プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに友達と二泊三日で四国に行くことにしました
レンタカーを借ります
1日目
愛媛空港着
カルスト

2日目
ホエールウォッチング
かずら橋

3日目
鳴門海峡

回れるとは思うのですが、全員ペーパードライバーで山道、移動距離が気になります
また、メインイベントが少なく移動ばかりのような………

友達はみんな4県一度に行きたいみたいなので、
アドバイスお願いします
仕事の関係で二泊三日です

A 回答 (10件)

今日は、NO 7です。

4人の若い方へ。(思い立ったが吉日)暇とボランティア精神があり一昨日、先の回答の道路状況を確認に…下の↓(簡保の宿 伊野)まで行きパンフレットももらって来ました。ランチも色々有るようです。
https://www.kanponoyado.japanpost.jp/ino/index.h … 
国道440号、地芳トンネル(新)手前(信号なし)を右に(黄色の県道~から左カーブからの(白色の旧440号)は、地芳峠まで道路端の草も刈り&舗装も手入がしてありました。>、スピードを出さなければ大丈夫かなという感じです。その通りですよ。
※旧国道の狭い山道は、所どころに離合の為に左側にふくれた場所が作ってあります。走行中に意識していますと、近ければバックします。(大抵は下りの車が下がってくれますが)
>高知の名物のランチも希望…↓天狗高原…天狗荘へ。
http://www.tengusou.com/ 
天狗荘で土佐牛ランチ…1,200円を食べて見ました。 四国カルストの大半?に冬以外は肉牛が放牧されています。焼き肉ランチ等も有りました。旨かったです。

●次に↓下の地図を出して見て下さい。カーナビでどのコースが出て来るか知りませんが、下に書いたように走行して下さい。
http://maps.gsi.go.jp/?z=15&ll=33.63647,132.8907 … 
○地図で左カーブ二つ目の所です。…手前の左に広い道へ入って下さい。(広域林道だったかでしょう)…(直進の細い方も先で左に曲がっているので見えませんが、この方が黄色の県道です)…この方を行きますと延々と細いヘアーピンカーブの連続です。
○広い方の道をしばらく下がりますと、県道が交差する十字路があります。(直進の先は197だったと)
ここを左へ(道路左に須崎方向と有ったかと)曲がります。すると暫く下がると…先の回答の439号へ出ます。そして左方向です。

以下は余談ですが今後の知識の為に。…上の地図の先の広い方へ分岐の所を地図中央の十字印の近くにし…地図の詳細の+を最詳細まで押しますと=道の広さがはっきり分かります。
○一日目はかんぽの宿で高知の名物ランチもたべて頑張って下さい。やめないで!…今回の走行をしますと、全国どこへでも走れます。
    • good
    • 0

No.4、8です。


いろいろアドバイスがありますが、松山IN、高松OUTのおおよその時間帯。それに宿泊場所(町)がまだ不明ですね。
お礼に、まだ予約が取れておらず・・・とのことでしたが。
宿泊地は高知市と徳島市で決定なんでしょうか?
それがハッキリしないとなんとも。

それからNo.9の方へ。
私の記述もまずかったですが、後半で「愛媛県道383号」で検索してみてくださいと述べています。
国道383号のはずがありません。
    • good
    • 0

#3=#5です。


3日目は香川観光ですね。それならまだ大丈夫そうですね。

さて、本日こんなニュースがありました。
http://www.news24.jp/articles/2017/07/20/0736745 …
>松山空港に20日にオープンしたOrange BAR。
>松山市の農園で育てられた18種類のかんきつを使った生搾りジュースやアイスなどを販売している。
>中でも目玉は、愛媛県内初となる常設型の「みかん蛇口」。
>“蛇口からみかんジュースが出る”という愛媛にまつわる都市伝説を実現させた。

到着の手荷物受け取りをすませたロビーすぐにありますので是非。

松山からカルストへのメインルートは国道33号線、柳谷(やなだに)から440号線を行くルートです。
383号線はあり得ません。佐賀県・長崎県の松浦半島方面の国道ですから。
440号をしばらく行くと右折で愛媛県道36号線です。googleストリートビューで確認もできますが、
分かれ道のところにちゃんと四国カルスト方面への案内標識がありますので安心ですよ。
なお、若干狭いところがありますが、カルストから愛媛県西予市(野村町市街)へ降りる場合は狭いところが多いのですが、
高知県檮原村方面へ降りる場合はあまり狭いところはありません。
高原の道が狭いのですが、観光シーズンで車が多く、離合はかえってやりやすいくらいだと思います。
それよりは道を歩く観光客をよけないといけないので、ある意味、市街地走行に近い感じになりますね。
    • good
    • 0

No.4です。


お礼の行程を見ました。
まず第一の懸念。「全員ペーパードライバーで」というのがどの程度のものなのかがわかりません。
謙遜して言ってるのか、もしくは全員ほとんど市街地や高速道路の運転経験が無いのか(教習所だけ)。
市街地や高速道路、山道などあるていどの実走経験が無ければ、免許取得後何年経っていようとスムーズに走れるわけがありません。
もしそうであるなら、この旅行そのものを止めておくように望みます。
四国は田舎(四国の方ごめんなさい)とはいえ、松山や徳島(高知、高松その他の町も)の市街地では結構な交通量があります。
また高速道路は片側一車線の区間(対面通行)も多いです。
それこそ山道は離合も困難なところが延々と続いたりします。
「たぶん私たちと出会ったら、車の操作をお願いすることになりそうです」
そんなのんきなこと言ってられません。夏の観光シーズンに大迷惑です。

皆さんそこそこ運転ができて、私の心配が無用であれば、楽しく旅行をして頂きたいですが、
No.7の説明にある、「四国カルストへは…33号線旧柳谷村(落出信号を左ループで440号線へ)
地芳峠下のトンネル手前を右に(黄色の県道先を昔の国道白色を左で地芳峠へ)」というのが理解できるでしょうか?
33号線とあるのは383号線だと思います。
確かにちょっとわかりにくいですが、ある程度でもわからなければ、現地で大変なことになります。カーナビがあるから大丈夫とは言えません。
440号線はまだ広いですが、県道36号から地芳峠へと分かれた道が難所です。できればGooleマップで道路の実写を見て参考にされるとよいですよ。
「愛媛県道383号」で検索してみてください。比較的走り易いところの動画もあり参考になると思いますが、少しそれたら谷底へです。

No.5の、「最後に、3日目の予定はさすがに冗談で言ってますよね?」と、No.7の「3日目。お礼の予定はとても無理です」
これは3日目の、徳島から愛媛観光、そして高松空港というのが・・・
愛媛観光ではなくて、香川観光だと思うのですが、それならありです。

それにしても・・・最初の質問の「愛媛空港着」とか、行程の説明が変であったりとか、心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペーパー度合ですが、年1~2回くらいしか車に乗りません。
首都高などは走れるので、市街地や高速は大丈夫なのですが、
山道が心配です。

動画をみてきましたが、スピードを出さなければ大丈夫かなという感じです。


3日目は愛媛ではなく香川県です

お礼日時:2017/07/20 09:07

元職はプロドライバーでリタイヤーご四国に帰り20年…ホンダのアコードで全国区を走行中の83歳になります。

 NO 4の方へのお礼の予定を拝見しました。
何とかご希望に近付ける走行方法をと考えてみました。 ご参考にされて下さい!
↓=空港からは松山IC方面のJCT利用で…
http://maps.gsi.go.jp/?z=15&ll=33.63647,132.8907 …
↓=四国カルストへは…33号線旧柳谷村(落出信号を左ループで440号線へ)
地芳峠下のトンネル手前を右に(黄色の県道先を昔の国道白色を左で地芳峠へ)
http://maps.gsi.go.jp/?z=15&ll=33.63647,132.8907 … 
↓=地芳峠で左へ…峰を東へ縦断し天狗高原へ(レストランあり)…此処から下へ下りて→439号線を左へ、仁淀川町方面で33号線へ出て高知まで下がります。
http://maps.gsi.go.jp/?z=15&ll=33.63647,132.8907 … 
※どの地図もカーソルで押えて移動(変更)できます。
なお2日目のホエールウォッチング先を勘案すると=佐川の警察前も過ぎ→仁淀川の手前を右へ(県道39号)を曲がると直ぐ簡保の宿があり此処に宿泊すれば=39号線を浜まで出た所が↓土佐市 (宇佐 ホエールウォッチング)目的地です。
https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=1360
念のため↓
https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=1814 
乗船20分前集合→出発8:00、9:00、12時、乗船時間=5時間とかですので、遅くても9時にはのらないと、あとの時間が足らなくなるかと。
高知道土佐ICまで20分とか、大豊ICで出て→32号線で→大歩危駅の所で川向うへ渡り→伊谷のかずら橋へ。(橋の手前の旅館駐車場利用が良いかと)
32号線から2時間で行って来られるでしょう。→あとは32号で井川池田ICから徳島道へ。3日目の事を思うと鳴門大橋近くに宿泊出来ると良いですが。
3日目。お礼の予定はとても無理です。レンタカーの返却が高松でしたら→高松道で、栗林公園へちょっと寄り→車を返し高松空港から。
又は高松道→松山道直行で松山へ…松山空港からなら何とか成るかと。

以上長くなりましたが長年の間に何度か走った経験から、何とか成るかなと思うコースを書いてみました。  頑張ってー下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かく教えていただきありがとうございます。
なんせ道が心配なので、、、

お礼日時:2017/07/20 08:54

#3です。


昼過ぎに松山空港着で、食事後にカルストへ向かうのは全くお勧めできません。
その日程だとカルスト到着は16時頃、景色を見るには中途半端な時刻です。
(天狗荘あたりに宿泊して星空を見るのでもなければ……)
高知へ着いたら夕食に急がなければ、と言う時間になってしまいます。

せっかくなので高知ではどこか良い居酒屋で、ウツボなど召し上がっていただきたく思います。
また、四国外の方は、高知=カツオ=タタキのように思っていらっしゃいますが、本当に良いカツオは刺身で頂くものです。
こちらも是非ご賞味ください(蛇足ながらカツオの四国一の漁港は愛媛県にあります)。

食事を済まされてから飛行機に乗って、松山到着するなり早速向かうほうが良いです。
愛媛の名物で、車の中でも食べられる「じゃこてん」がありますので、空港で買って行かれると良いでしょう。
(ほんとうは「鯛めし」や「鯛めし」(別モンです)など、おすすめはあるのですが、日程的に難しいかと)

最後に、3日目の予定はさすがに冗談で言ってますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3日目は愛媛ではなく香川の間違いです。

1日目サクッと愛媛を離れようと思います。

お礼日時:2017/07/20 08:53

松山空港到着時刻と、帰りの空港と発時刻がわからないのでなかなかアドバイスが難しいです。

しかも宿泊予定地も不明。

まず松山空港から四国カルストへは休憩時間を入れずに約2時間ほど。しかもNo.3の回答にあるように細い山道も点在します。カルストと言っても姫鶴平や天狗高原など範囲が広く、そこで最低1時間以上は必要だと思います。
またカルストからはどこへ向かうのでしょうか?おそらく高知県側へ下りて行くと思われますが、狭い道路が結構ありあすし、途中国道439号(通称ヨサク)という酷道の日本代表のような道路もあるので決して入っては行かないように(一部区間整備された広いところもある)。
「四国カルスト 道路」で検索すると、狭い山道が多いとばかりです。
>全員ペーパードライバーで
ということであれば、決してお勧めしません。むしろ断念するのが妥当でしょう。

ホエールウオッチングもそれだけで2時間くらいは必要でしょうね。

高知からかずら橋へは高速道路を利用すると中途半端、まあ利用するとしても大豊までで、あとは32号線をとおり、JR大歩危駅から東へとかずら橋をめざしましょう。
帰りも大歩危駅まで同じ道を戻ること。決して祖谷温泉、出合への道へは進まないようにしてください。
帰りの空港との兼ね合いがあるので、鳴門海峡へ行くべきかどうか回答が難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行会社の前、携帯からの投稿だったので、情報が不十分で申し訳ありませんでした。
まだ予約が取れておらず、飛行機の時間は未定です。
以下を予定しています。
私の懸念は道が悪い・移動距離が長い・イベントが少ないです。
あと、天気が悪かったときに何をしようという感じです。
未定が多いので、綺麗なプランがあれば教えていただきたいです。



1日目
お昼すぎ愛媛着
ランチに愛媛名物を食べる

午後:カルストへ

夕方:高知着&夕飯に高知名物&宿泊

2日目
午前中:ホエールウォッチング☆今回やりたいことNO.1
ランチに高知名物

午後:かずら橋

夕方:徳島着&夕飯に徳島名物&宿泊

3日目
午前中:渦潮
ランチに徳島名物

午後:愛媛観光

夕方:高松空港へ

お礼日時:2017/07/17 23:26

愛媛空港というのは松山空港の間違いですね。


カルスト周辺は、自動車での離合に難儀する区間がちょっとあります。
私もドライブ中に、大学生ペーパードライバーとおぼしきレンタカーと離合しにくい状況になりました。
(私の同乗者が相手方の車を動かして対処しました)

かずら橋へは、大歩危小歩危から行くほうが広い道ですが、祖谷渓を通っていくなら離合しにくい道が続きます。
https://goo.gl/maps/cZshvgAZXUz

鳴門海峡はうずしおが見えてこそですが、日程は大丈夫でしょうか。
http://www.naruto-kankou.jp/uzu/calendar/

お感じの通り、四国は広いので移動ばかりでとてももったいないように思います。
2泊3日でしたらもうすこしエリアを絞ったほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移動距離と、カルスト、かずら橋の道の悪さが気になっています。
たぶん私たちと出会ったら、車の操作をお願いすることになりそうです。

エリア絞った方がいいですよね?

お礼日時:2017/07/17 23:14

ところで、全員が免許取得後1年を過ぎて居ますか?



初心者マークの人はレンタカーを借りれない場合があるので、ご注意くださいね

みんなでワイワイと走るのなら距離は気にならないですよ
後ろの席は寝ててもいいけど、助手席の人は寝ちゃだめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1年以上すぎています。

お礼日時:2017/07/17 23:13

凄いですね


私は大昔 鉄道で大まかに周りましたぷん
そのくらいの日程だったかなぷん
高速道は無いのかなぷん

山道は結構危険かも
カルストって まさか石鎚山とかもぷん?
危険ですよ 昔 観バスも落ちたかもぷんぶは・・
かずら橋行きも結構 秘境かも

私の昔の旅程は 松山スルーの宇和島1泊 中村市2泊で足摺 
そして高松へぷん

ま 運転しているうちに慣れるかもだけれどぷん
くれぐれも御用心ぷん
かなり無謀な気もぷん 若さと慎重さとファイトでぷん??

時間があれば 良いお寺もあるので
ちらと寄るのも良いかもなぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も結構な道だと思っているのですが、
友達は土地勘がなく(私もないですが、山道なのはわかります)

もう一度話してみます

お礼日時:2017/07/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!