アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、平成25年式の日産マーチを買いましたが、キーレスになっていて盗難とか心配になります。電子キーが車の中に無くてもエンジンはかかるのでしょうか?そこら辺がよくわからないので詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

キーレスと言っても、何も無くてもスイッチを押せばエンジンが掛かるわけでは有りません。

昔のように、メカニックキーが必要ないだけで、電子キーが無ければエンジンを始動する事は出来ません。(電池切れ等の時の為にメカニックキーも付いていますが)
また、電子キーが車の外に有るときや、その車以外の電子キーではエンジンはかかりません。

いちいち電子キーを、バックやポケットから取り出すことなくエンジンをかける事が出来るので、キーを無くす事が無い代わり、エンジンを切り忘れて車外に出る事が無いように気を付けてください。
一旦エンジンを停止すれば、電子キーが無ければ再度エンジンをかける事はできません。
しかし、エンジンをかけたまま車から離れますと警告音は鳴りますが、電子キーが無くてもエンジンは停止しないで掛かったままに成りますので、盗難の危険性が有ります。

しかし、慣れれば電子キーは大変便利な物です。
ドアのロックや解除も、キーを取り出す必要も有りません。
ただし、キーを無くすと高額の上に、変わりのキーが来るまで時間が掛かりますので、無くさない様に気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。買ったのはいいんですが不安が多くて今夜は寝れそうにないので投稿しました。エンジンの切り忘れに注意ですね。これから今の車に慣れていこうと思います。キーを無くさないように気を付けます。ありがとうございました。

かからないですからご安心ください。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。今度家の近くでテストしてみようと思います。どうもありがとうございました。

通常はもちろん、キーが車内になければエンジンは掛かりません。

最近の自動車窃盗では、キーレスの電波ジャックやイモビカッターを使ったものも増えてきていますので、盗難を防げるかというと、確実ではなく、人気車種(盗難して海外に売りさばきやすいもの)に付いてはどんどん高度な仕組みができてしまっています。
もし心配であれば、後付けのカーセキュリティを付ければ盗難はより防ぐことはできます。
自分は新車3年のBMW(キーレスもイモビも付いています)に乗っていますが、盗難ってあまり気にしませんね。
コンビニに入るときも無施錠の時もあり、逆にエンジン掛けっぱなしでドアロックの時もあります^^;
気にしすぎは良くないですけど、気になり続けるのも精神衛生上よくありませんので、その場合は10万円くらい掛けてカーセキュリティを装着するとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。いろいろ詳しくありがとうございました。カーセキュリティは今度調べて見たいと思います。どうもありがとうございました。

盗難気になるのでしたら、盗難保険に入る事をお勧めします。

車自体が盗まれるって事はほとんどないと思いますが
内装品にいい物がついてると窓ガラスぶち割ってでも盗むやつはいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。盗難保険は今度調べて見たいと思います。ありがとうございました。

ご安心下さい、ハイエースなら兎も角、マーチはまず盗まれません。

窃盗団に全く人気が無いから。

それよりも付属品ですね。
カーナビやオーディオに良いものが付いているとやられます。
車内に財布置いていてもやられます。

車内には貴重品を置かない、これさえ守れば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。カーナビがが危ないとは知りませんでした。気を付けます。ありがとうございました。