dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

15mmの厚みの杉荒材を使って木枠(レイズドベッド)を作り、その中に土を入れて菜園を作ろうと考えています。
雨ざらしとなるわけですが、ぼろぼろになるまで何年位は大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    いずれも防腐塗料のことについて記載いただいていますが、菜園という性質上、健康への影響が心配です。
    特に気にするような物質は含まれていないのでしょうか(ご存知でしたら)?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/12 08:54
  • ありがとうございます。防腐塗料のことについて記載いただいていますが、菜園という性質上、健康への影響が心配です。
    特に気にするような物質は含まれていないのでしょうか(ご存知でしたら)?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/12 08:55
  • ありがとうございます。参考とさせていただきます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/16 12:40

A 回答 (5件)

No.1のものです。



塗料には、天然塗料をおすすめします。
特に、渋柿は完全天然素材ですので、菜園での使用も安心して使えますよ!
http://www.able-wood.co.jp/cgi-bin/able-wood2/si …

数年ごとに塗りなおしなど、メンテナンスしてあげるといいと思います!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

どうでしょう 「焼き杉」を検討されては?


人様のHPをお借りします。作り方です。
http://yaplog.jp/hitotuya/archive/211
普段見かける花壇などの柵に使われていたり 古民家の外壁に貼られている黒く焼けた杉板。
杉板を表面が焦げるまでバーナーで焼きます。
そのままだと、炭が手や服について汚れますので 水洗いしながらタワシで擦ると茶色がかった色合いが出てきます。 
ホームセンターで売られている「野地板」というもので十分です
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4920501 …

ただ 残念ながら常時 「乾燥」「湿気」という両極端な現象の中で 塗料にしても 焼き杉にしても数年を限度に交換せざるを得ないでしょうね。

歩み板(工事現場で使われている杉板)30mmの厚みが有りますが、これが何かの弾みで10年間土の中に埋まっていたものをを掘り出した時に、ほとんど原形を保っていました。埋まっていたので適当な湿度が保たれていたのが原因で、化石が出来るそんな状況下であったと思います。

土に触れる側から先に 腐敗が進んできます。
仕方ない事ですが、この腐敗を防ぐ方法は塗料でも無理です。
卓上カセットボンベを付けられる簡易バーナー(2500円くらいかな?)を購入して、数年毎に作り変えてもまた、味わいもあろうかと思います。

また 釘ですが、出来ればこれも自然素材を使いたいものです。
竹釘は如何でしょうか?
100均で良く目にする 少し太めのバーベーキュー用の串(くし)で十分です。
先にドリルか錐で穴を開けて打ち込めば、十分用をなしてくれますよ。
    • good
    • 1

普通は 家庭用品規正法 等で、家庭用はより安全になっていると思いますが


気になるのでしたら、それに特に配慮した製品も有るようです。
「防錆塗料 健康」 として検索すると 何件かあるようです。

あるいは 防錆塗料の上塗りで普通の塗料を掛ける。
塗装後の内面をビニールシートで覆い、底には そのシートに何点か 穴をあけて水はけ対策する
でも防げると思います。

専門家でないので これ以上は。 塗料メーカに問い合わせ(大抵そのホームページに お問い合わせ
が記載されています。用途、目的等書かれて聞かれるのがベストと思います。)
    • good
    • 1

ボロボロ がどの程度かわかりませんが、下記注意してください。


土を入れて、内部が常に湿気る状態になります。水やりも有るでしょうから。

1:内側 土の当たる部分は しっかりと塗装(防腐塗装が好ましい)
2:組み合わせをするとき、先に合わせ面 をしっかり塗装する。出来上がって塗装では
合わせ面が塗装できず、その合わせ面から腐っていく。
3:接着剤は 特殊な場合のぞき 剥離していく恐れがありますので、釘やねじが良いですね。
5:釘は鉄ですとさびていき、箱がばれやすくなります。ちょっと高いけど ステンレス釘なら安心です。(スクリュタイプの釘が良いですね。抜けにくい)
6:2~3年に一回は再塗装すると良いですね。(状態による)
7:これで10年くらいは大丈夫と思います。手入れ次第でそれ以上。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんにちはー



杉荒材の耐久年数ですが、そのまま雨ざらしにしても10年は大丈夫だと思います^^
やすりがけして、しっかり防腐塗料など塗ってあげると伸びますよ。
20年~いくのではないでしょうか!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!