アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいノートパソコンを買って、ゲームをやろうと考えています。予算があまりなく、あまり高性能なものを買えないのでどれくらいのゲームまで動くのか知りたいです。
性能は
CPU Intel core2 duo 2.53Ghz
OS Windows7 pro 32bit
メモリ 4GB
HDD 500GB
他のスペックはあまりわかりませんでした。
このスペックで以下のゲームはどれくらい快適に動きますか?
CSO、C:SS L4D2 AVA サドンアタック

質問者からの補足コメント

  • もうひとつ悩んでいるやつがあるんですが、
    Vostro 3300 とゆう機種で、intel Core i3,
    メモリ4GB のやつなんですけど、こちらの機種ではどうでしょうか

      補足日時:2015/02/10 09:30
  • vostro3300 なんですが、Corei3 M380 2.53Ghz
    と書いています。
    あと、corei5 520M 2コア 4スレッド2.40Ghz ターボ時、2.93Ghzと書いている違うパソコンも見つけたんですが、これもどうでしょうか。
    なんどもすいません。

      補足日時:2015/02/10 15:14

A 回答 (6件)

ANo.5です。



そうですねぇ、AVAは恐らくできるとは思います。それがどのくらいかは、やってみなくてはならないと思います。事前に、その程度がどのくらいなのかを知りたいのは分かりますが、それを答えることはこちらでは無理です。何せ、その環境がこちらには無いので........(ゲームソフトウエアやノートパソコンが無い訳ですから。あくまでも予想に過ぎません)

ただ、それなりの情報はあるので、当たらずとも遠からずと言ったところです(笑)。

大胆に予想を進めるとすると、AVAはインストールができて起動もして、プレイも可能です。グラフィックの設定を最低にすれ(可能であれば)ば、案外スムーズに動作するかもしれない。しかし、その設定では満足できずに、レベルを上げると描画が遅くなる、カクカク動くようになるなど、障害が起きる。描画が遅れるため、敵を捕捉するも弾は当たらない、逆に知らない間に撃たれて死ぬなど、予想外の状況におちいる。等々.......

まあ、FPSは、描画のスムーズさが極めて大事です。私は、Crysis、BattleField3,4、Call of Duty2,3、S.T.A.L.K.E.R. 等(その他古いゲームも沢山、DOSのゲームもあります)をやっていますが、最近のパソコンの性能向上は素晴らしく、ゲームの質も向上しています。今時のゲームは、適正な環境でプレイする限りは快適ですが、性能の低いパソコンでプレイすると、途端に苦しい思いをすることになります。昔は、それほどゲーム環境と言うもの要求していなかったのですが........歳がバレる。

と言う訳で、AVAはたぶん苦しいかもしれませんが、Vostro 3300 でプレイできるとは思います。できたら、デスクトップでそこそこのCPUとグラフィックカードを積んだパソコンをお薦めします。予算が無いとは思いますが、20万円もするゲーム用ノートパソコンを買うより、12万円弱で段違いに性能的の高いパソコンが手に入ります。置く場所や予算の問題があるのであれば無理でしょうが、一応指標となる構成を書いておきます。余計なお節介とは思いますが.......

CPU:Intel Core i5-4690 ¥26,970
http://kakaku.com/item/K0000651190/
M/B:ASUS H97-PRO ¥11,123
http://kakaku.com/item/K0000651184/#tab
VGA MSI GTX 960 2GD5T OC 2GB ¥27,980
http://kakaku.com/item/K0000736705/
メモリ CFD W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] ¥18,299
http://kakaku.com/item/K0000401660/#tab
SSD Crucial CT256M550SSD1 256GB ¥12,150
http://kakaku.com/item/K0000635326/
HDD WDC WD20EZRX [2TB SATA600] ¥8,080
http://kakaku.com/item/K0000404033/
光学ドライブ LG GH24NSC0 バルク [ブラック] ¥1,799
http://kakaku.com/item/K0000706550/
P.S. 玄人志向 KRPW-PT500W/92+ REV2.0 80Plus Plutinum ¥8,382
http://kakaku.com/item/K0000623947/
Case ENERMAX Fulmo Q ECA3360B-BT(U3) ¥3,480
http://kakaku.com/item/J0000013513/

合計 ¥118,263 ※全て税込価格。OS、ディスプレイ、キーボード、マウス、PCスピーカ別です(笑)。
    • good
    • 0

ANo.4です。



Vostro 3300のCPUは、Core i3-380M 2.53GHzなんですね。CPUの性能が上がっているので、より良いとは思いますが、グラフィックはどうなんでしょう。内蔵グラフィックなのか、グラフィックチップが別途載っているのか? よりゲームを快適(とは行かないかも知れませんが)にプレイするためには、グラフィックチップが必要です。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …

英語のページしかなかったので翻訳ですが、そこにはグラフィックス:インテルGMA 5700MHDと書いてあります。グラフィックスチップは、載ってないのでしょうか。

そして、Core i5-520M 2.4GHzですね。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …

グラフィックスプロセッサ のnVIDIA GeForce 310M - 512メガバイトとありますので、確実に載っていると思われます。買うならこれでしょう。ただ、AVAに関してはそれでもグラフィック能力が依然不足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
やっぱりAVAはきびしいですか

お礼日時:2015/02/10 19:48

ANo.3です。



DELL Vostro 3300 ですね。Core i3-330M 2.13GHzのグレードでしょうか。
http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Dell/Hoji …

基本的な性能は中々良いです。最上位のCOre i5-520M 2.4GHzとの差はクロック分しかない(Core i5はターボクロックで2.99GHzまでアップしますが)し、キャッシュも同じ3MBですので、普通の使用では差を感じないでしょう。ただ、ターボクロックで動作する場合は、2.99GHzが効いてくるので、ゲームなどでは一寸有利でしょうか。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2010 …

上記を見ると、Core 13-330MのCPU性能は、P8600より良いのが判ります。

注意してほしいのは、グラフィックです。ベーシックなモデルは、GMA HD(CPU内蔵)グラフィックですが、ビデオチップ搭載の機種が選択できるようで、その場合 nVIDIA Geforce 310M(512MB)が選択できるようです。元々は、GeForce 9300M(256MB)だったのが、GeForce 310M(512MB)にアップグレードしたようですね。
http://kettya.com/notebook2/gpu_ranking_mark06.htm

上記の比較グラフは、3D Mark 06 なので、かなり正確なポジションが得られるでしょう。
129 GeForce 310M スコア 3298
151 Intel HD Graphics (500-766Mhz) スコア 1965 ← Core i3-330Mの内臓グラフィック。
174 Intel GM45 スコア 888 ← Core 2 Duo P8700のチップセット GM45の性能。

こう比較してみると、前のパソコンのグラフィック性能よりVostro 3300のCPU内蔵グラフィックの性能は 2倍強あり、グラフィックチップを搭載している場合は 4倍あります。

Vostro 3300は、CPU性能が前のP8700より向上しており、オンCPUでもグラフィック性能が2倍強の向上、GeForce 310Mを踏査している場合は、4倍の性能です。AVAがこれでどれくらい動くかは判りませんが、少なくともP8700よりはましになると判断できます。

AVAの最低動作環境のグラフィック GeForce 9800GTなので、ノートの場合GeForce 9800Mあたり。ただ、GeForce 9800M GTは、性能はデスクトップより低いです。
47 GeForce 9800M GT スコア 10817
推奨環境のグラフィックは、GeForce GTX450以上です。ノートの場合GeForce GTX460M あたりでしょう。
36 GeForce GTX 460M スコア 12745

これを見る限りは、AVA以外のゲームはVostro 3300で十分動きそうな感じです。
    • good
    • 0

使用目的がゲームと言うことなので、グラフィックの性能を知りたいですね。

正確な機種名が分かると判断しやすいのですが、与えられた情報がCore 2 Duo 2.53GHzだけなので、P8700と仮定してみました。この場合、チップセットがインテル GM45 Express、グラフィックがGMA 4500MHDで、その性能は下記のようなものです。4500は、600台のようです(ベンチマークの種類は分かりませんが)
http://www27.atwiki.jp/yoigokochi/pages/13.html ← 古いカードばかりですが、相対比較は可能。

各ゲームの推奨環境を調べてみました。
CSO(カウンターストライク・オンライン):
http://www.csonline.gl-hf.com/?%C6%B0%BA%EE%B4%C … ← これはクリアですね。
CS:S(カウンターストライク・ソース ):
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041028/cs … ← これもクリアです。
L4D2(LEFT 4 DEAD 2):
http://l4d.zoo.co.jp/l4d2/introduction.php ← nVidia GeForce 6600/ATI Radeon X800以上必須なので、Core 2 Duo 2.53GHzのパソコンに載っているVGA性能次第ですが、GMA 4500MHDだと苦しい(性能が足りていない)ですね。
AVA(Alliance of Valiant Arms):
http://allian.wikiwiki.jp/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6 … ← CPU性能は最低動作環境をクリアしていますが、グラフィック性能は足りないようです。推奨環境では、どちらも全く足りません。
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-740 … ← 大会使用モデルは、GeForce GTX770のようですね。
サドンアタック:
http://suddenattack.hangame.co.jp/playguideSpec. … ← CPU・グラフィック共にクリアです。
http://www.4gamer.net/games/025/G002511/index_us … ← あまり評価は高くないようですが、動作環境は厳しくないようです。

L4D2とAVAが推奨環境に達していません。最低動作環境ではCPUは何とかなるでしょうが、チップセット内蔵のグラフィックではきついでしょう。特に、AVAでは全く足りませんね。元々、これらのゲームはノートパソコンには向いていなくて、内蔵のグラフィックでは駄目な場合が多いです。

指標は推奨環境ですが、快適にゲームをプレイするならば、それより1段も2段も上の性能が必要です。また、ノートでは内蔵グラフィックが足を引っ張りますが、最新のオンCPUのグラフィック性能(Intel HD4600等)は高くそこそこ動きます。でも、やはり専用のグラフィックチップが載っているノートパソコンの方が性能は遥かに高く、快適にゲームをプレイすることができます。ただ、発熱とファンの騒音は付き物ですが。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130809 …

ノートでやるなら、下記のようなゲーム用のノートパソコンが欲しいところです。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
http://www.g-tune.jp/note_model/
http://www.dospara.co.jp/5note/geforce/
    • good
    • 2

中古のノートパソコンですか?


お勧めできません。

中古のノートパソコンを利用するにはそれなりの知識と覚悟が必要です。
「安いから」なんて理由で購入しちゃダメ。後悔しますよ。


・・・まあ、質問文にあるスペックのCPUから推測すると、ブラウザゲーム以外は諦めたほうが良いという結果になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>このスペックで以下のゲームはどれくらい快適に動きますか?


これだけではわからない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!