電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前ネット記事で、HDDは振動や大きい音に弱いという音に弱いという話を聞きました。僕の家では録画用の内臓HDDを搭載したレコーダーをテレビ録画用に使っています。家の周囲は道路に面しているので、夜中にうるさいバイクが行ったり来たりすることがあります。また、最近では至近の隣家で建設工事をしていて、工事に使用する材料を砕く大きい音や機材を使う音が大きく響きます。数ヶ月は続くと思います。勿論振動も部屋に伝わってきます。
こういう音や振動でもHDDに故障、不具合等の悪影響が出ることはあるのでしょうか。できれば音と振動に分けて教えてくれると嬉しいです。(工事の音や振動そのものをやめさせたいという趣旨の質問ではありませんので、その点は留意してください。

A 回答 (5件)

爆音を鳴らすバイクが走ったなら、非常に迷惑な騒音なだけで、影響はないでしょう。


HDDで振動に弱いですが、HDDを動作させているときに振動なりの影響を受けるとダメ。ただ、HDDでもヘッドを退避させたりして、消費電力を削減するようにしていたりします。場合によっては、HDDも停止していることもありえます。

大きな振動なりでプラッターにキズがつくって可能性はある。
振動で書込なり読込なりが安定したいことはある。
床に直置きで、PCを置いてコンシューマー向けの安価な一般のHDDを24時間起動させているものもありますけども、1.2万時間で壊れたものもあれば、4万時間以上動作しているものもありますね。
非常に爆音を鳴らす迷惑なバイクなりは通りますので条件は同じ。床に直置きだから、人があるく微妙な振動は伝わっているはずです。
当たり前ですが、避難勧告なり体感出来る地震は何回かありましたけどね。

大きな振動なりでプラッターにキズがついたら、壊れます。
読書に安定しないってことは、速度が遅くなりますが、安定した書込なり要求される環境ですとダメですが、一般的には影響はないでしょう。
    • good
    • 0

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
これをダウンロードして、HDDの健康診断を行ってください。
テレビ録画用のUSB HDDもチェックできます。
Windowsは、認識しませんが。

振動でのトラブルは、BF 衝撃によって発生したエラーレート の項を見ます。
生の値がゼロなら問題ないです。
あと、05、C4、C5、C6 も確認してください。
C6がゼロで無い場合は、そのHDDは故障しています。
C5がゼロで無い場合は、瀕死の重症。
05、C4がゼロでない場合は、PCでは使用できるが、テレビでは使わない方が良い。
    • good
    • 0

その説が本当なら、クルマに、HDDナビは、使わないのでは。

心配し過ぎかも、でも機械は、いつかは壊れます。人間も。
    • good
    • 1

HDDはセンサー部(読み取り部)と高速回転している磁気円盤(記録面)が極めて密接しています。

なので振動でセンサー部が磁気円盤に接触する(クラッシュする)とアウトです。そこが損傷してその傷口がどんどん広がり、やがて完全に読めなくなります。

書かれている程度のふつうの振動では大丈夫ですが、むしろ煙草の煙の粒子がセンサー部と磁気円盤の間に入り込んでも故障すると言われており、塵埃に注意したほうがよろしい。
    • good
    • 1

その場合、レコーダーをジェルの上に設置することで振動が伝わるのを抑えることができます。


http://amazon.co.jp/dp/B07JX78MVT ← ¥1,250 耐震マット WISH SUN【防災グッズ 震度7にも耐える】耐震ジェル 家電製品の転倒防止 防振防音 耐震ストッパー 8枚入り

実際、振動が伝わってもレコーダーに内蔵されている HDD には殆ど伝わりませんが、念のため防振対策を取っておいた方が安心できるでしょう。
※恐らくレコーダー内部では、壊れにくくするために何らかの耐震処理が、取られていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!