北、宮前区、多摩区、麻生区だと思いますが、私の感覚からは多摩区、麻生区だと思います。

多摩区、麻生区は川崎の中でも特に標高が高い地点が多く、その中で麻生区には川崎市で一番標高が高いところがあります。あと、麻生区の黒川地区は数年前までは川崎のチベットを呼ばれていました。現在は大規模開発でだいぶ開けてきてしまっていますが、東京都多摩市との境は未だに山林が残っています。この付近は昔は炭焼きがとても盛んなところでした。小田急線で言うと山が急に増えてくるのが向ヶ丘遊園を過ぎてからです。
    • good
    • 1

まあ、新百合近辺でしょう。

    • good
    • 1

神奈川県民です。


川崎市でいうなら「麻生区」あたりじゃないでしょうか。
小田急線の「新百合ヶ丘」付近です。

でも私は川崎市民ではないですが、「山の方」っていう言い方ははじめて聞きました。
でも、実際は「山」ではなく「丘」という感じです。
坂がやたらと多い地域なんです。

多分、川崎市は京浜の海側が「主」というイメージがあるので、この「山の方」の方々はちょっとチャカして言ってる感じなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(-_-)ウーム,恐らく山の方とは小田急沿線の麻生区や高津区,宮前区近郊だと推測されます。川崎市は南北に長い政令指定都市で川崎駅近郊含め"南部"は平地,北部の麻生区,高津区,宮前区周辺は"北部"で高低差のある急勾配のある丘が多いのでnonopさんがお会いした人は【山の方】といったと思われます。

川崎は南北格差があり北部地域の麻生区,高津区,特に宮前区は高級住宅街で人口密集率も全国トップクラス,芸能人やスポーツ選手など著名人も多く住んでいますが急勾配が多く極めて生活には不便です。逆に南部地域は平地で生活しやすいですが工業都市として発展した経緯があり,【川崎喘息】という日本の公害史にもでてくるぐらい環境も悪かった事もあって低所得者が多いので治安は悪い部類ですね。最近は駅前の再開発も進みマンションも多く立ち並んでいますから昔ほど南北格差はなくなってきていると思いますが,宮前区は高所得者しか住めないですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

No.1 の者です。

最後の質問ですが、私自身麻生区に住んでいますが、学校の友達や、バイト先などで説明するときに、麻生区ってどの辺と聞かれると、川崎の山の方と答えます。
    • good
    • 0

  こんばんは、


多分、多摩区か麻生区ではないかと思います。

知り合いが多摩区に住んでいましたが、本人は冗談で「川崎市山奥」と呼んでいました。

 川崎は多摩川に沿って細長いので、地元の人は「海側」と「真ん中」と「山の方」という感じで、大雑把には3つに分けて呼んでいます。

 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 1

生まれも育ちも川崎です。



山の方といわれたら、多摩・麻生を指すと思います。
小田急線沿線の方ではないでしょうか。

宮前・高津・中原だと「真ん中辺」とか、最寄の路線での説明になるでしょうし、
幸・川崎だと「川崎駅の方」とか「海側」
って言い方になるんではないでしょうか。

川崎区が唯一海に面している区なので、
そこから遠ざかるにしたがって「山」という言い方をしているのだと思いますよ。

実際に、多摩や麻生の友人は「山が多いから、買い物とか大変」なんて言い方をしますから。
    • good
    • 1

思わず笑ってしまいました。

すみません。
私は横浜市在住なのですが、聞かれると同じように
【山の方】とか【山横浜】などと答えています。

質問されている地域は、みなさんの回答と同じで麻生区か
多摩区の事だと思います。小田急線沿線ですね。
ちなみに私は並行して走っている田園都市線の沿線です。
すごい名前でしょう?田園と都市を繋ぐ路線って感じの
名前なんですから。
私はその麻生区の隣の区に住んでいますが、以前大阪から
来た友達と、青森県弘前市から来た友達を車に乗せて走行中
何度も何度も「ここはどこ?何県?何市?」と聞かれ
その都度「神奈川県だよ、横浜市」と答えました。
「え?横浜?海はないの?竹林と田んぼばかりだね」と
言われ、更に「弘前にもこんな場所いっぱいあるよ。家の
方と大差ない」とまで言われました(苦笑)
おまけに、私の住んでる所は犬の散歩にいって、野生の狸に
遭遇してしまった事があるような場所です。

首都圏と言っても、こんな場所はいっぱいあります。
横浜市も川崎市も縦長の市なので、内陸部が存在しますし
横浜や川崎と言うと、「海」と言うイメージがつきまとう
為に、海から遠い地域に住んでる人は、ついつい山側などと
答えてしまうようです(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!