プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月中旬に神奈川から万座温泉に2泊で行こうかと思っています。バスツアーを利用する予定ですが、宿泊先が日進舘、ゆけむり館となっているのですが、この時期、この宿泊近くでハイキングなどをすることは可能ですか。温泉よりも自然に触れたいと思っています。雪が心配なので、状況を教えていただければ幸いです。また他にお勧めの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

万座はまだ雪に埋もれていると思います。



ゴールデンウィークに行ってさえ、積雪はわずかに残っており、降雪のために志賀高原からの道が通行止めになった位です。

でも、日進館にお泊りなのですね。
宿泊者ならだれでも無料で参加できる、早朝の散歩に連れて行ってくれますよ!!
その方に散歩コースを案内してもらうと良いです。
長靴の貸し出しとか、雪道対策を教えてくれるでしょう。

万座温泉は、とても良いところなのですが、ハイキングには2つの問題点があります。
1つは、熊。
今は冬眠中で大丈夫だと思います。

もう一つは、硫化水素の問題です。
硫黄の強烈なにおいの素である、硫化水素は風で散るので通常であれば問題ないのですが、たまに空気が澱むと危険なのです。
濃度が濃くなるとサイレンが鳴るようになっていますが、あまりうるさいのでスイッチは切っているとか。

ですから、旅館の方の案内をよく聞いて判断した方が良いですよ。

雪の具合次第で、スノーシューツアーは可能です。
万座プリンスまで行ってみましょ。

そうそう、DVDで「私をスキーに連れてって」を見ておくと面白いと思いますよ。
志賀高原から万座プリンスまでいくんだったかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんの情報をどうもありがとうございました。硫化水素の件もどうもありがとうございます。以前立山に行った時、やはりそのような場所があったので、状況は想像できました。日進館はよい旅館のようですね!スノーシューも楽しそうです。本当にたくさんの情報をくださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2015/02/23 08:54

しつこく、#1です。



すみません、日進館の早朝散歩は、「5月中旬頃から、雪が降り冷え込みが厳しくなる11月初旬までの間」でしたね、失礼。
http://www.manza.co.jp/enjoy/

その時期はスノーシューツアーは、実施しています。
http://www.manza.co.jp/enjoy/snowshy.html
    • good
    • 0

#1です。



あ、これから万座に行こうという方に、「硫化水素の問題が…」とか言ってもピンと来ないかもしれませんね。

草津温泉には行ったことありますか。
とても硫黄のにおいがきついですよね。

その、においの素となる硫化水素が発生している地点が草津白根山周辺にはいくつかあります。

万座は火山の火口にできたお椀型の温泉なので、特に空気が澱みやすく、硫化水素が強いのです。

万座温泉の道路には、自動車が「停車禁止」の表示があります。
それは、交通状態の問題ではなく、硫化水素が停滞しているところに長時間いると危険だからなのです。

万座には遊歩道がいくつかあり、大体のところは安全なのですが、立ち入り禁止の箇所に気づかずに入ってしまうと、硫化水素による事故も可能性がありますから、要注意なのです。

ですから、ハイキングの際は宿の方に確認するのが一番です。
立ち入り禁止の表示が雪で隠れている可能性もありますから。

http://www.town.kusatsu.gunma.jp/www/contents/12 …

日進館は、とても良い温泉です。
野趣あふれる温泉は手も足も見えないくらい、白濁していて、星空のもとに入れる温泉は何度言っても良いです。

ワクワクと期待してよい温泉です。

湯けむり館は、迷路のように階段を降りていきますが、部屋自体は清掃が行き届いています。

どの様な料金プランで宿泊しても部屋が違うだけで、温泉も食事のバイキングも、夕方のイベントの参加も、散歩も同じ様に参加することが出来ます。
    • good
    • 0

まぁ無理でしょうね。



すべて雪ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、、、。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!