プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父と私は同じ家(住所)に住んでいます。
父は自宅の住所で商売をしています。
私は自宅の住所で違う個人事業をしています。
確定申告の記載欄の「住所」と「事業所所在地」が
父も私も、同じ住所&事業所所在地になってしまいます。
一つの住所から2件の申告が上がるのはおかしいような気がするのですが・・。
何か問題が生じますか?
対処方法などあれば教えて下さい。宜しくお願いします。
(ちなみに、電話番号は、父は固定電話の番号を使い、私は携帯電話の番号を使っています。)

A 回答 (3件)

なぜ疑問に思うのかあわかりません。

そもそも、申告というのは家単位ではありません。人単位に行うものです。

同じ建物で何号室とかという区分なく、複数の店舗が入っている建物を見たことはありませんか?

私なんて、実家住まいですが、実家を事業所とする法人を2社経営しています。それ以外に家族のうち2人が個人事業を経営し、もう一人は農業をしています。
同じ場所で法人が2つ、個人事業が2つ、農業を合わせて5つの申告が出ます。
経営者が同じでも法人であれば法人格という人格が生まれ、別に申告を行います。父親の事業とは別に息子が経営する事業があれば、別に申告も行う必要があります。

ただ注意点としては、お父様とあなたで経費を重複計上できないということです。

電話番号なんてものは、関係ないでしょう。一人一つと決まっているわけではありませんので、一人で複数持っても、複数人で一つを使っても問題ありません。
しかし、固定電話をあなたの事業で使っているが、申告に乗せないというのでは問題があります。あなたの事業で使えば、お父様の事業ですべて使っていないこととなるため、お父様は固定電話の料金を全額経費とすることはできず、一部削る必要が出るのです。払った人と事業の利用がそろう必要があるのですからね。

事業の区分はあいまいになるほど、問題が生じます。私の場合には、私自身が税理士事務所での経験があるということと、別な事務所も持っているということで区分を明確にしているため、問題にさせません。しかし、素人判断での起業ですと、あいまいなままにしてしまうことが多いことでしょう。注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答有難う御座います。
「確定申告」に関して詳しくないのでお聞きしました。
普通にあることなのですね。有難う御座いました。

別に構いません

おかしくはありません

>一つの住所から2件の申告

申告するのは人です、場所ではありません。
    • 0

>一つの住所から2件の申告が上がるのは

いいんじゃないですか。
×丁目○番地△号まで全部同じだけど別世帯なお宅なんて珍しくありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
特に珍しいことではないのですね。
有難う御座いました。