乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

タイトル通りです。
三月中旬の四国の気候について、どのくらいの気温なのか、どのような服装がいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 3月中旬は高知ならば、桜の花の開花時期です。

それ以外の地域でも20日過ぎには桜の開花です。質問者様のお住まいの地域ではいつでしょうね?同じような感じでOKです。注)ただし、山間部は除く!

 3月中旬に、真冬のようなコートは恥ずかしいです。もちろんブーツはNG。

 そして参考までに、ゴールデンウイーク頃から半袖OKです。
    • good
    • 0

寒暖差の大きい時期なので一概に言えません。


気温で言えば13度~20度くらいまで、かなり幅があります。
暖かい日ならパーカー程度の上着で支障ありませんが、肌寒い日の夕方~夜ならダウンジャケットの人もいます。
重ね着など、気軽に脱ぎ着しながら調節できる服装にするのが無難です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q3月四国ツーリング!

3月上旬に四国一周ツーリングに行こうと考えています。
行程に関してご意見をいただきたいと考えております。 

1日目:13時ころ徳島港着→室戸岬泊
2日目:高知県中村市周辺で宿泊
3日目:道後温泉泊
4日目:広島にわたり、鞆の浦で宿泊
5日目:四国へ戻り、徳島港周辺で宿泊
6日目:徳島港より帰港

日程的に厳しいでしょうか?
泊まり、長距離ツーリングも初めてです。
車種は250CCのスクーターです。
ご意見、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

行程的には問題ないですが、ユースホステルより安宿のほうが束縛も無いのと個室ですからゆっくり休めると思います。ユースホステルは相部屋ですからね。じゃらんネットなどで安宿の情報は検索できます。
安いところで1泊朝食で2600円とか言うのも存在します。ユースは4000円程度ですからね。
昔はわたしもユースを良く利用していたのですが、最近は安宿ばかり利用しています。
室戸周辺には特に目立ったものも無く、殺風景ですからもう少し周辺も考えられても良いかと・・・。
中村も同じです。道後温泉ではなく松山市内宿泊をお勧めします。道後はかなり高額になります。
3/26で宇高航路が廃止となるので気をつけてくださいね。250ccだから上通れるからあまり問題はないでしょうけどね。
あと鞆の浦から四国へ戻るのは何ででしょうか。そのまま瀬戸内を北上するのも良いかもしれません。
でも前述の方の言われるように走るだけとなる可能性も高いですから初めてでしたら少し絞ったほうが良いかもしれません。
別案として
徳島から高松に向かいうどん巡礼やって高松泊
高松から高知まで移動。高知泊
高知から松山まで移動 松山泊
広島に渡り鞆の浦まで 周辺泊
鞆の浦から明石周辺まで 周辺泊
たこフェリーで淡路島 大鳴門橋経由で徳島入り 徳島より帰郷
というものひとつのルートです。
この時期四国の山間部はまだまだ冷えますから注意が必要です。
明石からそのまま陸伝いに帰る方法もありです。
まずは目的を整理してうまく組んでくださいね。

行程的には問題ないですが、ユースホステルより安宿のほうが束縛も無いのと個室ですからゆっくり休めると思います。ユースホステルは相部屋ですからね。じゃらんネットなどで安宿の情報は検索できます。
安いところで1泊朝食で2600円とか言うのも存在します。ユースは4000円程度ですからね。
昔はわたしもユースを良く利用していたのですが、最近は安宿ばかり利用しています。
室戸周辺には特に目立ったものも無く、殺風景ですからもう少し周辺も考えられても良いかと・・・。
中村も同じです。道後温泉...続きを読む

Q金刀比羅宮(こんぴらさん)の参拝時間

今月末に四国に旅行に行く予定で金刀比羅宮(こんぴらさん)に行こうと思っていますが、参拝時間はどの程度かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

登ってお参りして降りるを休憩無しの場合で考えれば個人差はあると
思いますが、日頃なにもスポーツをしていない私(中年男性)の場合で
登る1時間、降りる20分で大丈夫でした。 降りるのは早いですよ。

本宮の前からの眺めを楽しんだり、
途中で休憩して抹茶でも飲んだりしていたら2時間は見て置きたいですね。

出発地点が解りませんが?
もし琴平駅前を出発と考えれば金刀比羅宮の入り口まで10分ぐらいだったと
思いますのでそれも合わせて検討ください。

Q今時期の四国旅行の服装は!?

来週から愛媛と香川に旅行に行きます。
私は北海道なのですが、今の時期の四国ではどの様な服装で行ったらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

愛媛に住んでいますが、ここニ、三日は暖かい日が続いているので
Tシャツの上にトレーナーぐらいでいいと思いますが
朝や曇った日はまだ少し寒いので、トレーナーの上に羽織れるような
ものが一枚あるといいと思います。

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q東京から四国にいくことになり、なるべく安くいける手段を探しています。

東京から四国にいくことになり、なるべく安くいける手段を探しています。
自分で調べた限りでは高速バスが安いようですが、ほかにおすすめの方法はありませんか?
飛行機や鉄道など、参考にしたいので是非いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウィラートラベルが運行する高速バスは、「路線バス」では無く「ツアーバス」になり、旅行代理店が旅行商品として販売するものになります。
「ツアーバス」は「路線バス」とは違って様々なリスクがあるのは確かですので、何がリスクなのか納得した上で選択されることをお薦めします。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html

具体的な内容については↑こちらのURLを参考にして下さい。
私自信としては、決して「ツアーバス」を否定するつもりはありませんが、利用者サイドとしても、「路線バス」とは異なるという事は最低限知っておいた方が良いでしょう。いざという時にトラブルになってからでは困ると思いますので。


さて、東京から香川・高松方面への「路線バス」を紹介しておきますと、

参考URL:http://www.nisitokyobus.co.jp/kosoku/rosen/tt_hachi_shinjuku_takamatsu_marugame.html

八王子・新宿・横浜などを経由しながら高松方面に向う夜行バスを西東京バスと四国高速バスが共同で運転しており、新宿から高松駅まで片道1万円、往復18200円になります。

また、東京都区内各駅から岡山まで新幹線、岡山から高松まで快速「マリンライナー」に乗られる場合、

○東京→高松
・片道乗車券:11010円
・往復乗車券:19800円(往復割引適用)

○東京→岡山
・自由席特急券:5660円(こだま・ひかり・のぞみ共通)
・指定席特急券:6170円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:6670円(のぞみ)

※指定席特急券はシーズンによって±200円の変動があります。

となります。
乗車券については往復分も出してありますが、新幹線特急券については倍の計算をして下さい。
仮に、東京から岡山まで往復「のぞみ」に乗って高松まで行かれる場合、自由席だと31120円、指定席だと33140円となります。

なお、片道あたり600キロを越える距離の乗車券については往復で購入すると往復割引が効きます。往復割引は最初に往復分まとめて乗車券を購入しないと適用されませんので、乗車券は往復まとめて購入するようにしましょう。

後は、旅行代理店のフリープランのパック商品を探してみるのも良いですよ。場合によっては往復新幹線の料金とほとんど変わらない価格でホテルに泊まれたりしますので。

参考URL:http://www.nta.co.jp/jr/

こんにちは。

ウィラートラベルが運行する高速バスは、「路線バス」では無く「ツアーバス」になり、旅行代理店が旅行商品として販売するものになります。
「ツアーバス」は「路線バス」とは違って様々なリスクがあるのは確かですので、何がリスクなのか納得した上で選択されることをお薦めします。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html

具体的な内容については↑こちらのURLを参考にして下さい。
私自信としては、決して「ツアーバス」を否定するつもりはありませんが、利用者サイドとして...続きを読む

Q四国一周何キロ??

四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を一周した方のホームページを参考にすると、
海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTrQ--/detail

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報