プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の譲渡証明書についておたずねします。
先日オークションにて、リサイクルショップのような業者からgiantのクロスバイクを購入しました。
譲渡証明書も発行するとの事でしたが、商品と 一緒に送られてきた証明書は日付け、防犯登録番号、車体番号も未記入。
店名と住所、電話番号のハンコが押されているだけでした。

フレーム下の車体番号を確認したところ、削られているような跡があり、6桁の数字以外は確認出来ませんでした。やはり車体番号は削られているんでしょうか?

このような状態で防犯登録を出来ると思えませんが、可能なんでしょうか?
警察に相談した方が無難でしょうか?

大変困っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>削られているような跡があり削られているような跡があり、6桁の数字以外は確認出来ませんでした。

6桁の数字は確認できましたか?
その数字を警察で確認してみたらどうですか?

正式な車体番号が読めなかったら、防犯登録は無理でしょうね。
自転車屋が、してくれないと思います。

警察が、相手してくれない可能性もあります。
警察に問い合わせた日にち、電話を受けた警察官の名前を聞いて控えときましょう。
もし、職務質問にあった時、盗難車と分かっても問題ないでしょ。

返したかったら返したらどうですか?
盗難車らしきものは、売ったらダメでしょうしね。

返して、新車、買った方がいいよ。
そんなガタガタのジャイアントのクロスバイクなんか中古で買う値打ちもないよ。
    • 3

自転車に車体番号はありません、ただの製造番号、製造番号での管理はされていません

公的な譲渡を証明する書類なんて物もありません

なので、登録しちゃった者の勝ちです、それでシールが貼られて以後管理できます。

それが嫌ならちゃんと新車を買いましょう
    • 5