アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このレンズ(Sigma DC 18-200 mm F/3.5-6.3 OS)は、キャノン1100Dで使用することはできますか?

A 回答 (3件)

EOSマウント対応であれば、多分、使えると思うけど確約はしかねます。



と言うのも、シグマはキヤノンに対しパテント料を支払わない独自解析のROMを使っています。
ですから、キヤノン側でAF/AEのアルゴリズムを改良すると、作動不良を起こします。

で、シグマ側は、改良アルゴリズムのROM無償交換のサポート体制を取っていますが、何せ古いレンズ。サポート終了と言う事も有り得ます。

つまり、付けてみないと分からないのが実情です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kuma-gorou様、ご回答ありがとうございました。カメラ関連のことは本当に疎くて、なかなか覚えられません。助かりました。

お礼日時:2015/02/08 12:27

現行レンズであれば大丈夫です。

フィルムからデジカメに変わったときシグマレンズがエラーになるという事態が生じましたが、シグマはちゃんとデジカメでも動くように改造してくれましたので、今後もきっと大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

osaka-lady様、ご回答ありがとうございます。現行レンズかどうかを調べるにはどうしたらよいでしょうか?

お礼日時:2015/02/08 12:29

ご質問のレンズは、2007年 8月30日発売。


現行品は、此方。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000620116/#tab

キヤノンは、1998年と2004年に、大幅なAFアルゴリズムの変更を行っています。
その後も、小規模な改良は、随時実施されています。
1100Dは、日本では、EOS Kiss X50 にあたり発売は、2011年 3月29日。
つまり、カメラよりレンズの方が古い事になります。

ここから先は、予測で確約しかねますが、全く作動しないと言う事は無いと思いますが、カメラ側でAFの合焦速度向上等の改良が行われている場合、ご質問のレンズでは、合焦精度が不安定になる事も有り得ると考えられますが、何事も無く作動する場合も有り得るので、ここでは何とも申せません。

何れにしろ、ここで質問されても、誰も正確な情報は持ち合わせていないと思われますので、シグマに直接お問い合わせされるのが、一番確かな情報になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorou様、ご丁寧な回答をありがとうございます。だいぶ理解できました。メーカー問い合わせも検討したいと思います。

お礼日時:2015/02/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!