dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職活動で金融業はどうか悩んでます。
銀行でお金のミスは許されない厳しいイメージがありますが、どんな業界なのでしょうか?

A 回答 (5件)

お金のミスに厳しいのは当り前です。

小売店なんかも厳しいですがその比ではありません。
仕事の厳しさは大きいところほど厳しいかというとそうではなく、今はどの規模の金融機関も競争が激しいですから、楽なところはありません。経営的には地方銀行が今は最も厳しい環境にいるのかもしれません。大きい所の方が収入的には良いように思います。
金融機関勤務で確実なのは転勤があることです。大手ですと日本全国から海外まで、地方の金融機関でも営業店のある範囲でほぼ数年毎に異動がありますから、引越しを伴う転勤も少なくは無いでしょう。
    • 0

金融といっても、都市銀からサラ金、闇金まで

色々あります。

銀行にも色々な部署があります。

総務も人事も企画、貸し付け、窓口業務
営業・・。

銀行でお金のミスは許されない厳しいイメージがありますが、
どんな業界なのでしょうか?
  ↑
営業などはノルマがありますよ。

窓口なら1円でも合わなければ合うまで
帰れません。

その代わり、給料は高いし、社会的地位も
高いです。

そもそも銀行だと、入社するのが難しいです。
    • 0

銀行って言っても、窓口で金勘定している人もいれば、人事部で給料やらの計算している人もいれば、営業している人もいるし、システム部でプログラム開発している人もいる。

転職である以上、業界で選ぶというよりは、職種で選ぶべきなんだけど、なんというか、あなたの質問が抽象的で曖昧すぎて、どこまで本気で転職する気なのか分からない。
    • 0

ノルマしんどいでしょうね。

接待とかも当たり前、ゴルフとかもせにゃならん。
まあミスなんてどこの仕事でも許されないだろうし。
そのてんこういうところはミスっても自分で最悪ほてんすりゃなんとかなるし。
    • 0

相当シビアだよ。

お勧めは出来ないけど、挑戦したいんだったらやるのも、あなた次第。
    • 0