電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から動物関係の専門学校に通う高校三年生です。
学校では自分の飼っている犬をパートナーとし、授業を進めていくのですが、私は犬を飼っていません。

学校に合格してから真剣に犬を飼うことについて考え始めました。
その時出会ったのがボーダーコリーです。
ノーリードでも飼い主さんの隣にピタリとついて散歩をするボーダーコリーの従順さに惹かれました。
自分も犬とあんな信頼関係を築きたいと思いました。

そこからボーダーコリーについて調べたのですが、
初心者には厳しいという意見が多数あることを知りました。
また、学校に連れていけるのは月に2・3回ほど。
猫を飼っているのでケージの中で半日以上お留守番という形になってしまいます。
ですが、夕方はたっぷりボーダーコリーに時間を費やすことができます。
休日も1日一緒に居ることが可能です。
経済面の心配もありません。
このような環境ではボーダーコリーを飼うのは無理でしょうか。

本を読んでみたり、インターネットで調べてみたり、
ペットショップに言って話を聞いてみたりと
自分なりに躾、病気、散歩、経済的な問題など勉強はしてきました。
ですが、勉強だけでは駄目だということも分かっています。

ボーダーコリーは諦めた方がいいでしょうか。
体験談、アドバイスなどお願いします。

A 回答 (4件)

2です。

たびたび失礼します。お返事から、

ご家族同居でいらっしゃり、飼育に協力的であること、
猫が先住であれば、子犬から飼えば非常にいい関係が築けると思います。
室内自由で全く問題ないと思います。
犬にとっても子犬のときから連れていくより、1才程度から学校に行く方が望ましいこと
あなたの姿勢が非常に真剣であること

を感じました。犬は一度飼えば、20年程度一緒です。それほど意思がかたいなら是非希望される犬種、ボーダーコリーを、ご家族の一員にされるのがいいと思います。

ボーダーと一口に言っても実はいろいろな種類があります。性質もそれによってかなり違います。
まずボーダーに絞って、その上で、どのタイプのどういう気質のボーダーがいいか、を確かめ、家族で相談され、信頼できるブリーダーから購入、または譲り受けられることが大切だと思います。
繁殖の不確かさ、生体販売の是非、その他いろいろな問題があることから、ペットショップからの購入はなんとしてもやめていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が十分でなかったにも関わらず度々回答していただき、
有難うございます。

猫と犬が仲良く暮らしていけるのか、
心配していたことの一つだったので
そう言っていただき安心しました。

他の回答者さんからも厳しい回答をいただき
やはりボーダーコリーは諦めるしかないかなと思っていました。
私もボーダーコリーも幸せになれない可能性の方が高いなら、と。
ですが、どうしても諦めきれない部分があったことも事実です。
今回ururunyaさんから回答をいただき、
もう一度ボーダーコリーを第一希望として考えていきたいと思いました。
アドバイスしていただいたように、
子犬を迎える際は信頼できるブリーダーさんにお願いしたいと考えています。

親身になって回答していただき、
本当に嬉しかったです。有難うございました。

お礼日時:2015/02/15 01:03

うちにもボーダーがいます。


一歳頃、ボーダーをメインに扱っている、ちゃんとした訓練所に預け訓練していただきました。三ヶ月の予定が、うちのがあまりにバカ過ぎてもう少し伸ばして欲しいと訓練所の所長に頼まれ五ヶ月ほどいました。
それでも、こんなに言うこと聞かないのは初めてだと言われました。
所長は世界的活躍されてる方なので、所長が悪いわけではないですよ。(^^;

で、今年六歳の彼女は…。
言うことを全く聞かないです。
吠えるのをやめるように言ってもアウアウと文句を言ってきますし、散歩に出ればロケットスタート。
つけ、と言えばつきますが走りたくてうずうずしています。
ボーダーはすごく可愛いし賢いですが、気性はとても荒いです。
うちには先住犬が二匹いましたが、一番年長者には懐いてますが、もう一匹にはケンカをふっかけて流血させた事もあり、一緒に出すことは出来ません。
懐いている方にも、いつ下克上してやろうかと虎視眈々狙っている態度をとります。
ボーダーを飼う他の人に聞いても、ボーダーは気が強いので一度食い付いたら離さないし、ボーダーに噛まれて歩けなくなった子もいるらしい、と言われました。
子供の頃からはじめ、犬は様々飼いましたが、こんなに手のかかる犬は初めてです。

結論としては、飼うならばしっかりとした訓練所に入れる事が大事です。
でも、出来るなら犬を飼ったことがない人にはお勧めは出来ないです。犬が今何を考えているのか、なんとなくでも分かるようでなければボーダーを従わせるのは難しいと思います。知能が高いゆえに、相手の力量を判断してナメてきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

正直、躾をはじめ、全てが初めての事なので不安でいっぱいです。
なので訓練所に入れることは私も考えていました。
ですが、訓練所に入れてもうまくいかないこともあるんですね。
それほどボーダーコリーは初心者には厳しい犬種ということを再確認しました。

もう一度、考えてみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2015/02/21 21:44

>ノーリードでも飼い主さんの隣にピタリとついて散歩をするボーダーコリーの従順さに惹かれました。


自分も犬とあんな信頼関係を築きたいと思いました。

ボーダーである必要がありません。どんな犬種でも訓練すればできます。


>初心者には厳しいという意見が多数あることを知りました。

それにはいろいろな意味が含まれています。すぐ想像のつく意味は省きます。
初心者でないということは、犬を飼った経験がある、ということ。そして、なお飼いたい、と思う人、とはつまり、犬が何より好き、ですよね。趣味が犬、という人に向いていると思います。
私も飼っていますが、犬は大好きです。仕事も犬の仕事です。365日、24時間のうち、離れているのは長い日で3、4時間です(自分が病院などにいくとき)。
どこに行くのも一緒ほぼ24時間一緒です。そのくらい犬と一緒にいたい、むしろいないと変な感じです。

>猫を飼っているのでケージの中で半日以上お留守番という形になってしまいます。

なぜでしょうか。うちにも猫はたくさん室内飼いでいますが、一緒でまったく平気ですよ。むしろ仲いいです。

>このような環境ではボーダーコリーを飼うのは無理でしょうか。

はっきり言うと、どんな犬種でもやめたほうがいいとおもいます。留守番が長過ぎます。訓練所の訓練犬ではそのような扱いになる場合もありますが、個人宅で一人(家族構成は不明なのでわかりませんが)なら犬を飼うのは無謀です。


>本を読んでみたり、インターネットで調べてみたり、
ペットショップに言って話を聞いてみたりと
自分なりに躾、病気、散歩、経済的な問題など勉強はしてきました。
ですが、勉強だけでは駄目だということも分かっています。

その通りです。

>ボーダーコリーは諦めた方がいいでしょうか。

実験動物と同じ扱いで、自分のために尊い犠牲になってくれる命だと割り切って飼育する覚悟があるなら、あなたの飼育経験と将来のために飼うことは不可能ではないでしょう。

知能の高い動物ですので、そのような扱いを運命だと割り切って耐えて従う可能性もあるし、反抗して暴れたり叫んだりして環境改善を訴える可能性もあるでしょう。それは犬種によらず、その犬の性格によって違いますので、一概にいえません。

個人的に、ボーダーを飼っている一飼い主として申し上げることは、やめて欲しいなー。です。
研修医の練習に難しい脳腫瘍のオペをやらせるでしょうか。虫垂炎くらいが宜しいかと思いますが、患者が例えば死刑囚でどうなろうと構わないというなら、仕方ないなあ、9割9分9厘失敗だろうな、とわかっていても、どうしてもやってみたいという新人の熱意を止める権利は誰にもないしなあ。と思います。
虫垂炎に当てはまる犬種は残念ながらいませんが、魚類なら可能かと思います。

老犬ボーダーなら、運動量も少ないし、新人でも仕方なくいうことを聞いてくれるかもしれないので、
里親募集サイトで老犬のボーダーを探してみてはどうでしょうか。一人暮らしでなく、ケージに入れっぱなしにしない(室内自由)なら、ご縁があるかもしれません。
ちなみに、子犬から飼うなら、最初の3〜5年は全部犬の時間になると覚悟した方がいいと思います。散歩も1日合計3時間は最低必要です。ついて歩くひき散歩だけでなく、自由運動に最低1時間、これでも本当に最低限です。
これ以下の環境のボーダーもたくさんいますが、大変可愛そうでみていられません。

世界最高の速い車に乗っているけど、使うのは近所のコンビニ、といった感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ボーダーコリーを飼っている方の意見が聞きたいと思っていたので
とても参考になりました。

家族と一緒に住んでいるので
留守番は週に二日、一日6時間前後です。
学校も1年次は座学が主になるので月に2・3回しか連れていけませんが
2年次は週に3回ほど連れていけるようになります。
猫を四匹飼っているのですが
ururunyaさんのように喧嘩なく仲良くしてくれることが分かれば
留守番の際、家の中を自由に動き回れるようにしたいと思っています。

犬は昔から大好きでした。
私が生まれる前から猫がいたので
「犬を飼いたい」という私の意見は通りませんでしたが
学校の件があり最初は渋々了承してくれていた両親も
今は熱心に猫との関係など自ら調べてくれています。

ボーダーコリーが幸せに暮らせるかを第一に考え
もう一度家族と話し合いたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2015/02/14 10:14

厳しいかもしれませんが、犬ねあなたも不幸にならないために。


Omar von Muller( https://www.youtube.com/channel/UC1nFu_KvcdCEljd … )
のチャンネル、特に[Just Jumpy the dog]とか見ると、誰だって飼いたくなると思います。

 私はいわゆる『名犬ラッシー世代』ですから、賢い犬を飼いたい憧れはあります。
  (名犬ラッシーというテレビドラマを見て育った世代、名犬リンチンチンとかもありましたね。)
 ボーダーコリーやスムースコリー、あるいはシェトランドシープドッグのような牧羊犬、使役犬を飼うと放っておいても賢くなるか???と言うわけには行きません。

 「ケージの中で半日以上お留守番」こんな飼いかたをしているボーダーコリー飼育者はいないです。我が家は同じコリー系のシェットランドシープドッグ(シェルティー)ですが、家族が留守中でも家の中は自由に行き来できます。動物園の猛獣ではあるまいに、檻に入れたまま放置なんて出来ません。まだ庭で自由に走らせておいたほうが良い。
 ボーダーは、最低でも一日30分は全速力で走らせること。それ以外に色々な作業をさせること。それを守らないとストレスで変になっちゃう。しかも、犬の中では最も知能の高い犬種ですから、犬に慣れていないと、とんでもないわがまま犬になっちゃいます。

「ペットショップに言って話を聞いてみたり」・・・子犬を展示販売しているようなペットショップはクズですし・・・。ペットショップで犬を買うなど、、論外です。

 学生であるか、一人住まいであるか以前の問題として
・犬の飼育の経験があり、特に躾の経験があるのか
・広い庭や、走り回るスペースがあるのか
  ケージに入れて飼うなど論外です。

参考になるサイト
 ⇒SUPER PUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )
 TABI君はボーダーとラブのミックス犬ですが、色々な面で参考になるでしょう。特に「犬飼い指南」と「わんちゃん学校」は必読です。

そして、すばり質問の答え
 ⇒ボーダーコリーを飼いたい人に、知っておいて欲しい7つの事。 - NAVER まとめ( http://matome.naver.jp/odai/2134646226323968901 )

大事なアドバイス
・まず、コリー種のケンネルクラブ、日本コリークラブ(JCC)の行事に顔を出してみましょう。コリー種を飼うのでしたら、まず人脈が必要ですね。ブリーダーの情報とか、躾け方とか・・
 日本コリークラブ( http://www.collieclub.jp/ )
  ⇒展覧会予定表 - J.C.C. 一般社団法人 日本コリークラブ 予定表( http://yotei.collieclub.jp/index.php?%E5%B1%95%E … ) 
 なお、きちんと訓練をしていきたいなら--というか、将来ボーダーを飼うなら、絶対にそれが必要ですから、まずは、小ぶりなシェルティなどがよろしいかと思います。私もボーダーやスムースコリーが飼いたいのですが、スペース、私の時間、家の広さから今はシェルティです。
 シェルティは、下記サイトを見れば分かるように中型犬では最も賢い
  (・・この表にあるプードルはスタンダードです)
 ⇒INTELLIGENCE OF DOGS - The ranking by breed( http://petrix.com/dogint/intelligence.html )

 犬の買い方!!!は
 ⇒シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )
 や先のSUPER PUPPYの犬飼い指南を参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

分かりやすいURL、有難うございます。
とても参考になりました。

シェルティーを飼っていらっしゃるのですね。
ORUKA1951さんのようにボーダーコリーを飼う前にシェルティーを飼うことも候補の一つとして考えてみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2015/02/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!