アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤを一年間使用した場合について教えてください。

夏場に使用するとスタッドレスの性能がなくなるということを聞いたことがあります。
それは、距離が少ない場合でも、そうなってしまうんでしょうか?

現在、通勤で使っているのですが、近場にあるため毎日往復10キロくらいしか乗りません。
遠出もほとんどしません。
こういう場合でも、スタッドレス性能がなくなりますか?

A 回答 (3件)

プラットホームがでるまでは冬タイヤとして使えます。

(大体50%磨り減ると冬用タイヤとしては使えなくなります。)
http://toyotires.jp/tire/tire_02.html

1日10キロ、1年300日で計算して3000キロ。夏のほうが磨り減り方は早いでしょうけど、いくらなんでも3000キロでダメになることはないと思います。

ただスタッドレスタイヤは冬の道路に最適化されており、夏場は普通タイヤに比べると各種性能は劣ります。普通タイヤがあるなら交換するほうがいいですよ。
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
(スタッドレスタイヤは時速100キロ程度でハイドロおきることがあるので、雨の日の高速は要注意です)
    • good
    • 1

スタットレスタイヤを夏場に乗るのは、摩耗よりタイや性能の方に問題が有ります。


雪道での制動性能が良い設計に成って居る代わり、雪の無い舗装道路での制動性能が良くありません。
特に、雨の日などの制動距離は極端に悪く成って居ます。

夏場に使用する事で雪道での性能が悪く成る事より、夏場での危険性を考慮すれば、たとえ短距離でも普通タイヤに取り替える事をお勧めします。
毎日往復10キロも乗るのが少ないどころか、十分スタットレスタイヤの性能が無くなるほどの使用量です。
しかし、それ以上にたとえ数キロでも、或は家を出てすぐ目の前にでも、緊急ブレーキが必要な場合の危険性を考えれば、スタットレスタイヤを通常の道路で使用しないのが賢明です。
    • good
    • 1

トレッド面の硬化具合と残り溝で判断してください



基本的には距離に比例しますが
冬場の千キロと夏場の千キロでは摩耗度合いがかなり違ってきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!