プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ったばかりの真空管300Bの管壁を指で弾いてみると、通常のガラスを叩いた音「カキィーン」ではなく「ボヨヨ~ン」というにぶい音がして音叉を叩いた時のようにブルブル振動するのです。明らかに、内部の部品がしっかりと固定されてないので共鳴して震えているのです。このまま使用していても大丈夫でしょうか?それとも不良品として交換した方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼有難う御座います。

動画も拝見いたしました。やはり本家WE製と比べるとまだまだ工作制度は追いついていない様ですね。300Bの様なST管はマイカ板で電極の頭の部分を押さえるため(GT、MTもそうですが管の形がずん胴なので上下支持出来ます)にきちっとガタの無いようにしなければなりません。(メーカーにより支持方は異なっています。)マイカ板は打ち抜くだけですので寸法に誤差が出ることは無いと思いますがガラス管の方は一個一個微妙に異なりますので中にはマイカ板の支持材とガラス管がキチンと密着せず僅かにガタ付くものが有り、普通はそう言った物は出荷される前にはねられるとは思うのですが品質管理も今一だったりすると不良品?が出てしまい偶々それに当たってしまったという事でしょうか。ひどい目に合ったとのことですがフィラメントがたるんで電極にタッチでもしたんでしょうか。
    • 0

真空管アンプは動作中に管に振動を与えると音が変化するので

影響はあると思います。
寿命のことを仰られているのでしょうか
フィラメントの作りが悪いとかなり振動音がします

昔の真空管は結構叩くと振動音はしてましたね
机にぶっつけると質問の通りの音は普通でした
若いころはドンシャリの音が好きだったので気にしたことはありません
    • 0

300Bは見ての通りプレートが長く、その中にフィラメントが有ります。

上下に張力を加えグリッドと接触しないように(フィラメント電源オンで若干伸びます)しておりますが管壁を叩くとかすれば上下に長いフィラメントが振動しますので質問者様の様な音になると考えられます。
余り振動は与えない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきどうもありがとうございます。この管壁を叩いて音の違いを聞いてテストする方法は下記より真似してみましや。
https://www.youtube.com/watch?v=irYkJ8egqKM
私の映像の2本目のやつは音というよちも振動が出てまるで共振のように持ってる手にまでひびきました。この球を使ってあとからひどい目にあいました。