電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、営業会社に勤務しております。そこで達成しなければならないノルマがあるのですが、もの凄いハードルが高いのです。
追求されるものは根性論になりますが、精神的な強さと肉体的な強さです。
肉体的なタフさはあっても、不屈の精神がないとハードルの高いノルマという化物の前では前進できません。

私が欲しいのはどんな断りにも動じない鋼のような精神力です!!我こそ、つわもの!!と自負する方・・・精神力を私にお売り下さい。定価で買います・・・

良く、格闘家は精神修行で滝に打たれたり、燃えた線香を気合で腕につけて消した事があるみたいですが・・・・そこまでとはいいません。
みなさんの精神鍛練法があれば教えて下さい。
どんな案でも構いません。

本当に精神的(心)な強さがなければ達成出来ないノルマなのです。

営業未経験の方から営業経験者まで、私に精神力という栄養を分けて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

無理なノルマは、必ず精神異常か、体調不良(病気)を生み出します、そうなると会社から大方はポイされます。

ノルマの達成は精神論では解決しないと思いますが?

僕が知っている営業マンは家を売っていますが月に1から2件の契約を取るそうです、でも地道で常にお客様本位です、断れば無理にそれを押す事は有りません!

それでも精神力がほしいのであれば
信念が必要だと思います、つまり下支えになる理由です。
家族であったり、妻であったり、子供であったり、
お金であったり、お客の喜ぶ顔であったり、惨めさだったり、貧乏だったり、
それ無しには精神力は生まれないのではないでしょうか?
ではお互い頑張りましょう!
    • 0

トップセールスの資質と条件

(1)明るく、笑顔の良い人
(2)声に張りがあり、元気の良い人
(3)人を惹きつける魅力がある
諸説あると思いますがこの辺が原則です。

otukareさんのような状態で営業に来られても
顧客は引いてしまうのではないでしょうか?
喧嘩をしに行く訳ではないのですから・・・
まず肩の力を抜いて、自然に笑顔がでるように。
心の余裕がなければ、相手に不安を与え契約には結びつきません。

しかし・・もの凄いノルマというのが気になります。
ノルマは元来、市場特性や担当顧客特性の相違を
考慮の上で割当基準を決める筈なのですが・・・
    • 0

売るものを「ほんとうにこれはいいもの、買うに値するものだ」と

思えるまで、知り尽くし、売り方にアイデアを加えることではないでしょうか。
平凡なように見えても、ある限定された状況に対しては
ものすごく便利なものかもしれない。
そういうものなら、顧客の範囲を限定してあたることができるし、
そういう顧客に対しては心から勧められるでしょう?

そういうやり方ではノルマは達成できない、としたら、
そりゃ無理に売ってるんです。続かないよ。
    • 0

あなたは「信念」を持てますか。

自分が売る商品(あるいはサービス)が、顧客のお役に
たっている、私が幸せを届けているという確信がありま
すか。自分の良心と照らし合わせて、何の負担も感じま
せんか。

その確信さえ持てれば、何も恐れるものはありません。
あなたが売る商品(サービス)は、顧客を必ず幸せに
するのですから。

「自分が売る商品(サービス)はお客さんを幸せにできる」
その信念さえ固まれば、行動あるのみです。
精神的な強さは後からついてきますし、何ヶ月か努力す
れば、ノルマなど知らず知らずのうちに達成できます。

しかし、世の中のセールスすべてが、顧客に利益をもたら
す、あるいは顧客の役にたつわけではありません。
キツイ言い方ですが、自社の利益追求のために顧客を騙し
てでも商品(サービス)を売る会社もあります。

そういう会社でどれだけ努力しても、確固たる信念を抱く
ことは難しいですし、悪徳商法などに荷担すれば警察の
お世話になる可能性も十分あります。

自分の会社のことであり、自分が売っている商品(サービス)
ですから、自分のセールスが本当に顧客のお役にたってい
るか自分でよくわかるでしょう。
私だったらの話ですが、自分が売る商品が顧客にとって
何の価値もなく、売るだけ害を与えるような仕事を与え
られた場合、会社の言うことなど聞かないだろうし、場合
によっては会社を辞めるでしょう。

最後にもう一度繰り返しますが、「信念」さえもてれば
たいていのハードルは越えられます。
後は、自分の仕事が「信念」を持てる内容であるかどうか
が問題です。
    • 0

こんにちは。

営業職ではありませんが、回答させて頂きます。
仕事に必要な精神的強さは、仕事の中で養われるものだと思います。他人、他の物から分けてもらおうという考えは、結局楽に手に入れたいということで、そういった考え方自体、強い精神力と反対のものだと思います。
一流のスポーツ選手であっても、慣れない営業の仕事をやらせれば力を発揮できません。一般人が根性だけで一流のアスリートになれるわけじゃありません。やはり、その仕事に必要なスキルは、経験とそれに裏打ちされた自信であると思います。
偉そうなこと言ってすみませんが、これは私個人の考えです。いろいろな方の意見の中から自分に最も合った意見を採り入れればいいと思ってるので、あまり気にしないでください。
    • 0

営業職一筋20数年の者です。

今は会社のパソコンからアクセスしています。

otukareさんは、日頃の挨拶はきちんと出来ていますか?まずは基本的な社会人としてのモラルを身に付けましょう。そして、otukareさんの優柔不断な性格を根本から叩き直す努力をしてみましょう。

otukareさんの質問はたびたび拝見していますが、締め切らないままの質問が多いし、わざわざ時間を割いて親切に回答を寄せてくださる方々にもほとんど御礼をされていませんよね。・・・精神を鍛え直す前に、まず、基本がなっていないことを理解してください。

逆の立場だったら、otukareさんは質問者に対して、どのように思うのでしょう? なんとも思わないのでしょうか? このサイトの使い方は人それぞれですし、「自分さえ良ければそれで良い」と思っている人も居るのかも知れません。それに対して私がとやかく言う問題ではないのは分かっています。

しかし今回、otukareさんは社内のノルマを達成するために、強靭な精神力を身につけたいと仰るからこそ、敢えて進言させていただきます。

・・・ならば、まず基本を抑えなくてはいけないのではないですか? 営業の仕事は、人間関係の円滑さが常に求められます。 日々ちゃんとした挨拶が出来ない人間の存在は問題外です。 違いますか?

我社では、営業社員に対して徹底した研修を行っています。まず最初にやる事は、人の心を丸裸にする事です。我社の研修プログラムの中で、5回以上涙を流さなかった者は一人も居ません。

研修を終える頃には、皆ハツラツとして人間が変わったように明るい笑顔が維持できるようになります。そして営業の仕事に生き甲斐を感じるようになって行きます。

営業職で生きる者として、営業力を身につけたいのであれば、営業の現場での実践を通して行う事が最善策です。一般的な精神を鍛える方法などはいくらでもあります。しかし、その前に、一番のおおもととなる基本をしっかりと抑えてください。

最後に断言しておきましょう。 このサイト中ですら礼儀を弁える事が出来ないのであれば、実社会では、なおさら取り残されてしまう事でしょう。
    • 0

強いはがねのような精神力を生み出す根源は、あなた自身の中にあります。

この本がその触媒となるでしょう。

「思考は現実化する」単行本 - 610 p / 新装版 (1999/04/01)
きこ書房 ; ISBN: 4877710515 ; サイズ(cm): 18 x 13
    • 0

下記のところであつかってるような教材(?)があるのは知っていますが。

一応知ってると言うことで、書いてみました。お役に立ちますでしょうか?

参考URL:http://www.coara.or.jp/~brain/brain.html
    • 0

断食と座禅がお勧めです。

• 0

2chにいって煽りまくって叩かれまくる

これ最強
しかし欝にもなりかねない諸刃の刃
    • 0