電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳の女性です。
妊娠を希望して1年半が経ちました。今月も撃沈です。なので、今度の排卵日あたりから再度産婦人科の不妊治療を受けようかと思っております。

というのも、妊活を初めて半年経った頃に念のため何か問題がないか産婦人科にて検査してもらいました。夫の精子検査・フーナーテスト・卵管通気検査・血液検査を行いましたが、どれも異常ありませんでした。排卵もちゃんとあり基礎体温も正常でしたので、先生曰くタイミング法で妊娠するでしょうととのことで、3ヶ月タイミング法をしましたが、できませんでした。
その後、ストレスを溜めたくないので産婦人科に通うのを止めました。排卵検査薬等を使用して自分なりにタイミングをとって夫婦生活をおくりましたが、一向に妊娠する気配もなく現在に至ります。

再度産婦人科に通いますが、またタイミング法を行うことになりますよね?これでいいんでしょうか?ステップアップというと、人工授精や体外受精になってしまうんですよね?もうその段階なんでしょうか?キャッチアップ障害など検査ではわからない問題があるのかもしれません。そうなるとタイミング法は意味がなく、時間の無駄なのかななどと考えてしまいます。。

ちなみに夫は36歳です。その年齢を考えると早くなんとかしたほうがいいのかなとも思います。私はいったいどうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

1年半経ってるなら不妊の域でもうタイミングで行きましょうと言われる事はないと思います。

問題がなかったという点でも次は人工授精になるかと思います。

ただ子宮鏡検査が書かれてありませんが、その検査はされてないのですか?
私はこれで内膜ポリープあって除去して1年半悩んだわりにはアッサリでしたが…。
それかもっと深い所に問題があるかもしれませんのでどんどんと先に進んだ方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりもう不妊の域ですよね。。子宮鏡検査は行っていません。そうなんですね、次回行った時にさっそく先生に聞いてみます!とにかくできる限り先に進んでみようと思います。参考になりました。

自分の考えているタイミングと排卵のタイミングが異なる場合があるので、妊娠を真剣に希望するようであれば、産婦人科で排卵日を確認してもらったほうが、確実だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにタイミングは病院で診てもらうのが一番ですよね。それも診てもらいつつ、この先どうするか決めていこうと思います。