アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャブを洗浄してみたいと思います。
市販されているスプレー式キャブクリーナーについて教えてください。
①エアクリ(吸気側から吹き付ける際エンジン始動しながら吹き付けた方がいいのか停止して吹き付けて少し漬け置いた方が良いのか?後者の場合何分位漬け置いた方が良いのかお願いします。
②ガソリンにキャブクリーナーを混ぜるといいと聞きましたがいかがな物でしょうか?入れる場合メーカー 容量にもよるとは思いますがどれ位入れてよ ろしいでしょうか?教えてください。
③プラグ側からキャブクリーナーを吹き付けるとカーボンが取れると聴きま したがいかがな物でしょうか?入れる場合メーカーにもよるとは思いますが どれくらい吹き付けてどれくらい漬け置いたらよろしいでしょうか?教えてください。
キャブクリーナーのメーカー等にもよりますが一般的で構いませんので教えてください。
おすすめのキャブクリーナーありまし たら教えてください。

A 回答 (4件)

うーん、私が前回回答したカラミでしょうか?あまり内容を理解していないような…??


私が言ったのはクランクにオイルがたまっている場合です。
また、キャブは取り外して分解清掃しないとダメです。

まぁやるなら…
①どちらかと言うとエンジンかけながらかな?
②商品に書いてあります。普通は50Lに500mlくらいだから原チャリなら50mlかな?
 ただし気休めに過ぎず効果は実感できないと思います。
③そんなことでは蓄積したカーボンは取れません、無力です。
 分解して物理的に取るしか無いです。

高いやつでもいいですがオススメは農機具用のキャブクリですね(安いんで)
余程の大都会でなければホムセンで売っているはずです。

前も言いましたがあなたのDioはエンジンがダメになっている可能性が高いので↑試してダメならエンジン開けて確認したほうがいいです。
    • good
    • 0

キャブクリーナー、実は有機溶剤、つまり、トルエン、キシレン、MTBE等のケトン類です。


キャブに付着した、ガム質といわれる、タール状のものは溶かします。
カーボンはいかなる溶剤にも解けません、酸にも侵されません、物理的?というか力ずくで掻き落とすしか・・・・。
したがって、相当に薄汚れた場合しか、はっきりした効果は感じません。
使用方法は、エンジン停止状態で十分に吹き付け、しばらく放置、そのごエンジン始動、やや吹かしながら、吹き付ける(ただし、これは気休め)。
つけ置き?、たぶん時間と取り外し、組み付けの手間の無駄。
そこまでする必要があるときは、エアブリーダーへのエア通路の高圧空気による吹き飛ばし掃除をするほうが先決。
燃料に混合、まあ気休めでしょう、トルエンはあるレースの燃料は90%以上トルエンとも・・・、ケトン類はMTBE等ハイオクには助燃剤?として混入されています、あまり多量に入れると空燃比がずれることも・・・、でなければ、所詮気休め、お好きな程度で・・・、害はないと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



ご質問内容と異なる場合がありますので、その際は読み飛ばして下さい。

現状、エンジンがかかるようでしたらワコーズの「FUEL1」を使ってみてください。
何故なら、キャブを洗浄しても、その前後のガソリン流路の詰まりや汚れはそのままです。
ザックリ例えれば、水道配管の一部分だけを掃除するようなものです。

FUEL1はガソリンタンクに直接入れてガソリンに混ぜますので、
キャブは勿論、キャブに至るまでのホースやコック(弁)、キャブ以降のリードバルブも洗浄できます。
成分的には、要するにハイオクガソリンに添加されている清浄剤の濃縮版です。

もしお使いになるのでしたら、必ず容量を守ってくださいね。
かなり強力ですので、入れ過ぎるとガスケットやOリングなどの樹脂類を溶かしてしまいます。

ではでは。
    • good
    • 0

①前者は無駄、後者はゴム部品(フロートバルブ、ガスケット、マニフォールド部品等)、プラスチック類をダメにします。


②無駄の典型
③カーボンに高価なキャブクリーナはもったいない。
以上私見です。
なお、分解してゴム部品を外して適用すると、
目を見張るようなすばらしい効果があります。
石油やガソリンの洗浄効果が無能に思える瞬間です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています