忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

付き合って4年程になる彼が、引っ越す事になり、彼の両親が手伝いにきました。
引越しのときに、両親が来るから、少し顔だけ合わせてよ。と、前々から彼に言われていました。
彼と私はすぐ近くにお互い一人暮らししています。
引越しの前日に彼の両親が来た時に、私の存在は知っていたので、両親が私にお土産を買ってきていただいて、それを彼が私の家に届けてくれました。
じゃあ、明日お礼を言いに挨拶にいくね。と言って、両親にもそのことを伝えていただき、翌日挨拶に行きました。
引越し当日でバタバタしていたので、
彼の家に上がってゆっくりお話。とかではなく、玄関先で、はじめまして、と、自己紹介などをして、お土産のお礼を伝えて、5分ほどで帰ってきました。
私は、実家にお邪魔するわけではないから、特に手土産はいらないかな。と思っていましたが、後々考えると、彼の両親からお土産をいただいているのに、翌日手ぶらで挨拶に行ったのはまずかったかなと(T . T)
お土産をいただいてすぐに何かお返しを買いに走るべきだったかな、と色々考えてしまいました。
皆さんどう思いますか。意見をください。

質問者からの補足コメント

  • お土産を頂いた時に、「明日挨拶に行くときに、何かお返しを買って行かなくちゃ」
    と思ったのですが、頂いたお土産に対し、すぐにお返しの品を渡すと、せっかく頂いたご好意を、すぐに突き返す?ような、逆に失礼かな、とか色々考えてしまい、結局手ぶらで行ってしまいました。
    後日彼の実家に改めて挨拶に行く際に、
    先日のお土産のお返しも兼ねて、お礼の品を渡した方が良いかな。という私の考えでした。(T . T)

      補足日時:2015/02/09 15:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その日あなたは何をしに彼の家に行ったのですか?


引っ越しの手伝いでしょう。

お土産のお返しは二の次です。
仮にお返しを持っていって渡したとしても、引っ越し作業中それをどこに置いておくか、忘れないようにしなければならない、とか気を遣うことになりますよ。

>後日彼の実家に改めて挨拶に行く際に、先日のお土産のお返しも兼ねて、お礼の品を渡した方が良い

ですね。

今は、「お土産のお礼と十分挨拶ができなかったこと、後日改めて挨拶に伺いたいこと」を書いた手紙を送っておけば良いと思います。
    • good
    • 1

若いから許す。



状況が状況で、バタバタしてるし、玄関先で帰ったんでしょ。
しかも、翌日でしょ。

目上の方からのいただき物に対して、即座にお返しするのはあまり可愛気のあることではありませんし。まして、適当にみつくろった間に合わせの品物では逆に失礼でもあります。

あなたが気が付いているとおりです。

「お返し」っていうのは、単に「もらったから返す」というものではありません。
返す、というのは、「借りを作りたくない、これでおあいこね」ってことでもあります。
相手が目上の場合は、ご好意に甘えるとか、「借り」を作っておいてもいい場合もあるのです。

彼の両親なら、後日落ち着いてからしかるべく挨拶にお伺いし、
彼とも相談し、両親の好みに合いそうな、そして分相応の品物を手土産にする方がよいです。
    • good
    • 1

そうですね、お土産持って行かなかったのはちょっとミスりましたね。


大人の常識としてはやはり手土産は必要でしたね。

もう終わってしまったことは仕方ありません。
後処理を考えましょう。
これを何かの方法で挽回しなくてはなりません。

1、
彼のお父さん、お母さんの誕生日など彼から聞いて、近々だったら
そのころにあわせて些細なもので良いのでプレゼントを贈り一筆添えて(必ず)おく
というのはいかがでしょう?

2、彼に何か訪問するこじつけを作ってもらって再度訪問しお土産を持っていく。

3、どこか旅行に行ったことにしてそのお土産だといって渡す。
今時どこのデパートでも地方の特産・名産は売ってます。

また、知人が地方にいるならその人に頼んであなた名義で親宅に直送してもらっても
良いんじゃないですかね?

多分、少しは気が利く女性だと思ってくれると思いますよ。
挽回できるかと思いますが。

相手はオトナですから、穏やかな人にしろ、とてもいい人であっても
お土産持って行かなかったことについては、まだ世間知らずだなぁ・・。
と思っていることは間違いありません。

何とか名誉挽回、汚名返上できればいいですね。
    • good
    • 0

当方全く逆の立場で、息子が彼女の居住地に転職が決まり、3月に引っ越す予定で、手伝いに行く予定にしています。



私の率直な気持ちは、
頂けたらそりゃ嬉しいですが、頂かなくてもそれだけのことで、
別に気に留めたりしませんよ。

結局は、彼のご両親のお考え一つとしか言いようがありません。
私のように何も気にしない人もいれば、
そうでない人も居るのかも知れません。

彼に率直に聞いてみれば良いんじゃない。

もし、あなたの気持ちの問題が強いのであれば、
頂き物は食べ物でしょ?
だったら、
その節は、ゆっくりお話しも出来ず・・・大変おいしくいただきました・・・と、
手書きの御礼状を添えて、地元の名物菓子でも、
宅配便でお贈りすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

玄関先でのあいさつなら、別に必要ないと思うよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の実家に遊びに行くのですが・・

付き合って1ヶ月の彼の実家に遊びに行くことになりました。結婚の挨拶とかそういうのではなく、彼の家の近くで遊ぶのでついでに夜、家でゲームとかして遊ばない?っていう感じでお誘いを受けました。

気軽に来てっていわれているのですが、やはり彼氏の実家に行くとなると両親もいるらしいので緊張します。

細かいことなのですが、自分の自己紹介をする時はフルネームで言った方がいいのでしょうか?それとも苗字だけですか?

「彼にはお世話になっております」とか一言添えたほうがいいのでしょうか?

彼はお菓子とか持ってこなくてもいいと言っているのですが、やはり持っていってお渡ししたほうがいいのでしょうか?気軽にと言われると余計に困ってしまいます。

少々緊張しすぎなのかもしれないのですが、考え出すとキリがないです、将来も考えているので余計に緊張してします。

どんなふうにすればいいのかよろしければ教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前は基本的に姓のみかフルネームが常識だと
思います。

また、手土産については、交際1ヵ月程度との
事ですから、不要かと思われます。

自己紹介のとき、「お付き合いさせて~~」
という前置きもいらないと思います。

そのようなことは言わなくても彼のご両親には
わかることです。

そこをいちいち、あなたからけん制する必要は
感じられません。

ご質問者様は気負いすぎではありませんか?
友達の家に遊びに行く感覚で問題ないと
思いますよぉ

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q息子の彼女が遊びに来て不愉快に感じたこと

 私(28歳)はつきあった1年と少しの彼氏(34歳)がいます。
二人の年齢的なこともあって、私はそろそろ結婚をしたいなと思っています。
(彼氏はまだそんなに急がなくても・・と言っています)
 
 そこで今度、彼氏の実家に遊びに行って、とりあえずあちらのご両親に
お会いすることになりました。私は小さいときからあがり症で、初対面の方とお話しするとすごく緊張してしまいます。もう今からドキドキしています。
 過去に同様の質問をされているのを拝見して、あいさつと手土産が大切
だとわかりました。
 そこで逆の質問なのですが、息子の彼女が家に遊びに来た時に、嫌だったこと、不愉快に感じたことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者様と同世代の者ですが、弟が彼女を
実家に連れてきた時の両親の反応で「これはいかん」と
思った事が何点かありましたので、そちらを書かせて
いただこうと思います。

不思議ちゃんなので参考になるかは謎ですが…。

まず、弟の彼女は何を思ったか超ミニスカートでやって
来て、普通にパンツ丸出しで座っていました…。
食事中に眠くなってしまって、コッテっとまたパンツ
丸出しで倒れて寝てしまったり…。

その子も人見知りな感じなのですが、会話は弟を通じて
しゃべったり…。何人!?って感じでした。
彼女が弟に喋って、弟がそれを家族に伝える感じで…。

あとは、来て早々弟の部屋に引きこもって出てこないとか
そんな子もいました。

いくら彼が「大丈夫だから部屋に行こう」と言っても、
ある程度ご家族とコミュニケ―ションを取った方が
良いと思います。

人見知りだからと言わず、しっかり目を見て挨拶をする事は
何よりも大事だと思います。
「自己紹介」「ありがとうございます」「いただきます」
「ご馳走様でした」など、本当に子供でも習うような事が
一番大事だったりすると思います。

こんにちは。質問者様と同世代の者ですが、弟が彼女を
実家に連れてきた時の両親の反応で「これはいかん」と
思った事が何点かありましたので、そちらを書かせて
いただこうと思います。

不思議ちゃんなので参考になるかは謎ですが…。

まず、弟の彼女は何を思ったか超ミニスカートでやって
来て、普通にパンツ丸出しで座っていました…。
食事中に眠くなってしまって、コッテっとまたパンツ
丸出しで倒れて寝てしまったり…。

その子も人見知りな感じなのですが、会話は弟を通じて
しゃべったり…。...続きを読む

Q恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?

恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?
つきあってもうすぐ4ヶ月になる彼氏がいます。
彼も私も実家暮らしで、デートは外でいつもします。
会う回数は週に1回か2回です。
平日デートなら、食事に行ってラブホテルに行き次の日仕事なので12時くらいには別れます。休日なら昼くらいに待ち合わせして、デートしてラブホテルに行きます。皆さんはお互いが実家の場合はセックスはどこでしていますか?
毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。
補足ですが平日は早くても彼の仕事が終わるのが9時なので会ってそのままホテルに行くこともあります。
こんな質問をしたのも、どちらかが一人暮らしなら、一緒にごはんをつくって、おしゃべりして、そのながれで自然とセックスなのでしょが、私はラブホテルに彼と付き合って初めて行ったので、(それまでは一人暮らしをしている彼の家ででした)なんだか自然な感じではないし、時間も気にしなくてはいけないし、なんとなく抵抗があります。

Aベストアンサー

>恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?
 
彼女が生理でなければ、ほぼしますよ。

>毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。
 
互いに実家だとホント苦労するよね~。
僕も以前、実家同士だったのでスゴイ苦労しました。
当時は互いに学生でお金が無く、なんとか場所を探してました。恥ずかしながら、車の中や人のいないビルの屋上、個室トイレなんかはお世話になりました(/ω\)
でも、そういうとこに抵抗がある子はほとんどでしょうし、いずれにせよ”エッチのみが目的”で行くということに、女性は嫌がるものです。
 
できれば、片方が1人暮らしなのが理想なんですが、そうもいかない時期もありますからね。
ただ、デートして絶対にエッチしなくちゃいけないなんて法律はないので、たまにはエッチ無しもアリだとは思いますよ。
それでカレが、いやだ!とかたくなに拒むようなら、残念な男性である可能性が・・。
 
まー下賎な話になってしまいますが、大抵男側がやりたいのがフツーですから、どうしようもなければ人気の無いところで、抜いてあげるみたいな方法もアリかもです。 
若いときの男子は、どうしてもそういう欲望を抑えられませんし、ガマンさせるのもちょっと可愛そうな気もします。
 
うまく、片方が1人暮らしするできるまで、乗り切れるといいですね。
たまには、エッチ無しのデート、ホテル以外の場所なんかも探すと刺激になるかもですよ☆
がんばってください~ 

>恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?
 
彼女が生理でなければ、ほぼしますよ。

>毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。
 
互いに実家だとホント苦労するよね~。
僕も以前、実家同士だったのでスゴイ苦労しました。
当時は互いに学生でお金が無く、なんとか場所を探してました。恥ずかしながら、車の中や人のいないビルの屋上、個室トイレなんかはお世話になりました(/ω\)
でも、そういうとこに抵抗がある子はほとんどでしょう...続きを読む

Q彼の両親と食事…手土産や支払いはどうすれば?

質問を開いて頂いて有難うございます。

明日の夜、彼の両親と結婚の挨拶を兼ねた食事会をします。

支払いや手土産をお渡しするタイミングで悩んでいます。

彼が私の両親に挨拶に来た際(同じく外食でした)現地集合にしたら駐車場で鉢合いになりその場で軽く挨拶をして手土産を渡しました。

私の両親はお礼の後に(おそらく荷物になるから)手土産を車にしまい、店内に入りました。

もし自分が同じ状況になったら少し気まずいです。

帰り際にお礼の言葉を添えてお渡しすることも考えましたが彼の両親から手土産が見えてしまうし落ち着かないしでそれもどうかと思います。

色々検索しましたが最初がいい、帰り際がいいと両方の意見があり困っています。

実際どちらがいいのでしょうか?

また、食事は彼の御両親が御馳走して下さるかと思いますが「私の分は支払わせてください」と申し出た方がいいですよね?

アドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手土産はやはり最初に渡すべきだと思います。
荷物にはなるかと思いますが、会っても手土産を渡さないでいると
「あれ、手土産ないのかしら?」
「何か持ってるけどあれは私たちへの物ではないのね」
と少しがっかりされてしまう可能性もあります。

手土産でしたらお菓子の詰め合わせとか、あまりに邪魔になるものは渡さないと思うので
外食ならば荷物の置場くらいあるでしょうし
そこまで気にする必要もないかと。
もし少し大きめの物や重さのある物を渡す予定なら、
「手土産を持ってきたのですが、荷物になると思いますし最後にまた渡しますね」
と一言言えばスマートかと思います。

そして、お会計の際は質問者さんは出すべきではありません。
出すとすれば彼ですね。
結婚の挨拶を兼ねた食事会ならば、本来主催者は彼と婚約者である質問者さん。
会計は招く側が出すのがマナーです。
さらにスマートにするには、
彼が全額払う、もしくは前もって折半した金額を質問者さんが彼に渡して置き当日は彼が払う
という形がいいと思います。
ただ、彼のご両親から支払う意思を表示されたのであれば、
一度軽くお断りの言葉を添えた上で、彼のご両親の意見を尊重して支払っていただく。

私が両家両親の顔合わせをした際は、
事前に金額の半分を私から彼に渡しておき、当日は彼がトイレに行くふりをして
こっそりと会計を終え、両家家族が打ち解けて和やかな流れのまま
お金を気にすることなく店を出るという方法を取りました。
当日お金のことでもめないよう、事前に両家両親に
「会計はこちらで持つから心配しないでね」と一言添えておきました。
せっかくいい雰囲気になったのに、お金のことでぶち壊したくありませんでしたので。

どう会計するのがよりスマートでよりいい気持ちのまま帰ることができるのか、
彼と話し合って決めるといいですよ。

手土産はやはり最初に渡すべきだと思います。
荷物にはなるかと思いますが、会っても手土産を渡さないでいると
「あれ、手土産ないのかしら?」
「何か持ってるけどあれは私たちへの物ではないのね」
と少しがっかりされてしまう可能性もあります。

手土産でしたらお菓子の詰め合わせとか、あまりに邪魔になるものは渡さないと思うので
外食ならば荷物の置場くらいあるでしょうし
そこまで気にする必要もないかと。
もし少し大きめの物や重さのある物を渡す予定なら、
「手土産を持ってきたのですが、荷物になる...続きを読む

Q彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、
右手の薬指にしてたのです。

今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと
クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの
B-zero1の1連の指輪をもらったのですが

今までも右手の薬指にしていたし
細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが

友達もそれぞれで学生時代の時は
皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、
ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が
したのですが

最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、

私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で
左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった
のです。

彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので
「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが
左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような
感じがするのですが、どうなのでしょうか??

やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか??
彼氏から贈られた指輪やペアリング等は
薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、
右手の薬指にしてたのです。

今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと
クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの
B-zero1の1連の指輪をもらったのですが

今までも右手の薬指にしていたし
細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが

友達もそれぞれで学生時代の時は
皆だいたい右...続きを読む

Aベストアンサー

私もどちらでもいいと思いますよ。

昔パリでホームステイをしたとき、右手の薬指に指輪をしていたら、ホストファ
ミリーに「結婚しているの?」と聞かれて困ったことがあります。宗教や国、文
化によって考え方が違うのだなぁと思ったものです。
しかし、日本では一般的に左手の薬指に指輪をすると「結婚、(婚約)している」
と思われがちですので、そう思われるのが嫌なら違う指にしたらいいと思います。

ただ、基本的に指輪というものは他人に彼氏、夫がいるということを示す道具で
あり、プレゼントしてくれた彼への愛情を表すものだと思います。どこに指輪を
しようと彼への気持ちがあるならば、あなたが常に指輪を身につけることが一番
大切なことではないでしょうか?

Q恋人から貰った指輪、どの指にしますか?(女性に質問)

女性に質問です。
恋人から貰った指輪ってどの指にしますか?
多いのは薬指だと思うのですが、人差し指とか小指にする人もいるのでしょうか。
また、自分で買った指輪はどの指にしますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

左手の薬指にいきなり付けるのはプロポーズを期待している
みたいで気恥ずかしいので、私なら右手の薬指につけます。

自分で買う指輪なら中指とか小指という事もありますよね。デザインによりますが・・・。

彼女にプレゼントされるなら、特別な意味がなくても薬指のサイズに
された方がいいかもしれませんよ。

Q彼女の家に初めて行く時の手土産について

こんにちは。26歳の男です。
つきあって一ヶ月程度の彼女の家(実家暮らし)へ初めて行くことになりました。
手土産に何を持っていったらいいでしょうか?
ちなみに彼女は24歳で、四人家族(父、母、姉、彼女)です。
両親にかしこまった挨拶等はしないと思いますが、軽い会話などはあるかもしれません。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたよりちょっと年上の主婦です。

すごく誠実な方なんですね~感心しました。
付き合って1ケ月で彼女の実家に行くこと・・・
全然軽率だとは思いませんよ。
むしろ年頃の女としては家に招待した時、
快くOKして貰えると「真剣に考えててくれるのかな?」
ってすごく嬉しいです(^^)

うちの旦那は付き合ってる当初何度もうちに来ましたが
手土産なんて・・・全然。
それこそ結婚決めて、挨拶に来た時くらい??

それよりもうちの親が常々言ってたことは
きちんと挨拶ができる人かどうか?です。
たとえ家にはあがらず、迎えに来ただけでも
携帯で呼び出して、自分は車の中で待ってる・・・
という様な行動だとかなり印象↓↓↓です。
ちゃんと自己紹介して「よろしくお願いします!」
って笑顔で挨拶できれば
手土産なんて無くて良いと思います。

ただ、あなたが手土産を持って行きたい!って思った
気持ちは素敵なことです。
やっぱりお菓子が無難じゃないでしょうか?
和菓子、洋菓子何でも良いと思いますよ。
ケーキとかシュークリームならその後みんなで
一緒にお茶もできるし。

頑張ってください!

あなたよりちょっと年上の主婦です。

すごく誠実な方なんですね~感心しました。
付き合って1ケ月で彼女の実家に行くこと・・・
全然軽率だとは思いませんよ。
むしろ年頃の女としては家に招待した時、
快くOKして貰えると「真剣に考えててくれるのかな?」
ってすごく嬉しいです(^^)

うちの旦那は付き合ってる当初何度もうちに来ましたが
手土産なんて・・・全然。
それこそ結婚決めて、挨拶に来た時くらい??

それよりもうちの親が常々言ってたことは
きちんと挨拶ができる人かどうか?...続きを読む

Q彼のご両親に挨拶に行きます!どのようなお話をすれば良いですか?身だしなみ、心構えもアドバイスお願いします!

初めてお付き合いしている男性の両親にご挨拶に行きます。全くの初めてです。緊張します!!「ありのままでいいよ」と彼は言ってくれますが、最初はキチッとしていきたいものです。

皆さんは、将来結婚しようと思う人の両親に挨拶に行くとしたら、どのような格好で行き、どのような話題をしますか?
(私、あまり人とお話するのが得意ではないので、ここでアドバイスいただければ心強いです。)

ちなみに、彼の家は、厳しい家ではなく、明るい家だそうです。でも、この言葉をあまり軽くとらえすぎず、「素敵な彼とお付き合いさせていただいております。どうぞよろしくお願いします。」という感謝と暖かな気持ち、誠実な気持ちでご両親にお会いしたいと思っております。

Aベストアンサー

質問者さんはとっても好感の持てる方ですね。がんばってください!きっと、普段の質問者さんらしさをだせればうまくいくと思います。

格好や挨拶については既にほかの皆さんが書いていらっしゃるので、話題について。

話が盛り上がるのは「彼の子ども時代の思い出」が確実だと思います。当時のことって、ご両親にしたらとっても思い入れがあるうえに、質問者さんは知らないことなので、「こんなエピソードも」「あんなエピソードも」というかんじに盛り上がりやすいと思います。また、その話の中から、ご両親の趣味やお仕事のことも伺えるので、話を広げることも容易です。

自分のことも聞かれるかもしれません。今しているお仕事の内容を、それを全く知らない人にも簡潔に伝えられるようにしておくと、安心ですよ。まあ、あんまり準備ばかりしなくても大丈夫ですが、「話すのが得意でない」と不安感ばかりが募るようでしたら、そんな準備を少ししておくだけで、気持ちにゆとりが生まれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング