プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ミナミヌマエビとドジョウとメダカを買ってきました。
そしてしっかり水温合わせ?などを行いみんな同じ水槽に入れたのですが、今日仕事から帰って来て様子を見たところ、
ミナミヌマエビ6匹買ったうちの4匹が元気が無く逆さまになって弱ってしまいました。後の2匹は普通なのですが....
なぜでしょうか。
私はドジョウに潰されてしまったのかなと考えているのですが。。。
逆さまになって弱っているエビは元気になりますか?それと、やっぱりドジョウとエビは一緒にしない方が良いでしょうか?


回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    昨日死んでしまいそうだったヌマエビが二匹元気になりました!
    でも昨日元気だったヌマエビを他の入れ物に入れて置いたら元気ありません。。。やっぱり温度の問題のようですね。
    水質温度には気をつけます(´・_・`)

    回答ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 17:10

A 回答 (1件)

私もエビは、何度か失敗しちゃいました。


概して言えば、魚に比べてエビは、「水質の変化」に対し、かなり「弱い」ので、魚と同じ水合わせで、魚が大丈夫だからと言って、エビも大丈夫とは言えません。
水質のコンディションが良い状態で、水合わせを半日以上、じっくりやれば、大丈夫では?と思います。

ドジョウは雑食ですが、種類やサイズにもよるけど、生きたヌマエビには、余りちょっかいをかけないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くところを間違えてしまいました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!