電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュース記事によると
「誤認逮捕で1カ月近く勾留された被害者がいることも踏まえ」
とあります。

勾留された方々は、警察の捜査による被害者だと私は思うのですが。

参考:<PC遠隔操作>片山被告に懲役8年 東京地裁判決
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/ma …

A 回答 (9件)

そうだ、そうだ!誤認逮捕の警官なんぞ殺してしまえ!


と質問者様に合わせてあげたいですが、

誤認逮捕については警察は謝罪してますし、
それを訴えるかどうかというのは
誤認逮捕された側の判断です。
誤認逮捕した場合の警察側の罪(法律)や
ペナルティはどういうものがあるかはわかりませんが。

なので、それはそれとして、
片山容疑者は捜査を撹乱する目的で
他人のPCを悪用したため、
(自分が捕まらないようにするためでもいいですが)
その部分は片山容疑者の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです!
#5さんのお礼コメントにも書きましたが、
加害者である警察、は誤認逮捕をした人に対して過ちを認め、
警察が加害者である部分は清算されたことになります。

>その部分は片山容疑者の責任です。

そうなのです。
その部分とは、警察を騙したこと。
他人のPCを乗っ取ったこと、ですよね。
誤認逮捕の責任は彼にはないと私は考えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 18:58

第一の責任は警察でしょう。

インターネットの先端技術についていけていない事と、決めつた強引な取調べがあると思います。

しかし、今回の彼の行動は脅迫状を出す時に他人の指紋と唾液のついた封筒でその人を身なりで郵便局の監視カメラに映り誤認逮捕させようという悪意に満ちている感じです。
つまり彼の悪意の操作がなければ誤認逮捕されることもないとも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、片山被告の悪意は疑う余地がありません。
ただ、誤認逮捕の被害者となった人は、
片山被告の悪意より、警察の不手際を強く非難しています。

被害者の一人、19歳の大学生(の父親)は、
片山被告のことは忘れるだろうが、
警察や裁判所への不信感は一生消えないだろうと言っています。
被害者感情が、片山被告よりも警察に向けられていること。
裁判所はこれをもっと深く受け止めるべきと私は考えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 09:39

#2です。


>つまり誤認逮捕の件については、片山被告が責められるのはおかしいのではないでしょうか。

誤認逮捕では誰も片山被告を責めてないですよ。その件で責められたのは警察ですし、警察は謝罪もしましたし、謝罪の意味での賠償金も支払いました。

>痩せ薬だと言われて、それを信じて覚せい剤を使用しても逮捕はされますよね。

逮捕された容疑者が良く裁判で「覚せい剤とは知らなかった」と無罪を主張します。本当に知らなかったら無罪です。でもその種のうそはいつも見破られます。ASKAだって最初は「あんなか」ですと言ってしらを切ったじゃないですか。でもばれましたよね。

>知らずに飲んだ覚せい剤の影響で誰かを傷つけてしまったら、それも裁きの対象です。

飲んだのが覚せい剤であろうが、酒であろうが、しらふであろうが、人を傷つければ当然罪に問われます。(傷害罪、親告罪です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誤認逮捕では誰も片山被告を責めてないですよ。

そうですか?
「誤認逮捕で1カ月近く勾留された被害者がいることも踏まえ」というのは、
遠因が片山被告にあるということを示唆しているように私には読めるのですが。

痩せ薬の件は、逮捕はされても罪に問われない場合もあるようですよ。
その辺は#4さんへのお礼コメントを参照してください。

お礼日時:2015/02/05 19:00

> 勾留された方々は、警察の捜査による被害者だと私は思うのですが。



確かに片山被告の弁護士は、その方向で弁護した様ですが、採択されなかった様ですね。

そもそも誤認逮捕は刑法違反行為ではないので、誤認逮捕された人は民事上の被害者です。
その民事的に考えた方が、判りやすいかも知れません。

まず警察の民事責任は、国家賠償法等に則り、解決しているのでしょう。

一方で誤認逮捕された人は、片山被告に勝手にPCを使われたなど、片山被告による民事被害もありますが、恐らくコチラは、ほぼ全く救済されていないかと思います。

日本の法令における被害者は、刑事と民事のいずれか、又は 両方で慰撫されるワケですが、この事件における誤認逮捕と言う「影の被害者」は、民事的には充分に慰撫されていないと判断されたと言うことでしょう。

誤認逮捕被害に関し、質問者さんが「片山被告には民事責任も無い」と思うなら別ですが。
もし民事責任には理解を示す立場なら、片山被告の犯罪が「悪質」と認定され、重い量刑が科されたことも、特に不思議は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ごもっともで、納得できます。

ただ、私が誤認逮捕の被害者だったら、
警察がきちんと捜査してれば「1カ月近く勾留」なんてありえない!
と考えると思うんです。
もちろん、遠因である片山被告のいたずらにも腹は立つでしょうけれど。

どういうんですかね、例えば売掛金が回収できなくて法人税が払えない。
そういうケースってよくあるじゃないですか。
救済はいろいろあるようですが、売掛金が回収できないことと、
税金が払えないことは分けて考えるべきと思います。
つまり、自分の不手際を他人のせいにするのはいかがなものかと。
警察はそれをしてるように思えてならないのですよ。
そして、裁判所もそれを見てみぬふりで通そうとしているような。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 18:59

良く分からないのが、「誤認逮捕」のキッカケになったのは、片山容疑者の悪意で警察が騙されたからであって、片山容疑者に罪がいくのは当たり前です。



警察がお粗末な操作は非難されるべきであり、誤認逮捕者には、其なりの慰謝料は払われています。

痩せ薬の話は、騙された事が完璧に立証でき、覚醒剤と知らない事を立証出来れば無実になる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんへのお礼コメントにも書いたのですが、
警察は片山容疑者の悪意で騙されたのですから、被害者になります。
しかし、被害者と同時に、加害者でもあるわけですね。

>誤認逮捕者には、其なりの慰謝料は払われています。

そうでしょう?
加害者である警察、は誤認逮捕をした人に対して過ちを認め、
警察が加害者である部分は清算されたことになります。

>痩せ薬の話は、騙された事が完璧に立証でき、覚醒剤と知らない事を立証出来れば無実になる可能性はあります。

この件は#4さんへのお礼コメントを参照してください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 18:57

やせ薬覚せい剤の話は罪にならん可能性が高い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔白の証明が難しいらしいですが、
証明ができれば罪には問われないそうですね。
覚せい剤と知らずに配達してしまった郵便屋さんも同じだそうです。
こちらは比較的証明が簡単そうですね。

お礼日時:2015/02/05 18:56

よくそんな論理ができるな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんと#2さんへのお礼を参照してください。

お礼日時:2015/02/05 12:50

>勾留された方々は、警察の捜査による被害者だと私は思うのですが。



片山被告が、警察が誤認するように仕向け、警察が誤認したまでです。警察はまんまとその手にはまりましたが、はめたのは片山被告です。片山被告が海外サーバーを経由するなどの細工をせず、「素直に」自分のPCから脅迫文を送っていれば最初から普通に捕まったのです。

片山被告にはめられた警察の捜査はお粗末と言えばお粗末ですが、被害者逮捕は警察の悪意ではありません。単なる誤認です。一方、片山被告には明らかに悪意があるので、被害者というのは片山被告の被害者であるというのが真っ当な考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪意がなければ責任はないというのは通りにくいのでは?
痩せ薬だと言われて、それを信じて覚せい剤を使用しても逮捕はされますよね。
知らずに飲んだ覚せい剤の影響で誰かを傷つけてしまったら、それも裁きの対象です。
警察は片山被告にだまされたわけですよ。
ですから、片山被告が警察を欺いたという罪で裁かれるなら理解できるのですが・・・。

この件で、警察は、被害者であると同時に加害者だと思います。
警察の加害、つまり誤認逮捕の件については、片山被告が責められるのはおかしいのではないでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 12:50

交通違反の身代わりでも、犯罪幇助で罰せられるでしょう?



基本はそれと一緒で、誤認逮捕されるように、偽装したからです。
どんな犯罪でも、人のせいにしたらダメですね。

本人だけの犯罪で、ひとつの事件なら、懲役1年程度だったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身代わりは、言い方を変えれば共犯じゃないですか。
おっしゃるように幇助、意識して犯罪の片棒を担いだわけです。
でも、誤認逮捕された人達はそうではありませんよね。
警察がきちんと捜査していれば誤認はなかったわけで。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!