プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、windowsの再インストールを行いました。pcのデータはHDD=ハンディドライブに移しましたが、その時、いつものくせでHDDにロックを掛けてしまいました。

再インストールを無事終了し、データを戻そうとHDDを接続、pcにプログラムがないことを思い出し、ツールをダウンロードするため、富士通のハンディードライブのサイトを探すと、ナント、2014年6月でハンディドライブのサポートは終了となっており、パスワードロックツールのダウンロードもできなくなっていました。

ロックがかかったHDDは、そのままではエクスプローラ上では表示されず、いったん、ロックツールのプログラムを起動し、そこに正しいパスワードを入力することによって、はじめてアクティブになります。つまり、ロックツールがpcにないとHDDそのものを表示できず、中のデータも開くことができません。

このまま、データは諦めるしかないのでしょうか。どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

公式からダウンロードするのは難しい気配ですね。


インストールしたばかりであればPandra recoveryのようなファイル復活ソフトは使えないでしょうか?
OSが再インストールされたあとでの復活は試したことありませんが、
うまくいけばツールをサルベージ出来るかもしれません m m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nache_jpn 様
お答えありがとうございます。local diskの中にプログラムが残っているかもしれないという発想がなかったので、早速、pandra recoveryで探して見ました。やはりosをインストールしたせいか、だいぶ上書きが進んでいるようで、今のところ発見には至っていません。もう少し探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!