プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、北米行きの国際線チケットを親子で3席購入しています。
搭乗日には4歳1ヶ月となる子供と一緒なのですが、窓側が良いだろうと
窓側から2席、通路を挟んで1席確保しています。
(飛行機は2.4.2の席数です)
しかし、子供の身長では窓から景色が見えないのではないか。と思い始めました。
北米線だと、すぐに海に出てしまいますがその間でも地上を見せてあげたいな。と思ったのですが、
意味がないかな。と思ったり、早朝、シャッターを開けたがったりしないかが心配になってきました。
(2回目の食事の時間は、外は真っ青な空です。眠いのに開けられると光が一筋に室内に入り込む・・迷惑なアレです。)
(初新幹線に乗ったときは、嬉しくてカーテン?を開け閉めしていました。)

お子様を長距離の飛行機に乗せた経験のある方、どの席が良かったですか。
窓側から通路側までのプラべート感が良いとも聞きましたが、
私個人は、独身時代にかなり北米へひとり旅行しているので常に通路側の無言搭乗。
誰かと一緒に行くなら並んで(真ん中3席)座りたいなぁと思い始めたり・・。
真ん中席に惹かれ始めています。

飛行機のベストな席は、そのときやその個人の差があることは重々承知しています。
このようなご経験者のお話を是非聞かせていただきたいなと思います。

A 回答 (4件)

地上係員が気をきかして4列に3人としてくれて、他の人をいれずらくしてくれる事がありますが、大抵はドアが閉まる直前にやってきます。

それも太った人が。

搭乗率が低いようなら、4列に3人が席取り合戦に参加しなくてもいいので楽かもしれません。
が、そこそこの搭乗率なら窓側から2席、通路を挟んで1席でいいのではないでしょうか?

4人(長男16歳~次男2歳)の子持ちですが、窓から外が見えようが見えまいが普通は窓側を子供は座りたがります。窓の席に座れないと大声で泣くこともありますのでうっとうしいので一席は窓を容易したほうがいいかと思います。

ただ、とにかく問題は消灯後です。うまく寝てくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わはは!

>大抵はドアが閉まる直前にやってきます。それも太った人が。

思わず笑ってしまいました。
ありますよね!こんなこと。

>窓側を子供は座りたがります

とても納得です。
今回は窓側で良いのかも。と自信が出てきました。
ご回答に感謝します。ありがとうございました。

窓側を確保しているのは良いと思います。

ただ、外の景色を楽しめるのは、離陸時と着陸時ぐらいなもので、後は空しか見えないわけです。

ですから、離陸時と着陸時だけ窓際に子供を座らせ、寝るときは質問者様が窓際に座って子供を通路側で寝かせてもいいでしょう。

特に長距離路線の窓際はそうとうに冷えますので、子供体調を考えれば通路側で寝かせてもいいと思います。

また、長距離路線であれば、個人モニターがついているでしょう。ディズニーなどの子供向き映画はたくさんありますので、そちらのほうに夢中になると思います。ただし、日系じゃないとゲームなどが英語の説明になるので、親としてはめんどくさいです。

通路側で寝かせておけば、2回目の食事のときに勝手に窓を開けることは難しくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>窓際はそうとうに冷えますので

しばらく座ってませんでしたが、そうですね!
窓側は冷えましたね!!毛布を余分にもらった経験を思い出しました。

JALなのでアニメにも期待したいと思います。
窓側で良かったと思えました!

ご回答に感謝します。ありがとうございました。

子供が3歳の時から国際線に乗っていますが、すべて窓側です。

一番初めシンガポールへ行った時、真ん中の列しか取れませんでしたが、当日空港でお子さんがいるのでと窓の方が良いかもと空港の方から言われ変更していただきました。真ん中の列は窮屈に感じることがあり、子供にとって窓の外の雲を見ているだけでも楽しい時もありました。また、周囲の客様の感じも真ん中に子供がいると警戒感を持たれる方のいるので、窓の方でひっそりと乗るのが気持ちが楽です。個人的な感想ですがお役にたちましたら。
    • 0
この回答へのお礼

>子供にとって窓の外の雲を見ているだけでも

なるほど!
地上を覗き込まなくても、本人は良かったりするんですね。
自家用車のチャイルドシートでもなんとなく外を見てるし、納得です。

>子供がいると警戒感を持たれる方

はい!
私でした。おっしゃる通りです(^^;)
窓側を選択した事に自信が出てきました。
子供は泣きわめく年齢ではないのですが、周囲に気を配って搭乗したいと思います。
明確なご回答ありがとうございました!

お子さんが幼い場合は親子横並びが最適です。

で、横並びで可能な種類はすべて押さえてあるようなので、その中で親子で自由に席を変わればいいと思います。4歳なら現物を見て自分で選べるでしょうし。

3連席にすれば、確かに家族同士で横に足を伸ばしあえるというメリットはありますが、閉塞感を感じる子(大人も)もいますし、せっかくなら窓側を1つ選択肢に入れておくといいんじゃないでしょうか。

また、4歳なら、言い聞かせればシャッターを勝手には開けたりしないでしょうから、しっかり言い聞かせて乗りましょう。

ちなみに、かなりの年齢になっても、子供ってずーーっと寝ていたりします。親としては、あれもこれも体験させたいと考えがちですが、お子さんのペースを優先に、時差ボケ対策と他人への迷惑防止だけを心がけて、あとは過度な期待をしない方がいいと思います。

搭乗ギリギリまで、迷惑にならない場所で思いきり遊ばせておくと、機内でわりとおとなしくしてくれますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、とても参考になります。
やはり、窓側の方がよさそうですね!

>他人への迷惑防止だけを心がけて

シャッターはしっかり言い聞かせたいと思います。
あと、前の席ケリも(笑)!

寝る・・・あまり考えたことが無かったのですが、そうですね!
寝てくれるよう事前に準備したいと思います。
ご回答ありがとうございました。