電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめての投稿で文が下手だったりしますがご了承下さい。皆様の知恵をお借りしたいです。先日、オークションサイトでミュージックDVDを出品しました。欲して下さる方がいて、取引をして、ちゃんと梱包し購入者様にゆうメールで配送しました。しかし昨日、購入者様から取引メッセージがきて「商品受け取ったが2つあるディスクのうち1つが再生出来ない」とありました。自分は申し訳ないと思い、謝まり、送料負担しますので返品して頂ければ運営に言って返金してもらうとメッセージしました。しかし、そのあと購入者様からメッセージがきて「ディスクを拭くと再生出来るようになった」ときたので安心しました。しかし、評価もなく何時間かして今日またメッセージがきて「また再生が出来なくなった、返品します」とのことです。質問なんですが、その場合返品を応じなければいけませんか?相手様に送って確認したら再生出来なければこちらのミスで返品返金は当たり前だとは思うのですが、何度か再生出来てた場合も返品返金しますか?皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。長々と失礼しました 。ちなみに出品前に自分の再生機器では再生出来ました

A 回答 (2件)

相手先の機器の問題もありますが、落札者にとって再生できないDVDは意味がないのも事実です。

状況から見て、たぶん嘘はないと思いますので、譲歩されたほうが良いでしょう。
DVDやCDなどは、出品時に飛びなどの再生不良がないことを確認した上で、
・出品前に再生不良がないことを確認しましたが、お使いの機器により正常に再生できないときは
→ 返品してください。
 ・その時は落札金額のみ返金する。
 ・送料振込み手数料も返金する
→ その場合でも返品不可
など、様々な状況を考慮して説明文を書いておきましょう。

それが無かったとしたら、説明文をよく読んで相手の立場になって対処しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。そうですよね、相手様が見れないようなら不良品と一緒ですね!!返金することにしました!!これからは出品するときにアドバイス下さった点に気を付けてオークション続けていきたいと思います。1つ勉強になりました!!ありがとうございました!!

DVDの類は、再生機器によっては上手く再生できないこともあります。

どうやら、落札者さんの機器に問題がありそうです。

ふつう、ノークレーム、ノーリターンで返品の義務はないのですが、評価からみで譲歩することが多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます!!相手側の再生機器の問題もありますよね♪義務はありませんでしたか。もう一度相手側に聞いてみて返金するか否か判断します!!親切な解答本当にありがとうございます!!