アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨月の妊婦です。もうすぐ予定日なのに産後2ヶ月分の生活費がなくて困ってます。シングルマザーなので旦那はいません。母親と祖母と3人で暮らしてますが母親も祖母も仕事はしてません。私も先月、アルバイトを辞めてしまいました。祖母は介護が必要な為、母親がつきっきりなので母親は仕事が出来ないです。
私が仕事を辞めたのは妊娠発覚後に知人が産後2ヶ月までは面倒見てくれると言ってくれたのが理由です。なのに、ここにきてやっぱり無理になったと言って連絡が途絶えてしまいました。信じた私がバカでした、、、。
生活保護も受けれないし消費者金融もブラックリストなので借りれません。
何か他に方法はないでしょうか??
知恵を貸して下さいm(__)m
不安すぎて夜も眠れず毎日寝不足です、、、。

質問者からの補足コメント

  • 生活保護は、祖母の介護に車が必要なので手放せないのと、祖母の住んでた家を今、売却中なので、売れてしまわないと生活保護は難しいみたいなんです(^^;;
    しかも、生活保護を受けると出産一時金の直接支払い制度が使えなくなると言われてしまって、、、
    それは困るので生活保護は今は受けれないんです(´・_・`)

      補足日時:2015/02/22 12:23

A 回答 (6件)

行政に相談を。


地域によって違いますが、出産祝い金のような形の補助金があるでしょう。
あとは、生活保護ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度、市役所に行って詳しく聞きたいと思います(^^;;
倉敷市在住なんですが、出産祝い金はなかったですm(__)m
でも、情報ありがとうございました(^^)
生活保護は受けれないんです(´・_・`)
祖母の介護のために車は手放せないし、、、
祖母が住んでた家を今、売却中なので。売れてしまわないと生活保護は難しいみたいなんです

お礼日時:2015/02/22 12:14

>生活保護も受けれないし



何故?

>消費者金融もブラックリストなので借りれません。

これ以上泥沼に陥らない方が賢明でしょう。

>知恵を貸して下さいm(__)m

理由が書かれていなので判りませんが!?
駄目元で、値域の福祉事務所に相談しなさい。
厚生労働省のH.Pに全国の地域事務所所在が掲載されています。
参考URL
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/fukusij …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を受けれない理由は、、、
祖母の介護のために車は手放せないし、祖母が住んでた家を今、売却中なので、売れてしまわないと生活保護は難しいみたいなんです(^^;;
それがいつになるやら、、、

生活保護も無理、消費者金融から借りるのも無理となるとどうしていいのやら(´・_・`)
赤ちゃん用品とか出産に必要なものは友人とかから借りれたので大丈夫なんですが、、、

母親になるのにこんなんじゃダメですよね(^^;;

お礼日時:2015/02/22 12:19

行政やもしくは勤務先に相談されてはいかがでしょうか?


産後2カ月分ということは、その先はお仕事があるということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はすでに辞めてしまってるので勤務先には相談出来ません(´・_・`)
もう一度、市役所に言って詳しく聞きたいと思います(^^;;
産後1ヶ月たったらとりあえず働こうと思ってますm(__)m
私が仕事中はお母さんが子供の面倒を見てくれると言ってるので

お礼日時:2015/02/22 12:10

生活保護、今は自動車を持っていても、それが必要と判断されれば、認められることもあるそうです。


不動産売却のお金が入る予定があれば、少し厳しいですね。
しかし、不動産が祖母の名義でしたら祖母が対象から外れるだけで、貴女と母親は生活保護の条件はクリアしていそうです。
生活保護では、一時金が無い代わりに、医療費無料ではなかったでしょうか。
行政に相談して、一番よい方法を。

消費者金融という選択肢は絶対に選んではいけません。
    • good
    • 0

再回答します。



>生活保護を受けれない理由は、、、
>祖母の介護のために車は手放せないし、祖母が住んでた家を今、売却中なので、売れてしまわないと>生活保護は難しいみたいなんです(^^;;

これはちゃんと福祉事務所で相談された上での話でしょうか・・・?
他の方も回答されていますが、車の所有は障害や病気など実際に本当に必要な場合は、車がケースワーカーにも認められる事が多いですよ。

祖母の家を売却?
貴女がその家を相続しているという事ですか!?
その家に、貴女が居住しているという事ですか!?
もし違うなら貴女の財産でもありもしない事が、貴女の生活保護の妨げになるとは思えませんが・・・

いずれにしても、ちゃんとした所で相談をされているのでしょうか??
何とも奇妙な話に思えて仕方ありません。
    • good
    • 0

社会福祉協議会というところが、低所得者(失業者)向けの貸付をしています。


相談しに行ってみてはいかがでしょうか。
社会福祉協議会は各市町村にあるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!