アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリティッシュエアウェイズのエグゼクティブクラブの特典航空券について詳しい方教えて下さい。


特典航空 券で羽田函館間を購入しようと思っています。
変更やキャンセルの手数料を調べたのですが、ba.comでお読み下さいと出てくるだけで、ba.comにアクセスしても変更やキャンセルの手数料について記載がありません。
コールセンターでキャンセルするのと、ネットでキャンセルするのとでは金額が違う、とネットのカキコミで見たのですが、実際はお幾らなのでしょうか??

また、3歳の幼児の予約に必要なマイルは大人と同じでしょうか??


大人だけブリティッシュエアウェイズの特典航空券で予約、幼児はJALで予約した場合、同一航空機なら座席は隣同士にできるのでしょうか??


色々書いてしまいましたが、詳しい方教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

・変更やキャンセルについて(JAL便でもBAのサイトまたは電話センターで予約を行います)



ブリティッシュエアのキャンセルポリシーについては、以下のURLにあります。
http://www.britishairways.com/ja-jp/executive-cl …
この中の「極東及びオーストラリア」をクリックし、一覧の中から「日本」を探してください。また、会員規約の16および17に記載があります(URLは下部参照)

内容的には
電話予約 2千円/オンライン予約 無料/変更 5,740円/キャンセル 5,740円
と書いてあります。

JALをBAのエグゼクティブクラブのAviosポイントで利用する場合、片道650マイル以内なら4500ポイントですので、羽田-函館往復は9000ポイントになります。大人と子供の違いはありません。ただし2歳未満の座席を必要としない場合は、大人一人分のポイントに10%加算して同伴することができます。(会員規約 15.3)

BA会員規約:http://www.britishairways.com/ja-jp/executive-cl …

>大人だけブリティッシュエアウェイズの特典航空券で予約、幼児はJALで予約した場合、同一航空機なら座席は隣同士にできるのでしょうか??

同一の飛行機で、席が空いているなら当然に座席指定できます。ただし、幼児をJALで予約するのはお勧めできません。

BAなど、実際の運行会社ではない特典旅行などの場合、そもそも座席指定ができないときがあります。その場合、チェックインまでどこに配置されるか不明になりますので、幼児だけ指定をすることが出来なくなります。

また、遅延などのときにBA発券とJAL発券が同じに扱われないこともあります。少なくとも、発券上は2+1ですので、1人分だけは席が確保できるとか、2名分しか確保できないとか、そういう事態も想定しておくほうがいいと思います(トラぶってはいませんが、他の航空会社で似たような予約をするときに、航空会社から、そのように薦められた経験があります)

ですので、費用はかかりますが、大人1名と幼児をAviosポイントで予約し、もう一人の大人をJALで予約するほうがトラブルが少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


そんなデメリットがあるのですね…。それは想定外と言いますか、そういう自体もあり得るというのは全く頭にありませんでした…。
幼児連れの場合は片方だけアビオスで予約、というやり方は避けた方が安心ですね…。


他の購入の仕方を検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!