電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在セリカst202後期MT車に乗っています。
先日納車したばかりで楽しくてついやってしまったのですが
車が20~40kmで走行中ギアを入れたまま(2速か3速)でクラッチを切りレッドゾーン手前までフォンフォンと何度か吹かしました
吹かしたあと車内に何かが焼けたような臭いがしました。
2度同じような条件でから吹かしをさしましたが二回とも同じような臭いが…

なんの臭いでしょうか?
エンジン等で改造とゆう改造はマフラーがどこのかわからない社外に変わっているくらいです。
納車したばかりなのでオイルは交換したばかりです。
距離数は11万kmくらい走っていますがクラッチやミッションまわりの消耗品やダメなパーツは交換しました。
クラッチはしっかり切っているつもりでしたが半クラッチだったとゆう可能性もあります。


考えるられる臭いの原因と
車に悪いのかどうか
今後やめたほうがいいかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>考えるられる臭いの原因と



十中八九、クラッチの焼けでしょうね。

>車に悪いのかどうか
>今後やめたほうがいいかを教えていただきたいです。

車に悪いという以前に、そんな頭の悪い乗り方をするなら、
車の運転自体を止めた方がいいです。
    • good
    • 0

異常な使い方故、異臭もします。


何の匂いかもわからない?、だからそんな馬鹿なことをするのかな。
乾式単盤クラッチなら、どうか知りませんが、湿式多板クラッチは完全にスカッとは切れません、だからオイルに浸しています、そんなあほな使い方すると摩擦でオイルの温度が上がり匂いもします、ということはそれなりに変質もしているということです。
    • good
    • 0

アクセル踏んで壊れるエンジンは基本的にはありません(改造等は除く)。


シフトダウンで回転数オーバーで壊れるのです。
    • good
    • 2

クラッチはしっかり切っていても少し接触しています。


ですのでその状態で回転を上げると、クラッチディスクが少し焦げると思います。
もしかするとその臭いかもしれません。
    • good
    • 3

新車期間の車に過酷すぎましたな 初めは優しく操作しましょう

    • good
    • 0

オイルの焼ける匂いでしょう



そんな事も判らない人がエンジンをレッドゾーンまで回しちゃダメです。




2速でレッドゾーン・・・・・・・エンジン壊したいんですね。


やりたきゃどーぞ、あなたの車ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!