プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですいません。
どうか知識不足の私に教えて下さい。

もうすぐ実家の両親の所有土地に、私達夫婦の家を建てる計画中です。住宅展示場を何軒か周り、某ハウスメーカーにお願いして、敷地調査をお願いしました。(調査は無料でした)
敷地調査結果を担当の営業さんが報告しに来てくれました。そしたら、地盤改良が必要との事でした。

『地盤補強工法は、柱状地盤補強工法(深層混合処理工法)の採用が適するものと考えます』

とあり、営業さんに、補強する為の費用も必要となりますので、それを含めた設計プランを考えていきましょう。と言われました。
両親の土地なので、その事を報告すると、『その調査は本当に信用できるのか?少しでも値段を上げる為に補強が必要と言っているだけではないか?何年か前に建物が建っていたのに、地盤が緩いなんて信じられない』と疑ってしまっています。
今度また、営業さんとの話し合いで補強工事の見積もりを出してもらうつもりなので、今はまだいくらかかるかは、わかりません。私は信用しているので、そのハウスメーカーにお願いして家を建てる話を早く進めたいのですが、少しだけ、両親の言う事もわかるような気がして、不安になりました。

そこで教えて頂きたいのは、
⑴敷地調査(地盤)はどこでしても同じような結果になるのでしょうか?

⑵ハウスメーカーの人が利益の為に、大袈裟に言って調査内容を改ざんしたりする事はあるのでしょうか?

⑶大体、延床面積が35~40坪の家を建てる予定ですがどのくらいの費用になるのでしょうか?

どうか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ⑶の費用とは、地盤改良の値段の事です。

A 回答 (2件)

高額の一生に一度の買い物です。

3社ぐらいの比較はやればよいと思います。
言い方がわるいかもしれませんが、
誰でも上からスタートします。
自分ならいくら?これを決めればいいし、
それを決めるため協力をといって
乗らない業者も以前の問題
3割引きも、一番上も切ります。
そんな選別をやってると、見えてきます。
ご両親は正論です。大いに不安になるべきです。
マジ、2割ぐらい節約できます。
ご両親が判断するように、均等にしずむならなんら問題はないわけで、
そりゃ、どこか沈みます。絶対を選択すると高くつきます。
地盤が緩いなんて信じられない→普通思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
節約出来るんですね。あとは根気よく他のところとも比較するべきですね。
高額な買い物ですもんね。手間ひま惜しまず、頑張って見極めていきたいと思えました。
ありがとうございました。

たまたま、拝見いたしました。

1)敷地調査(地盤)はどこでしても同じような結果になるのでしょうか?

大体、どのHMでも、似たような結果になると思います。

恐らく地盤調査の方法は、「サウンディング」だと思います。
 本当のボーリング調査とは違い、簡易的な地盤調査方法ですが、大きく
 間違える事は、少ない、と思います。

余談ですが、本来地質自体は、その土地固有の物であり、経年で変化
 しないものなので、地盤調査内容は、将来的にも使える大切な資料です。
 このため、有料で行い、成果品として調査内容を施主に渡すのが筋ですが、
 HMは、仕事欲しさに、サービスにして、今回のような誤解を招いています。
 報告書は、請求して、必ず入手してください。

2)ハウスメーカーの人が利益の為に、大袈裟に言って調査内容を改ざんしたりする
 事はあるのでしょうか?

HMが大手のHMであれば、考えられません。上記のように、地質調査内容を
 施主に提出させれば、後日、第3者に内容を確認されます。
 その危険を犯してまで、不要な杭を工事に盛り込むことは、考えられません。
 取り分け、HMが大手であれば、それより評判が大事でしょう。

3)大体、延床面積が35~40坪の家を建てる予定ですがどのくらいの費用に
 なるのでしょうか?

わかりません。
 (個人的に、坪いくら、の世界は、無責任で、無意味だと思っていますので。)

4)その他
 さて、ご両親の疑問も、最もだと思います。私も同様の経験が有り、お叱りを
 受けたことがあります。

曰く「お前の設計には杭があるが、隣の敷地の同規模の建物には、杭が無かった。
 おかしくないか?」と言うお叱りでした。

ここで冷静に考えると、以前の建物も、お叱りを受けている建物も、
 「過去の物件」であり、沈下等の将来の危険性が無い事を保証するものでは
 無い、という事です。

HMが地盤調査をして、将来の危険(この場合た沈下の影響)に対処するため
 地盤改良(今回は柱状改良?)を選択した、という事は、HMが地盤沈下に
 対して保証した、という事と同意です。

仮にご両親が「この土地は沈下をしないので、地盤改良は必要ないし、
 沈下が発生しても、責任は一切問わない」と正式に文章で申し入れれば
 HMも受け入れる可能性があるかも知れませんが、過去がこうだった、が
 将来を保証するものでは無い、ので、HMも自分たちの基準で改良杭を
 選定したのだと思います。

別にHMの肩を持つわけでは有りませんが、この件でHMを責めても
 困惑するだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
そうですよね。
調査報告書は丁寧に纏めて頂き、頂戴しているので、これがもし第三者に見られてまずくなるような事はハウスメーカーもしないと思います。
両親との話し合いの際も、『この報告書をもらって文句や疑問を投げかけたところで、じゃぁ違いました、なんて覆るわけでも無いし、たてついたところで、他で建設をお願いするしかなくなる!』と、私が怒ってしまいました。ただ、後になって、少しだけその気持ちもわからなくもない、と不安になりました。

また地盤改良の費用を後日聞いてから、前向きに話を進めていこうと思えました。
本当にありがとうございました。