幼稚園時代「何組」でしたか?

私の実家は築30年の木造で建て替えを検討しています。
総予算3000万、
1階部分67m2和室と洋室に納戸2間と流し台トイレ付き、
2階部分64m2で3LDKにトイレバス、流し台付き、
総建物面積131m2の条件で3社ほどから見積もりを取った結果、
大成建設のパルコンスイッチのパッケージを選ぼうかと考えています。
理由はRC造の外観が親の好みに合ったことと
建物建築値段が元値からかなり値引きされて提示されたことにあるようです。

ところでこの値引き、2月に住宅展示場で物件を見に行った際、
大成建設が実施していたくじ引きで当たって権利を得たものでして、
本来は19%引きのところを年度末だから更に値引きすると言われ、
建物本体の建築価格2600万のところを約500万値引きし、
消費税込み約2100万での提示を受けたようです。
ただし、この値段は建物解体価格と外構工事、
建て替え中の転居費用は含まれていません。

本人たちにとってこの値引きはとても大きな魅力を感じるもののようなのですが、
子供の我々から見ると少々うますぎる話のような気もあります。
この会社に依頼はしようとは思うのですが、
何か気をつけなければならないことはあるのでしょうか。

大手ですからそれなりに信頼はしているのですが、
建築部材や工法で値引き分少し質を落とされたりするのは
できれば避けたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



マイホームはほぼ大半の人が1生に1度の買い物です。その為【石橋を叩いて尚渡らない】慎重さと【準備ができたら一気に渡ってしまう】大胆さが必要かと思われます。まず下記法律は消費者側の強い味方です。徹底して熟知してください。

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」
http://www.chord.or.jp/shienc/law/hinkaku.htm

「消費者契約法」
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

【くじ引きで当たって権利を得たもの】,【建築価格2,600万のところを約500万値引きし、消費税込み約2,100万での提示を受けた】などは住宅メーカーのよくやる手口ですね。設定金額を高く見せて何かにつけて安くして割安感を相手に見せる手法です。

rokichanさんの3,000万円は新たな土地代を含めてと言う事でしょうか?それとも家を建て替える費用のみでしょうか?もし自宅立替のみであれば【一級建築士】を通して納得の行く家を建てるのがベターかと思われます。電話帳にも掲載していますし下記サイトからも検索できます。

「一級建築士事務所.com 」
http://www.icom-com.com/

一軒家を建てる場合下記ソフトは定番ですね。仮想空間ではいくら家を建てて取り壊しても法律にもひっかからなければコストがかかるわけでもありません。自分の考えられる家を練りに練ってください。

「3Dマイホームデザイナー」
http://www.megasoft.co.jp/3d/index.html

メーカーで購入するにせよ,設計士に頼むにせよ下記【不動産コンサルタント】に依頼して瑕疵ある建築物で無いか,不利な特約が無いかどうか,など隈なくお調べになった方が良いでしょう。

「プロの眼・不動産調査」
http://www.professional-eye.com/index.html

「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」
http://www.din.or.jp/~digicon/

「不動産の達人 さくら事務所」
http://www.sakurajimusyo.com/

【ktk 建築管理・耐震診断協会】
http://ktk.ne.jp/

あわせて下記HPもご覧ください。最近話題の欠陥住宅を掴まない為にも徹底して勉強してください。

【欠陥住宅苦情ネット】
http://www.kekkannet.addr.com/

【The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]】
http://www.path.ne.jp/baumdorf/

【欠陥住宅救急センター】
http://www.jutaku110.com/

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクサイトをご紹介いただきありがとうございました。
一級建築士の件は実家の者にも話はしましたが、
依頼すると高くつくからということで依頼しておりませんでした。
なお、予算の中には土地代は含まれておりません。
それにしてもこれだけ多くの方から色々とコメントをいただけるとは思いもよりませんでした。
皆さんにはホント感謝いっぱいです。

お礼日時:2004/06/16 00:46

率直に疑問な点を、電話でなく直接会って聞くのが一番だと思います。


まだ、貴方と住宅メーカーとの信頼関係が出来ていないと思うので・・・
住宅は完成後も保証やメンテナンスがあるので、住宅メーカーとの信頼関係を
築かないとストレスになるだけ。

私が思う疑問点。
1.やはり2600万円(65万円/坪)→2100万円(50万円/坪)まで、
下げる事の出来る理由が明確ではない。
決算期は3月末でしょうから、既に過ぎているし本当はいつでも出来るのではないか?

2.>実施していたくじ引きで当たって権利を得たものでして
このくじの当選確率は?
10軒以上に1軒なら良いでしょうが、もしかして1/3なら疑問。

3.>建築部材や工法で値引き分少し質を落とされたりするのは
これもやはり心配ですよね!

4.>建物解体価格と外構工事、建て替え中の転居費用
これも詳細を出してもらう。
同時に本体の詳細を出してもらって、疑問をどんどん聞く事。

そうしないと、書いてないとか、言った、言わないで揉めるだけ。
経験者としましたが、このメーカーの意味ではなく新築の経験があるという事。
私の場合、完成遅れになりかけ、前住宅の契約切れが迫った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうごさいました。
ご指摘いただいた内容については、
実家の者が回答欄にて追加補足説明をしておりますので、
よろしければご覧下さい。
実家の者が皆さんにお尋ねした地盤改良工事等の点については、
私も気になるポイントです。
何かわかる点があればご指摘いただけると幸いです。

お礼日時:2004/06/16 00:41

「本来19%引きだが」と言ってさらに値引くのは少々胡散臭いですね。

最初の設定が高めになっているだけと思います。

また、住宅展示場の建物は、標準仕様よりかなりコストをかけて作るのが普通です。
もし、ご両親が展示場の建物が気に入って決断されているのなら、その誤解は修正しておく必要があります。
住宅展示場の建物なら坪単価いくらか、同じ仕様の部資材を使うのはどこの部位か、どこのメーカー製かをきちんと確認されるのがよいでしょう。
計算すると本体坪単価が約50万円なので、意図的な手抜などをたくらんでいるわけではないと思います。
発注先を変更するまでのことはないでしょうが、特別に得な条件で発注できているわけではないと思って付き合えばよろしいのでは・・・・。
ご両親が誤解をしているとがっかりすることになりますから、しっかりサポートしてあげてください。

また、追加変更工事はそのような値引きがないことになるので、割高につくことが要注意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答をいただきありがとうございました。参考になりました。
実家の者が回答欄にて補足説明しておりますので、
そちらをご覧いただき何か気づいた点がありましたら、
またコメントをいただけると幸いです。

お礼日時:2004/06/16 00:33

私は貧乏ですから自宅のリフォームを検討している最中です。


36坪の 築30年です。

現在の建物は貴方と同じ築30年ですからとても気持ちがよく分かります。

屋根工事・外壁工事・壁・天井・床・バス・台所・トイレ・玄関・窓サッシ全部交換です。
業者見積で1200万円でしたが、私は貧乏ですから建材業者の展示場を数カ所見て回り、展示品の現品を買い付けました。当然モデルは3~4年前のものですからちょっと古いのですが、全てメーカー品です。
全部で120万円で手に入れました。

後の施行は個別の業者発注で仕上げる予定ですが、総額で大凡350万円位ですみそうです。

立て替えも結構ですが、なぜ業者が安くすると言うのでしょうかよく考えてみてください。大手の業者は丸投げとは言いませんが、ほとんど外注です。
それで済めばまだいい方です。その下に又外注する場合も多いんです。

ではどうして安くできるのか?。
多くは素人が分からないモデル落ち設備や、大手の得意とする中国産やマレーシア産の部材で資材を信じられない価格で仕入れています。
又、叩きと呼ばれる外注費の値下げで利益を出します。
(下請けさんが手を抜きたくなる原因がここにあります)

何がよくて何が悪いのかは正直、一般の人は分からないのが建築の世界です。
大手が、それだけ値段を下げれるのは、下げても利益を確保出きる裏付けがあるのだと思って下さい。

少しはご自分の足で歩きそして交渉する振りをして、生きた情報を手に入れてからでも遅くはないと思います。

外国から建材を輸入する仕事をしていた私には、なんでも大手・大手と言う神経が分かりません。

地域や場所にも因りますが、私なら重量鉄骨造りの40坪程度の建物でしたら、そうですね・・・。1600万で仕上げさせますね。それでも業者利益は20パーセントは出ますから・・・。

最後に一言。
信用の出きる設計士さんに一度相談して見てください。
間違いなく大手の看板で建てるものよりは良いものが出来ますから。。。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたご回答をいただきありがとうございました。すごいなぁと思いつつ読ませていただきました。
なお、補足事項を実家の者がコメントしていますので、
そちらの方もご覧いただき何か気づく点があれば
コメントいただけるとありがたいです。
設計士の件、もう少し早めにここで質問すればよかったですね。近々契約はする予定なので、今となっては難しくなってしまいました。
ところで設計士って個別に頼むとなるとかなり値が張りませんか。

お礼日時:2004/06/16 00:28

新築ですよね、モデルルームの移築じゃないですよね。

そうでなければ大成建設のパルコンでしたら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。
でも逆に言うとモデルルームの移築であると大丈夫ではないのでしょうか。

お礼日時:2004/06/14 23:35

プレゼント商法って言うのがありますよねー


それっぽいなァ と感じましたが・・
一度 他の工務店で見積もりを出してもらってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ところで不動産におけるプレゼント商法ってよくあることなんですか。
またその商法に何か問題点があると言われているのでしょうか。
ちなみに他社とも見積もりは既に取っていまして、
木造の1社と比較すると同じ予算でも建物面積は若干減ってしまうことになるようです。
元値が木造に比べると高いんですよね。

お礼日時:2004/06/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報