プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月22日に行われる、姫路マラソン(世界遺産姫路城マラソン)に出走します。
連れの実家が近くにあるので、宿泊場所とかは問題ないです。
今までフルマラソンは2回走って、ベストは4時間17分。今年は去年よりも走りこんで、月150km~200kmほど走りました。一応、当日までの調整等は、なんとなくできそうです。
ですが、初の県外遠征、初めてのマラソン大会(第1回大会)、スタートから約16kmまでだらだら続く登り坂と、不安要素がいっぱいです。
地元の方、経験者の方、一緒に姫路マラソンに出走される方、どなたでも結構です。アドバイスや、コース上の見どころ、押さえておきたいポイントなど、何でも構わないので教えてください。

A 回答 (3件)

趣味でマラソンをしていて、姫路マラソンにも参加予定の友人がいます。


折角名所旧跡が堪能できるコースですし、質問者さんの仰るように登り坂が続くので
今回はあまりタイムは気にせず、姫路の名所巡りの感覚で楽しんで参加すると言っていました。
登り坂続きだと足がつるリスクも高まるので
普段以上にストレッチや水分補給を念入りに行い、足の冷えにも気を配るつもりだそうです。
マラソン楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレッチや水分補給、大事ですね。参考にします。
週間天気予報では、気温は暖かめですが雨かも。また春一番が吹くかもとのことで荒れ気味かもしれません。
楽しんで無理せず走ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 17:29

サブスリー狙いで出走します。

先日、主に夢前川沿いを塩田温泉まで試走しましたが感覚的にはほぼほぼフラットなコースです。(高低図をみるとだらだら坂のように見えてしまいますが・・)コース途中のうねりのような局部的な坂も福知山、篠山よりは少ない(というかほとんどない)と思います。
前半の元気なうちは勾配を感じることも無く、15キロ20キロの以降、疲れが見え出した時に下りの恩恵を受けれる・・かも、なコースだと思います。またゴール直前のお城の橋を渡るときは今から楽しみです。
問題は勾配より風でしょうね。通常この時期あれば北側からの吹き降ろしの風に注意ですが、今回は春一番が南から吹いてくるかもしれないので。まぁ風が吹いたら他のランナーを風除けにするぐらいしか
手はありませんが。
当日の天気がどうなるか分からないので、暑くても寒くても対応できる準備をして、後はレースを楽しむ気持ちで頑張りましょう。例え春一番に遭遇して惨敗してしまっても数ヶ月後には笑い話として披露できるようになってます。
ではお互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全体的に高低差が少ないため、ダラダラ坂が続いているように見えているわけですね。
実際に走られた方の感想が聞けて、とてもよかったです。
風よけ、参考にさせていただきます。
当日がんばりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 19:24

私も姫路マラソンに参加します。


地元開催のフルマラソンは1大会しかないので、ほとんど県外遠征です。
ホテルに宿泊するので、地元開催よりマラソンモードに入りやすいでので、モチベーションが上がります。
お互いに頑張りましょう!

ちなみに、姫路市内に自動車で行った場合、駐車場は十分あるのでしょうか?、わかれば教えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

県外に出ていたので、ネット環境がなくお礼が遅くなりました。
駐車場はホテルが確保しているのではないかと思われますが、無事停めれたでしょうか?

私も地元開催のフルマラソンは1大会(愛媛県)です。今回のマラソンがいい経験になりました。
大会自体は、小雨が降ってましたが応援の方やボランティアも多く、1回目としては頑張って運営されていたのではないかと思います。コースも比較的なだらかで、心配していた風や気温もたいしたことなく、私自身初めてサブフォー達成でき、満足しています。

ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

お礼日時:2015/02/23 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!