プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、ノートPCとデスクトップPC、どちらが長持ちしますでしょうか?
今、家で使ってるPC、そろそろ寿命が近づいてまして、新しいのを買おうと思ってるのですが、
どこにも持ち歩いたりしないので、一般的に長持ちするほうを買おうと思ってます。
メーカーはNECを考えてまして、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノートPCはコンパクトでいいのですが、キーボードをたたくときの衝撃で壊れたりすることも稀にあります。


個人的にはキーボードやディスプレイが別のデスクトップより、ノートの方が壊れやすいイメージがあります。
持ち運びせずに、配線も気にならない、スペースがとれるならデスクトップの方がいいと思います。

また、ノートPCだと拡張性は乏しいです。
あとから何か拡張する場合などはデスクトップの方が優れていますが、デスクトップも最近普通になってきたスリム型も要注意です。
このスリム型だと案外拡張できなかったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。デスクトップに決めました!!

お礼日時:2015/02/11 19:33

>ノートPCとデスクトップPC、どちらが長持ちしますでしょうか?



 熱が、こもりにくい
デスクトップPCでしょうね

 ただ、NECのデスクトップPCが、
どこまで、排熱設計を考えているかによりますけど

 ちなみに、長持ちとありますが
何年使用する予定ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今使ってるの8年目でして、、、最低でも5年は使いたいです

お礼日時:2015/02/11 19:31

ノートPC買う人は、持ち運びしたい人、家が狭いとかでスペース確保したい人向けですね。


自作PCとかでデスクトップを購入すれば安く買えますし
壊れた場合は、その部品だけ調達してきてそこだけ交換すればかなり長く使う事は出来る。
ノートの場合は、液晶壊れたりしたら修理費が結構高いです。
デスクトップのモニターは、安ければ1万円台でありますしね
なので壊れた場合の修理費はデスクトップの方が安くて済みます。
ノートのキーボードが壊れたら、本体ごとってなるけど
デスクトップだと、キーボードだけ交換すればいいし、値段も1000円程度で買える。
なので、デスクトップの方がメリットは高いです。
ノート買うなら延長保証とか付けたほうがいいかもですね。
長くと言っても、パソコンのOSとかがどんどん進化していくわけだから
長くても5年ごとの買い替えが理想となるでしょうね
なので、5年持てばいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました、ありがとうございます

お礼日時:2015/02/11 19:30

デスクトップですね。


ノートはコンパクトなサイズにするために、無理して小型化している部分があります。
また、キーボートなどが故障した場合、ノートはパソコンそっくり修理ですが、デスクトップならキーポートの交換だけで済むように、融通がききます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます

お礼日時:2015/02/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!