電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。20の女性です。
私は去年の秋から、営業としてパートで働いています。

夏まで働いていた会社をやめ、(工場勤務でした。)ハロワに通うことになりました。
そこで、取引先様への配達が主に仕事内容の会社を見つけました。
ただ、配達するだけではなく、コミュニケーションも取りながら、取引先様との信頼を築き、
会社へ利益を出すとか書いてあった気がします。

もともと、人と接するのは好きだし、運転も好きだし、パートとはいえども、
その会社に面接を受けに行きました。
結果、私を採用してくださったのですが、自分が思っていた仕事内容とは少しかけ離れていました。
とはいえ、私をすごく大事にしてくださる会社で、恵まれては居ます。

しかし、ある日、私の上司がテストをすると言い出しました。
今扱っている商品の当てはめテストや、作文を書いてもらうとおっしゃっていました。
作文のお題は、【営業とは】でした。

私にはまったく想像できないお題でした。
もともと、営業になりたく入社したわけでもなかったので、とまいどいながらも今までしてきましたが、それを文章に表せなんて私にはできません。
入社した当初、『えっ!?私、営業部なの!?』と驚いたくらいです。

営業とはなにか、教えていただけませんか?
ちなみに、お肉の加工品などを扱うお仕事です。

A 回答 (5件)

40半ばの会社員です。

ご質問の答えになっていなくて申し訳ないのですけれど、それは人に訊いて教えてもらうことではないと思いますよ。
だって、職場での「テスト」なのでしょう?
他人に聞いたり、ネットで探したりしてデッチアゲた答えなんて、分かりますよ。
もちろん色々な意見を読む中で、「そうだよ!」と、ご自身のモヤモヤとした感情を言葉に表している意見を見つけられれば大丈夫です。でも、それなら「営業とは」って検索してみては、いかがですか?
分かってもいない事をネットで適当に調べて綺麗事を作ったな、なんて思われたら、長い目で見ると損ですよ。
これが資格試験だの、学校の卒業試験だのなら、その場をしのげばいいんですけれどね。

質問者様は、今の時点では「営業とは何か?」ってものを、ご自分の中に持っていないのですよね。
じゃあ、これを機会にお考えになってはいかがでしょうか。
まがりなりにも今は「営業部」、つまり質問者様のしてらっしゃる仕事は「営業」なのでしょう?
じゃあ、今のお仕事をしていて何が楽しいですか?
どんな時に嬉しいとか、やりがいがあるとか感じますか?
お客さんに喜んでもらえたと思える時、お客さんの役に立ったなと思える時、会社に貢献したと思える時って、どんな時ですか?

まずは正直に、「今の私には、まだ『営業』とは何なのか、答えを出せていません。」としたうえで、ご自分が仕事をしていて、どんな時に、どう感じているのか、これからどうしたいのか、それを書く方が無難だと思います。
    • 0

「営業って、なんですか・・・?」

→営業の仕事の範囲は会社によってかなり違ってきます。
ただ、少なくともお客さんに接する第一線の現場ということはいえるでしょう。
お客さんに接するのですから、会社を代表しての窓口ともいえます。
ですから、お客さんに対して会社の概要や扱っている商品などを説明できなければなりません。
上司がテストといったのはそういう意味ですね。
銀行や証券会社などの営業は、商品の企画立案の役割ももっていますので、かなりレベルの高い仕事ということがいえます。
    • 0

http://allabout.co.jp/gm/gc/297633/

ネットで検索すると色々と出てくるので
これ一部ですけど、自分でも検索して勉強してみてください
    • 0
    • 0

モノを売る事ですよ。

人間ってのは、同じ品物を購入する場合に、値段や性能なんかがさして変わらない場合は、誰から買うかに左右されるんですよ。
実際に私は昨年妻と家電屋さんで冷蔵庫を購入しようとした時に、2店舗で迷いました。
A店では、非常に丁寧な接客で、こちらの疑問点などを丁寧に説明してくれ、価格も満足のいく価格を提示してくれました。
B店でA店でしたのと同じ質問をしました。
B店の店員は、「は?お前そんな事も知らないの?」的な態度で、上から目線で説明してきました。
価格はB店の方が少し安いくらいです。
妻と私共々A店で買うことにしました。
営業とは、客が迷った時に、自分や自分の会社から買ってくれるように仕込む事なんです。
質問者様が普段から取引先に配達して、その時に交わすたわいも無い会話などが営業なのです。
取引先といろいろな会話をして、相手が好感を持ってくれれば、別の業者がそこにモノを売りたいと思って売り込みに来ても、よほどの価格差が無い限り質問者様の会社と取引を中止する事はないでしょう。
また、新しくモノを仕入れるときも、普段から懇意にしている質問者様の会社に声がかかるでしょう。
    • 0