プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◎長文ではありますがお許しください。

私の対応はおかしいのでしょうか?

先日、旅行先で購入したお漬物の賞味期限が切れていました。ご高齢のご夫婦がされている酒屋で購入しました。

賞味期限切れに気づいたのは、旅行から帰ってきた時で、購入先は返品などに気軽に行けるところではありません。
当然、賞味期限の確認をせずに購入したこちらにも落ち度はあるのはわかっているのですが、そのお店に何も言わないのは腑に落ちないので、賞味期限切れだったことを電話で伝えました。
すると「それはすみません。でも、確認してなかったお客さんもあれですし。。。私も⚪⚪(私の住んでいる県名)に旅行に行ったときにそういったことあったけど、それも旅行だと思って何も言いませんでしたよ。それに、漬物ですし、賞味期限切れいても大丈夫ですよ。昔はそういったこと気にしてませんでしたから。なので、勘弁してもらえませんか。」といった内容の話をされました。

500円程度の漬物ですが、そういった商品を店頭に置いているというのは商品管理の点で問題があると思い、真摯に謝罪をして頂けると思っていたので、「そっちも悪いでしょ。」「漬物だから大丈夫」といった言い訳をされているようで、腹が立ってしまいました。なので返金を依頼しました。
すると半ば逆ギレのように「わかりました。お客さんがそうしてほしいと言うならそうしますよ。そしたら、振込手数料はどうしたらいいですか?」と言われて、なんでこっちが負担しないといけないのかと伝えると、文句を言いながら、電話を切られました。
その後2週間が経過しましたが、伝えた口座には入金もなく、再度連絡すると、また逆ギレのように「もう、入金しました!振込に行くときに、コケて怪我したんですよ。」等といい、こちらの話を聞かず、挙げ句、お客さんが来たのか、何も言わず、通話したまま放置されました。

そこで、
①たかが500円の漬物のために、返金を依頼したのは行き過ぎだったのでしょうか?
②そのお店に伝えてもなにも変わらないと思うので、そのお店が加盟している商店街に事情を伝えるのはおかしいでしょうか?
もうお金とかの問題ではなく、その対応について疑問もっています。せっかくの旅行のの思い出が台無しです。
今後の対応について、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者さんは正しいと思いますよ。

法律に詳しいわけではありませんが、賞味期限切れの商品を陳列している段階で問題ですよね。
もしかしたら、買い手にも賞味期限の確認をする義務が有る・・・というような理屈の法律があるのかもしれませんが。
法律がどうであれ、お店として商品を売る以上、そこはお店側の責任だとは思うし、その落ち度を買い手に転嫁するなんて、非常識過ぎると思います。
店の方が高齢とのことで、「なあなあ」の商売をやってきて、買い手のそういう感情を感じにくいだけではないかと感じます。
①も②も、質問者さんが納得できるまで、やれば良いと思います。
アドバイスにはなってませんが、私でも同じこと(①も②)をすると思います。
私も営業の経験が有りますが、自分側に少しでも落ち度がある場合は、誠心誠意、謝罪してました。
それがプロの仕事だと思っていましたから。
    • 0
この回答へのお礼

そのお店でお酒を購入する際、色々話をしていただいて、満足して購入していたので、賞味期限切れになっていたことよりも、そのような対応をされたことがショックでした。

ご意見ありがとうございます!

昨今のニュースを見る限り、販売店としてはいろいろ気をつけなくてはならないところ、その店の対応は愚かであるとしか言いようがありませんし、店名をここで公開すべきではないかとさえ思います。

あとご立腹かとは思いますが、賞味期限切れの加工食品を販売することは法的になんら問題ありません。
●加工食品の表示に関する共通Q&A
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/qa_i.pdf
のQ29 を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限については、今回のことで色々調べました。法的に問題ないとしても、賞味期限切れになっているものを購入するのは気持ちいいものではないので、相手のお店に連絡したのですが・・・

ご丁寧に参考になるURLまでをつけていただきありがとうございます!

消費期限切れは問題ですが 賞味期限は それほど 気にしなくとも 腐敗していたら それこそ

問題にすべきです
    • 0
この回答へのお礼

商品の作り手が「きちんと保存していればこの期間までは、安全でおいしく食べられます。」というのが賞味期限であると解釈しています。
正直、賞味期限が切れているから体に悪いとか、すぐダメになるとは思っていません。ただ、その期間をすでに越えているものを、販売するのはいかがなものかと考え、相手に連絡しました。
腐敗してるかも開封していないので、わかりません。

1、消費者としては正しい行動です、人としてはアレですけどね

2.はい、おかしいです。
なんで、あなた個人とのトラブルを商店街に伝える必要があるのですか?名誉毀損、営業妨害をしたいのでしょうか?

たったそれだけでそこまでするのは、基地・・と言います
    • 0
この回答へのお礼

消費者としては、正しい行動であったんですね。よかったです。
そのお店とは、お友達でも知り合いでもなく、あくまでも商品の「売り手」と「買い手」の関係ですので、「人」としてどうかと言うのは、関係ないと思っています。
仮に、私がこのお店の近くに住んでいて、その商品を持っていければ、返金あるいは交換をしてくれたかもしれません。それが出来ない(私が遠方に住んでいる)から、勘弁してくれと言うのは、お店の「商売人」としてはどうなんでしょうか。

商店街にというのは大事にし過ぎなのかもしれません。ただ、そのお店は県の有名な観光地の商店街である為、何か起きればその商店街に打撃を与えるのではないでしょうか。
少なくとも、私はその観光地には行きたいですが、そのお店で商品を買いたいとも思いません。あの対応だと、何の改善もされず、同じことを繰り返すお店だと思うので。